検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 東洋史基礎実習2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 東洋史基礎実習2 | ||||
教員名 | 福島恵 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Blackboard ID | 20233575 |
授業概要 | 中国の故事説話を読み,漢文史料の扱い方を知る |
授業のねらい・到達目標 | 「蛍雪の功」「孟母三遷」など,中国古代の故事をもとにした言葉は,現代の日本でもよく使われています。本授業では,その故事成語を学ぶ入門書として日本で古くから用いられ,漢学教養の肝要の書とされた『蒙求』を読むことで,中国の故事説話や歴史・文化を知ると同時に,漢文史料の読解力とそれを報告する力を身に付けます。 ・日常生活における現象に潜む人文学的問題を発見し,専門的知識に基づいて説明することができる(A-4-2)。 ・新しい問題に取り組む意識を持ち,そのために必要な情報を収集することができる(A-5-2)。 ・新しい人びととコミュニケーションを取り,専門的知識について正しく説明することができる(A-6-2)。 ・学修活動において,積極的にリーダーシップを発揮し,他者と協働して作業をすることができる(A-7-2)。 ・自分の学修経験の振り返りを継続的に行い,分析することができる(A-8-2)。 この科目は文理学部(学士(文学))のDP4~8及びCP4~8に対応しています。 |
授業の形式 | 実習 |
授業の方法 | 授業では現代語訳を書き下しし,現代語訳を完成させることを目指します。 授業前に主担当者は,書き下し・語釈・現代語訳を掲載したレジュメを作成し,説明できるように準備し,その他の学生も自分で書き下し文と現代語訳を予習します。報告終了後は,各自復習し,主担当者は,訂正レジュメを作成・提出します。 教員は,報告の内容や史資料の扱い方について,その都度フィードバックします。 これら報告方法の詳細,レジュメの配布方法などは,第1回目のガイダンスで説明します。 グループワーク・実技指導を含む授業であるため,基本的には遠隔授業対応は行いませんが,特別な事情がある場合は事前に教員に申し出てください。 なお,授業の方法は,受講者の人数によって変化することがあります。 ※初回の講義開始までにBlackboardのコース登録をしてください。受講者への連絡はBlackboardの「連絡事項」欄に掲示するので随時確認してください。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:授業の進め方について,『蒙求』について,漢文訓読・調べ方について(A-4-2,A-6-2)
【事前学習】シラバスを事前に読んでおく。 (2時間) 【事後学習】漢和辞典を準備する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
「墨子悲絲,楊朱泣岐(人生の出発と岐路)」:レジュメの作成方法,研究論文での史料の位置付け(A-4-2,A-5-2,A-6-2)
【事前学習】書き下し・現代語訳の作成。 (3時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
「孫楚漱石,郝隆曬書(口達者な人の話)」(A-5-2,A-7-2,A-8-2)
【事前学習】書き下し・現代語訳の作成。 (3時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
「孫康映雪,車胤聚螢(蛍雪の功)」(A-5-2,A-7-2,A-8-2)
【事前学習】書き下し・現代語訳の作成。 (3時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
「平叔傅粉,弘治凝脂(美男子の話)」(A-5-2,A-7-2,A-8-2)
【事前学習】書き下し・現代語訳の作成。 (3時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
「西施捧心,孫寿折腰(美女の話)」(A-5-2,A-7-2,A-8-2)
【事前学習】書き下し・現代語訳の作成。 (3時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
「紀昌貫虱,養由號猨(弓の名人の話)」(A-5-2,A-7-2,A-8-2)
【事前学習】書き下し・現代語訳の作成。 (3時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
「蒙恬製筆,蔡倫造紙(筆と紙の発明)」(A-5-2,A-7-2,A-8-2)
【事前学習】書き下し・現代語訳の作成。 (3時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
「馬良白眉,阮籍青眼(容姿の話)」(A-5-2,A-7-2,A-8-2)
【事前学習】書き下し・現代語訳の作成。 (3時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
「馬良白眉,阮籍青眼(容姿の話)」の続き(A-5-2,A-7-2,A-8-2)
【事前学習】書き下し・現代語訳の作成。 (3時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
「陵母伏剣,軻親断機(賢母の話:孟母三遷)」(A-5-2,A-7-2,A-8-2)
【事前学習】書き下し・現代語訳の作成。 (3時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
「陵母伏剣,軻親断機(賢母の話:孟母三遷)」の続き(A-5-2,A-7-2,A-8-2)
【事前学習】書き下し・現代語訳の作成。 (3時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
「孔明臥龍,呂望非熊(皇帝の師)」(A-5-2,A-7-2,A-8-2)
【事前学習】書き下し・現代語訳の作成。 (3時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
「孔明臥龍,呂望非熊(皇帝の師)」の続き(A-5-2,A-7-2,A-8-2)
【事前学習】書き下し・現代語訳の作成。 (3時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
これまでの授業のまとめと振り返り(A-4-2,A-6-2,A-8-2)
【事前学習】訂正レジュメ・期末課題の作成 (2時間) 【事後学習】訂正レジュメ・期末課題の提出 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 教科書は指定せず,テキストを配布します。 |
参考書 | 随時紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 「授業参画度」は,報告内容(30%)・訂正レジュメ・期末課題(40%)・リアクションなど(30%)。 |
オフィスアワー | Blackboardを通じて質問・相談などに対応します。 |