検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 東洋史料文献研究1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 東洋史料研究1 | ||||
教員名 | 粕谷元 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Blackboard ID | 20230653 |
授業概要 | 基礎からトルコ語を学ぶ |
授業のねらい・到達目標 | 授業のねらい: オスマン帝国史やトルコ史の研究のためにはトルコ語を習得した方がよい。本授業では、一年後、辞書を使えばある程度トルコ語の原書を読みこなせるようになることをめざして、初級文法からトルコ語を学ぶ。 到達目標: ・日常生活における現象に潜む人文学的問題を発見し、専門的知識に基づいて説明することができる。(A-4-2) ・新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集することができる。(A-5-2) ・自分の学修経験の振り返りを継続的に行い、分析することができる。(A-8-2) この科目は文理学部(学士(文学)のDP及びCP3、4、6に対応しています。 |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | 担当教員が授業回のレジュメおよび資料を事前にBlackboardにアップロードする。担当教員は、受講者がこれらをあらかじめ閲覧していることを前提に授業を行う。 対面授業に参加できない特別な事由がある場合は、Blackboardからメールで担当教員に直接連絡、相談すること。担当教員がその「特別な事由」を認めた場合は、対面参加に代わる学習課題を個別に指示する。 *初回授業開始までにBlackboardのコース登録を行うこと。Blackboard上で受講者への連絡および教材の配布を随時行う。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業の実施方法に関する説明
【事前学習】Blackboard上の授業の実施方法に関する説明を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
トルコ語の文字と発音
【事前学習】教科書と「言語モジュール──トルコ語」を学習する (2時間) 【事後学習】課題を提出し、授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
トルコ語文法 (1)母音調和、人称の付属語
【事前学習】教科書と「言語モジュール──トルコ語」を学習する (2時間) 【事後学習】課題を提出し、授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
トルコ語文法 (2)動詞の現在形
【事前学習】教科書と「言語モジュール──トルコ語」を学習する (2時間) 【事後学習】課題を提出し、授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
トルコ語文法 (3)動詞の過去形
【事前学習】教科書と「言語モジュール──トルコ語」を学習する (2時間) 【事後学習】課題を提出し、授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
トルコ語文法 (4)格接尾辞、所属人称接尾辞
【事前学習】教科書と「言語モジュール──トルコ語」を学習する (2時間) 【事後学習】課題を提出し、授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
トルコ語文法 (5)動詞の未来形・中立形
【事前学習】教科書と「言語モジュール──トルコ語」を学習する (2時間) 【事後学習】課題を提出し、授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
トルコ語文法 (6)指示詞、受動の動詞
【事前学習】教科書と「言語モジュール──トルコ語」を学習する (2時間) 【事後学習】課題を提出し、授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
トルコ語文法 (7)主な後置詞と後置詞的表現
【事前学習】教科書と「言語モジュール──トルコ語」を学習する (2時間) 【事後学習】課題を提出し、授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
トルコ語文法 (8)動名詞
【事前学習】教科書と「言語モジュール──トルコ語」を学習する (2時間) 【事後学習】課題を提出し、授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
トルコ語文法 (9)副動詞
【事前学習】教科書と「言語モジュール──トルコ語」を学習する (2時間) 【事後学習】課題を提出し、授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
トルコ語文法 (10)文の名詞化
【事前学習】教科書と「言語モジュール──トルコ語」を学習する (2時間) 【事後学習】課題を提出し、授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
トルコ語文法 (11)形動詞
【事前学習】教科書と「言語モジュール──トルコ語」を学習する (2時間) 【事後学習】課題を提出し、授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
トルコ語文法 (12)形動詞
【事前学習】教科書と「言語モジュール──トルコ語」を学習する (2時間) 【事後学習】課題を提出し、授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
理解度テストとその解説
【事前学習】教科書と「言語モジュール──トルコ語」を学習する (2時間) 【事後学習】課題を提出し、授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 東京外国語大学トルコ語専攻(編) 『 トルコ語文法 初級・中級[改訂版]』 東京外国語大学 2012年 |
参考書 | 授業時に紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%) 授業参画度は、課題提出で評価する。 |
オフィスアワー | 質問への対応は、メールまたは対面で適宜行う。 |