検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 西洋史特講2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 西洋史特講2 | ||||
教員名 | 清水領 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業 11/23(休)のみオンデマンド型で実施します。 |
Blackboard ID | 20233567 |
授業概要 | この授業では近現代フランスにおける宗教と社会をテーマに扱います。十七・十八世紀のヨーロッパで育まれた啓蒙思想が、社会における宗教の役割を変化させていく歴史を、フランスを中心に解説します。とくにヨーロッパにおける宗教的マイノリティであるユダヤ教徒も扱うことで、宗教的共存という概念や、宗教と国家の関係をさまざまな面から考えていきます。 |
授業のねらい・到達目標 | <到達目標> (1)近代フランス社会における宗教と社会の歴史を理解する。 (2)近現代ヨーロッパにおける宗教的寛容、科学と宗教の対立、ライシテなどの概念を説明することができる。 (3)現代の国際社会でおきている宗教に関係する様々な問題について、歴史の理解を通して自分なりの見解を持つことができる。 <ディプロマポリシーとの関係> この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,3及びカリキュラムポリシーCP2,3に対応しています。 <日本大学教育憲章との関係> 学修から得られた豊かな知識と教養、及び、自己の倫理観に基づいて、人文学・歴史学が直面する倫理的課題を説明することができる。(A-1-3) 世界諸国の歴史、経済、文化、政治などの背景を理解し、国際社会が直面している問題を人文学の視点から説明することができる。(A-2-3) 物事を既存の知識にとらわれることなく、人文学的根拠に基づいて論理的・批判的に考察し、説明することができる。(A-3-3) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 初回講義開始までにBlackBoardのコース登録をすること。連絡はBlackboardを通して行います。 第一回ガイダンスで授業の内容と進め方を説明するので、必ず出席してください。 毎回の授業中には、資料解説などの課題が課されますので、積極的な参加が求められます。次の回にフィードバックを行います。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の進め方について説明する)
【事前学習】西洋史の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
啓蒙思想の発展とキリスト教宗教体制への批判 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】前回の授業内容の復習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
フランス革命と非キリスト教化運動 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】前回の授業内容の復習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
理神論と無神論、諸宗教の共存 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】前回の授業内容の復習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
ナポレオン期の国家による宗教再編成 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】前回の授業内容の復習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
ユダヤ人の歴史とフランスにおける解放 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】前回の授業内容の復習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
西欧の工業化社会とサン・シモン主義 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】前回の授業内容の復習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
近代科学の発展と実証主義 (A-2-3)(A-3-3) 11/23(休) ZOOMのURLはBlachboardで通知します。 【事前学習】前回の授業内容の復習 (2時間) 【事後学習】課題の作成 (3時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
9 |
カトリックと近代 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】前回の授業内容の復習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
ユダヤ社会の「近代化」 (A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】前回の授業内容の復習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
反ユダヤ主義 (A-1-3)(A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】前回の授業内容の復習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
ドレフュス事件と「知識人」の誕生 (A-1-3)(A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】前回の授業内容の復習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
1905年の政教分離法とライシテ (A-1-3)(A-2-3)(A-3-3) 【事前学習】前回の授業内容の復習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
小テスト(1/18):到達度の確認 印刷資料のみ閲覧可 【事前学習】これまでの授業内容の復習 (5時間) 【事後学習】試験内容の復習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
授業のまとめ、歴史学と実証主義
【事前学習】試験内容の確認 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 特になし |
参考書 | 上垣豊(編) 『はじめて学ぶフランスの歴史と文化』 ミネルヴァ書房 2020年 その他の参考図書は授業中に提示します。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(40%)、授業参画度:各回の課題提出(60%) |
オフィスアワー | 授業前後、およびBlackboardを通じて対応する。 |