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文献資料研究

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令和2年度以降入学者 文献資料研究
令和元年度以前入学者 文献資料解読1
教員名 竹下義人
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 国文学科
学期 後期 履修区分 選択
授業形態 対面授業
Blackboard ID 20233655
授業概要 【文献資料の扱い方と資料解読の修得】日本文学のとくに古典資料を取り扱う場合、現代のいわゆる活字本とは異なり、原文のくずし字を読む能力が求められる。本講義は、資料読解のための基礎的技術を学習・習得し、かつ文献資料の扱い方を書誌学の観点から学び、会得するための授業である。なお、受講時点では、くずし字の知識や学習経験などは問わない。
授業のねらい・到達目標 <授業のねらい>
日本の古典文学作品は、写本または刊本によって伝来・普及したものであり、そうした古典籍の多くは、いわゆるくずし字で表記されているのが普通である。授業では代表的な文学作品をとりあげ、テキストを読み解きながら、文字や表記の歴史に親しみ、あわせて本文(テキスト)とは何かという根本的な問題を考える。
<到達目標>
当面の目標としては、変体仮名の完全習得をめざす。さらにその応用編として「書誌学」の基礎も身につける。
<ディプロマポリシーとの関係>
この科目は文理学部(学士(文学))のデイプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応している。
なお、新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では、この科目は文理学部(学士(文学)のDP及びCP2,3,4,5,8に対応しています。
・日本文学・日本語学研究を学びながら,それらと深く関わる世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,自己の世界観をもって説明できる。(A-2-2)
・日本文学・日本語学研究を中心としながら,仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる。(A-3-2)
・日本文学・日本語学研究に関わる問題の意味を理解し,助言を受けて複数の解決策を提示し説明できる。(A-4-2)
・日本文学・日本語学研究のスキルを身につけながら,新しい挑戦への計画を立て,準備することができる。(A-5-2)
・日本文学・日本語学研究の専門性を身につけながら,自己の学修に関する経験と考えを振り返り,分析できる。(A-8-2)
授業の形式 講義、実習
授業の方法 通常の講義のほか、教員の指示にしたがって古典資料の読解・鑑賞に取り組む。資料解読に際しては漢和辞典・国語辞典を持参すること(電子辞書でもよい)。フィードバック方法等については、授業内で指示する。
対面授業に参加できない場合は、課題レポートの提出などによって対応するので、詳細はメール等を使って教員に相談すること。
授業計画
1 ガイダンス-授業のテーマや到達目標jよび授業の方法についての説明
【事前学習】シラバスを事前に確認しておく 。 (2時間)
【事後学習】第2回以降の授業に備え、ガイダンスとシラバスの内容を再確認する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
2 資料解読の基礎(1)書誌学概説
【事前学習】配付資料の確認。 (2時間)
【事後学習】書誌学について概略を整理。 (2時間)
【授業形態】対面授業
3 資料解読の基礎(2)写本と刊本/本文(テキスト)とは何か
【事前学習】写本と刊本の相違点の整理。 (2時間)
【事後学習】中古・中世の物語・随筆について整理。 (2時間)
【授業形態】対面授業
4 資料解読と発表(1)物語・随筆
【事前学習】古典における散文ジャンルの確認。 (2時間)
【事後学習】和歌・連歌について概略整理。 (2時間)
【授業形態】対面授業
5 資料解読と発表(2)和歌・連歌
【事前学習】古典おける韻文ジャンルの確認。 (2時間)
【事後学習】写本とは何かについて概略整理。 (2時間)
【授業形態】対面授業
6 資料解読と発表(3)写本資料
【事前学習】写本とは何かについて整理しておく。 (2時間)
【事後学習】テスト範囲の復習。 (2時間)
【授業形態】対面授業
7 読解力の到達度テスト(小テスト)と解説(1)
【事前学習】テスト範囲の確認。 (2時間)
【事後学習】テスト結果の反省と復習。仮名草子について概略調査。 (2時間)
【授業形態】対面授業
8 資料解読と発表(4)仮名草子
【事前学習】近世の散文ジャンルの確認。 (2時間)
【事後学習】浮世草子について概略調査。 (2時間)
【授業形態】対面授業
9 資料解読と発表(5)浮世草子
【事前学習】近世の散文ジャンルの確認。 (2時間)
【事後学習】俳諧について概略調査。 (2時間)
【授業形態】対面授業
10 資料解読と発表(6)俳諧
【事前学習】近世の韻文ジャンルの確認 (2時間)
【事後学習】テスト範囲の復習。 (2時間)
【授業形態】対面授業
11 読解力の到達度テスト(小テスト)と解説(2)
【事前学習】テスト範囲の確認。 (2時間)
【事後学習】テスト結果の反省と復習。江戸戯作について概略調査。 (2時間)
【授業形態】対面授業
12 資料解読と発表(7)江戸戯作1
【事前学習】江戸戯作のジャンル確認。 (2時間)
【事後学習】草双紙のジャンル概略調査。 (2時間)
【授業形態】対面授業
13 資料解読と発表(8)江戸戯作2
【事前学習】江戸戯作のジャンル再確認。 (2時間)
【事後学習】考証随筆について概略調査。 (2時間)
【授業形態】対面授業
14 資料解読と発表(9)考証随筆
【事前学習】前回資料の復習。 (2時間)
【事後学習】テスト範囲の復習。 (2時間)
【授業形態】対面授業
15 読解力の到達度テスト(小テスト)と解説(3)全体の総括と補足
【事前学習】テスト範囲の確認。 (2時間)
【事後学習】テスト結果の反省と復習。 (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 使用しない
参考書 高田竹山監修 『五體字類』 西東書房 2008年 第三版
児玉幸多編 『漢字くずし方辞典』 東京堂出版(旧版、近藤出版社) 1993年
児玉幸多編 『くずし字解読辞典 〈机上版〉』 東京堂出版(旧版、近藤出版社) 1993年
上記の書籍については、いずれも古書店でも入手可能である(旧版でも利用上の支障はない)。書誌学の参考書については授業中に紹介し、必要なものはプリントして配布する。
成績評価の方法及び基準 授業内テスト:3回実施する到達度テスト(小テスト)の評価(40%)、授業参画度:発表、質疑応答等で評価(60%)
オフィスアワー 火・水・木の昼休み、個人研究室にて。連絡用のメールアドレスについては第1回の授業時に知らせる。

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