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令和2年度以降入学者 | 東洋史基礎実習1 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 東洋史基礎実習1 | ||||
教員名 | 福島恵 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Blackboard ID | 20230637 |
授業概要 | 中央アジア・東アジア地域の世界遺産を調査・報告し東洋史研究の方法を知る |
授業のねらい・到達目標 | 「世界遺産」は,国際連合教育科学文化機関 UNESCOの世界遺産リストに「顕著で普遍的な価値」を有するとして登録された遺産のことで,文化遺産,自然遺産,複合遺産の 3種類があります。その中でも文化遺産(建造物群・遺跡など)と複合遺産(文化遺産と自然遺産の両方の価値を兼ね備える)は,歴史学的な重要性が認められたものであると言えます。本授業では,その世界遺産(文化遺産・複合遺産)の中でも主に中央アジア・東アジア地域のものを題材として,その概要や歴史的背景について調査・報告できるようになることを目標とします。 <日本大学教育憲章との関係> ・日常生活における現象に潜む人文学的問題を発見し,専門的知識に基づいて説明することができる(A-4-2)。 ・新しい問題に取り組む意識を持ち,そのために必要な情報を収集することができる(A-5-2)。 ・新しい人びととコミュニケーションを取り,専門的知識について正しく説明することができる(A-6-2)。 ・学修活動において,積極的にリーダーシップを発揮し,他者と協働して作業をすることができる(A-7-2)。 ・自分の学修経験の振り返りを継続的に行い,分析することができる(A-8-2)。 <ディプロマポリシーとの関係> この科目は文理学部(学士(文学))のDP4~8及びCP4~8に対応しています。 |
授業の形式 | 実習 |
授業の方法 | 全員,報告する世界文化遺産を選び,概要・地理・歴史的背景・意義などを調査してまとめ,報告します。 授業では,その報告を聞いて,参加者全員で討論します。また,報告者以外は,報告の内容をそれぞれ評価し,その評価をBlackboardを通じて提出します。 報告方法の詳細,レジュメの配布方法は,第1回目のガイダンスで説明します。 また,報告の内容や史資料の扱い方について,その都度フィードバックします。 グループワーク・実技指導を含む授業であるため,基本的には遠隔授業対応は行いませんが,特別な事情がある場合は事前に教員に申し出てください。 なお,授業の方法は,受講者の人数によって変化することがあります。 ※初回の講義開始までにBlackboardのコース登録をしてください。受講者への連絡はBlackboardの「連絡事項」欄に掲示するので随時確認してください。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス:授業の進め方(A-6-2)
【事前学習】シラバスを事前に読む (1時間) 【事後学習】中央アジア・東アジアの世界遺産にはどんなものがあるか調べてみる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
研究報告の方法:世界遺産の選定と報告順決め(A-6-2)
【事前学習】各自の研究テーマについてどのような報告ができそうか考える (3時間) 【事後学習】授業内容を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
研究と論文執筆の方法(A-4-2,A-5-2)
【事前学習】各自の研究テーマの報告の準備と予習 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
世界遺産についての報告(1)(A-5-2,A-7-2,A-8-2)
【事前学習】各自の研究テーマの報告の準備と予習 (2時間) 【事後学習】報告を評価して,評価を提出する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
世界遺産についての報告(2)(A-5-2,A-7-2,A-8-2)
【事前学習】各自の研究テーマの報告の準備と予習 (2時間) 【事後学習】報告を評価して,評価を提出する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
世界遺産についての報告(3)(A-5-2,A-7-2,A-8-2)
【事前学習】各自の研究テーマの報告の準備と予習 (2時間) 【事後学習】報告を評価して,評価を提出する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
世界遺産についての報告(4)(A-5-2,A-7-2,A-8-2)
【事前学習】各自の研究テーマの報告の準備と予習 (2時間) 【事後学習】報告を評価して,評価を提出する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
世界遺産についての報告(5)(A-5-2,A-7-2,A-8-2)
【事前学習】各自の研究テーマの報告の準備と予習 (2時間) 【事後学習】報告を評価して,評価を提出する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
世界遺産についての報告(6)(A-5-2,A-7-2,A-8-2)
【事前学習】各自の研究テーマの報告の準備と予習 (2時間) 【事後学習】報告を評価して,評価を提出する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
世界遺産についての報告(7)(A-5-2,A-7-2,A-8-2)
【事前学習】各自の研究テーマの報告の準備と予習 (2時間) 【事後学習】報告を評価して,評価を提出する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
世界遺産についての報告(8)(A-5-2,A-7-2,A-8-2)
【事前学習】各自の研究テーマの報告の準備と予習 (2時間) 【事後学習】報告を評価して,評価を提出する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
世界遺産についての報告(9)(A-5-2,A-7-2,A-8-2)
【事前学習】各自の研究テーマの報告の準備と予習 (2時間) 【事後学習】報告を評価して,評価を提出する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
世界遺産についての報告(10)(A-5-2,A-7-2,A-8-2)
【事前学習】各自の研究テーマの報告の準備と予習 (2時間) 【事後学習】報告を評価して,評価を提出する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
世界遺産についての報告(11)(A-5-2,A-7-2,A-8-2)
【事前学習】各自の研究テーマの報告の準備と予習 (2時間) 【事後学習】報告を評価して,評価を提出する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
これまでの授業のまとめと振り返り(A-4-2,A-6-2,A-8-2)
【事前学習】授業内容を整理する (2時間) 【事後学習】報告内容を訂正しレジュメを提出する (3時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 教科書は指定しません。 |
参考書 | 随時,紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 「授業参画度」は,報告に対する受講者からの評価(50%)・訂正レジュメ(20%)・リアクションなど(30%)。 |
オフィスアワー | Blackboardを通じて質問・相談などに対応します。 |