検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 近世文学講義 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 近世文学講義2 | ||||
教員名 | 高野奈未 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 遠隔授業(オンデマンド型) |
---|---|
Blackboard ID | 20230693 |
授業概要 | 近世文学における好色と恋 |
授業のねらい・到達目標 | 戦乱が終わり、太平の世となった近世では、それ以前の無常観・厭世観に代わって現世を肯定的に捉える傾向が生まれました。 それにともない、人間の内面の多様さや複雑さに注目があつまり、俗世の欲求の典型である好色は文学の素材として大いに好まれました。 一方でそこで描かれる好色や恋は、近代以降の恋愛ともまた違ったものでした。 この授業では「好色」や「恋」に関連するさまざまな近世文学作品を多角的な視点から捉えて読解し、作品を読むための基礎的な技法を身につけるとともに、作中に描かれている文化や風俗を把握し、近世文学の特質を明らかにします。 学修の成果を論理的でわかりやすい文章にまとめます。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,2,3,4,5,8及びカリキュラムポリシーCP1,2,3,4,5,8に対応している。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の倫理観をもって,日本文学・日本語学研究,ひいては人文学の役割や,倫理的な課題に向き合うことができる。(A-1-2) ・日本文学・日本語学研究を学びながら、それらと深く関わる世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,自己の世界観をもって説明できる。(A-2-2) ・日本文学・日本語学研究を中心としながら、仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる。(A-3-2) ・日本文学・日本語学研究に関わる問題の意味を理解し,助言を受けて複数の解決策を提示し説明できる。(A-4-2) ・日本文学・日本語学研究のスキルを身につけながら、新しい挑戦への計画を立て,準備することができる。(A-5-2) ・日本文学・日本語学研究の専門性を身につけながら、自己の学修に関する経験と考えを振り返り,分析できる。(A-8-2) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 当時の社会通念、文学観、恋愛観などを踏まえ、各作品を丁寧に読解し、分析します。 フィードバックの方法については授業内で指示します。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業の進め方、成績評価の方法など)
【事前学習】シラバスをよく読んで授業全体の流れを理解しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく確認・復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
2 |
近世文学の作者・読者・書肆
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
3 |
『薄雪物語』
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
4 |
『好色一代男』
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
5 |
『好色一代女』
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
6 |
『本朝二十不孝』
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
7 |
『西鶴諸国ばなし』巻1
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
8 |
『西鶴諸国ばなし』巻4
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
9 |
『懐硯』
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
10 |
『雨月物語』巻2
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
11 |
『雨月物語』巻3
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
12 |
『雨月物語』巻4
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
13 |
『傾城買四十八手』
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
14 |
『春色梅児誉美』
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
15 |
まとめ(ふりかえり、レポートの書き方)
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 資料を配布します。 |
参考書 | 授業中に適宜紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(70%)、授業参画度(30%) レポートは求めるテーマ・内容・提出状況によって評価します。 授業参画度は、毎回の授業で課す授業内課題で評価します。 |
オフィスアワー | 水曜3限の時間帯にzoomを利用して実施。事前にアポイントを取ること。 |