検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 西洋史特講1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 西洋史特講1 | ||||
教員名 | 林亮 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業 遠隔対応をしない |
Blackboard ID | 20230629 |
授業概要 | パリという都市が、ガリアあるいはフランス王国という地域、ひいてはヨーロッパ社会に対して果たした役割やその位置付けについて、西洋史の文脈の中で検討する。ひとつの都市がどのように社会と関係しているのか、一方で都市パリの特殊性について学修する。 |
授業のねらい・到達目標 | 1)都市パリと社会との歴史的関係性を説明することができる。 2)ヨーロッパ史の文脈で都市と社会との関係,文化のあり方を考えられるようにする。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,3及びカリキュラムポリシーCP2,3に対応しています。 ・世界諸国の歴史、経済、文化、政治などの背景を理解し、国際社会が直面している問題を人文学の視点から説明することができる。(A-2-3) ・物事を既存の知識にとらわれることなく、人文学的根拠にもとづいて論理的・批判的に考察し、説明することができる。(A-3-3) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 毎回、授業時に配布するプリントをもとに内容の理解を確認しながら、当該回のテーマに沿ってより深く考察する。原則として板書は行わないので、教員の話す内容を主体的にノートに取る姿勢が必須となる。 授業を受ける前提として、事前学修用資料をよく読んで授業に臨むことが求められる(事前学修)。また、毎回の授業内容を自分なりに整理しまとめる作業が必要になる(事後学修)。 授業内容および事前・事後学修の取り組みの確認としてBlackBoard上の課題を行う。 課題に対するフィードバックとしては、課題提出後に修正、補足、解説の講評を提示する。また、掲示板で随時質疑応答を行う。 なお、受講者の人数とその理解度に応じて、授業計画を若干変更することがある。 *履修者は初回講義開始までにBlackboardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackboardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。 |
履修条件 | なし |
授業計画 | |
---|---|
1 |
導入:授業テーマや到達目標について、また授業の進め方や事前学修・事後学修の方法について、評価の方針について説明する(A-2-3)(A-3-3)
【事前学習】シラバスを一通り読んで授業全体の流れを理解しておくこと (2時間) 【事後学習】第2回以降の授業に備え、西洋史の主な時代区分やヨーロッパの大まかな地理、地名などに慣れるようにする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
イントロダクション:都市パリの案内,ヨーロッパ史概要(A-2-3)(A-3-3)
【事前学習】配信資料No.2を熟読しておく (2時間) 【事後学習】ヨーロッパ史の概要を要点とし、講義内容を整理し、説明できるようにする (2時間) |
3 |
パリの歴史:古代編(古代・フランク時代のパリ)(A-2-3)(A-3-3)
【事前学習】配信資料No.3を熟読しておく (2時間) 【事後学習】古代・フランク時代のパリの概要を要点とし、講義内容を整理し、説明できるようにする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Topic:9世紀パリ包囲戦(A-2-3)(A-3-3)
【事前学習】配信資料No.4を熟読しておく (2時間) 【事後学習】パリ包囲戦の概要を要点とし、講義内容を整理し、説明できるようにする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
パリの歴史:中世編1(中世のパリ)(A-2-3)(A-3-3)
【事前学習】配信資料No.5を熟読しておく (2時間) 【事後学習】中世のパリの概要を要点とし、講義内容を整理し、説明できるようにする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Topic:パリの橋の上からみる中世都市文化(A-2-3)(A-3-3)
【事前学習】配信資料No.6を熟読しておく (2時間) 【事後学習】中世都市文化の概要を要点とし、講義内容を整理し、説明できるようにする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
パリの歴史:中世編2(百年戦争とパリ)(A-2-3)(A-3-3)
【事前学習】配信資料No.7を熟読しておく (2時間) 【事後学習】百年戦争とパリの概要を要点とし、講義内容を整理し、説明できるようにする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
Topic:『パリ一住人の日記』からみる時代の転換期(A-2-3)(A-3-3)
【事前学習】配信資料No.8を熟読しておく (2時間) 【事後学習】『パリ一住人の日記』の時代のパリの概要を要点とし、講義内容を整理し、説明できるようにする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
パリの歴史:近世編(絶対王政の都パリ)(A-2-3)(A-3-3)
【事前学習】配信資料No.9を熟読しておく (2時間) 【事後学習】近世パリの概要を要点とし、講義内容を整理し、説明できるようにする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
Topic:革命の都パリ(A-2-3)(A-3-3)
【事前学習】配信資料No.10を熟読しておく (2時間) 【事後学習】フランス革命とパリの概要を要点とし、講義内容を整理し、説明できるようにする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
パリの歴史:近代編1(19 世紀のパリ)(A-2-3)(A-3-3)
【事前学習】配信資料No.11を熟読しておく (2時間) 【事後学習】19 世紀のパリの概要を要点とし、講義内容を整理し、説明できるようにする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
Topic:万博都市パリ(A-2-3)(A-3-3)
【事前学習】配信資料No.12を熟読しておく (2時間) 【事後学習】パリ万博の概要を要点とし、講義内容を整理し、説明できるようにする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
パリの歴史:近代編2(二つの世界大戦とパリ)(A-2-3)(A-3-3)
【事前学習】配信資料No.13を熟読しておく (2時間) 【事後学習】世界大戦とパリの概要を要点とし、講義内容を整理し、説明できるようにする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
Topic:世界とつながるパリ(A-2-3)(A-3-3)
【事前学習】配信資料No.14を熟読しておく (2時間) 【事後学習】現代パリの概要を要点とし、講義内容を整理し、説明できるようにする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
学修内容の整理(A-2-3)(A-3-3)
【事前学習】第02回から第14回授業内容を確認し、要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】都市パリの歴史的展開と社会的位置付けを説明できるようにする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 授業では市販の教科書は用いない。毎回配信する資料を必ず熟読して、授業に参加すること。 |
参考書 | 適宜、授業で紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(55%)、授業参画度(45%) 授業内テストは、第15回授業時に行う(55%)。 授業参画度は、各回の予習および授業の内容に対応してBlackboard内で小テスト・課題を行い、それぞれ評価を行う(全体で45%)。 |
オフィスアワー | eメール、あるいはBlackboard内の掲示板などで対応予定。 |