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令和2年度以降入学者 | アジアの表象文化2 | ||||
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令和元年度以前入学者 | アジアの表象文化2 | ||||
教員名 | 三澤真美恵 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 対面授業 やむを得ない事情により対面授業が受けられない場合は、同時双方向型オンライン授業や課題学習で代替する。 |
Blackboard ID | 20233697 |
授業概要 | 華語圏映画(チャイニーズ・シネマ)について基礎的な知識を学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | 中国大陸、香港、台湾を中心とした華語圏映画(チャイニーズ・シネマ)について、各地の歴史的背景をふまえて、基本的な説明を与えることができる。授業で学んだ知識を活用して華語圏映画(チャイニーズ・シネマ)を多角的に読み解くことができる。世界に氾濫している様々な情報を自ら収集し、分類・整理し、論理的・批判的に説明することができる(A-3-3)。 この科目は文理学部(学士(文学)のDP及びCPの3に対応しています。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 講義形式 半期2単位の講義科目では教室内の学習のほかに、授業時間外の60時間の学習を必要とするため、本授業における事前・事後学習も合計60時間である。 事前学習では指定された資料を閲覧し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。事後学習では講義内容をノートに整理する。学期末には授業内試験を行う。 毎回のミニッツ・ペーパーでは各テーマに関する到達度を確認する。学期末の授業内試験では授業で学んだ知識を活用して華語圏映画(チャイニーズ・シネマ)を多角的に読み解くことができるか総合的な到達度を確認する。 フィードバックの方法は授業内で提示する。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス:華語圏映画(チャイニーズ・シネマ)とは何か。表象とは何か。視角と文脈の重要性。
【事前学習】Blackboard上の資料1を閲覧し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
中国大陸① 萌芽期〜1930年代:中国人による映画製作の始まり、ジャンル映画と人気俳優(阮玲玉)、社会派映画の登場
【事前学習】Blackboard上の資料2を閲覧し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
中国大陸② 抗戦時期:国民国家による映画統制、日本占領地域における映画工作(李香蘭)
【事前学習】Blackboard上の資料3を閲覧し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
中国大陸③ 国共内戦期〜文革期:映画産業の国営化、『武訓伝』批判、「毒草」と「様板戯」
【事前学習】Blackboard上の資料4を閲覧し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
中国大陸④ 改革開放後:傷痕映画、中国ニューウェーブ、映画界の市場経済化とグローバル化
【事前学習】Blackboard上の資料5を閲覧し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
中国大陸⑤ 六四天安門事件後:ポスト・中国ニューウェーブ、新記録運動、主旋律映画の商業化
【事前学習】Blackboard上の資料6を閲覧し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
香港① 広東語映画と北京語映画、香港人アイデンティティの形成
【事前学習】Blackboard上の資料7を閲覧し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
香港② ジャンル映画(ミュージカル、アクション、コメディ)の発達、3人のアクション・スター(ブルース・リー、ジャッキー・チェン、ジェット・リー)による『精武門』の違い
【事前学習】Blackboard上の資料8を閲覧し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理してBlackboard に提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
香港③ 香港ニューウェーブ、ポスト・香港ニューウェーブ
【事前学習】Blackboard上の資料9を閲覧し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
香港④ 雨傘革命後の変化(『十年』『時代革命』など)
【事前学習】Blackboard上の資料10を閲覧し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
台湾① 台湾語映画と北京語映画、1945年/1949年を挟んだ二重の連続性
【事前学習】Blackboard上の資料11を閲覧し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
台湾② 武侠映画の系譜(キン・フー)
【事前学習】Blackboard上の資料12を閲覧し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
台湾③ 台湾ニューシネマ(ホウ・シャオシェン、エドワード・ヤン)
【事前学習】Blackboard上の資料13を閲覧し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
台湾④ 民主化後の多元社会と映画(多重族群社会、歴史記憶、LGBTQ+がいかに表象されているか)
【事前学習】Blackboard上の資料14を閲覧し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
授業内試験を行う。これまでのミニッツ・ペーパーをふまえたフィードバックを行う。理解が不足していると思われる部分について補足説明を行うなどして、前期に学んだ内容の理解を深める(A-3-3)
【事前学習】今期の学修内容を復習しておく (2時間) 【事後学習】これまでの講義ノートを見直して補充する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 事前学習用に指定した資料はBlackboardから閲覧可能。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、授業参画度(30%) 授業参画度は毎回実施するミニッツ・ペーパーで評価する。毎回のミニッツ・ペーパーでは各テーマに関する到達度を見る。学期末の授業内試験では授業で学んだ知識を活用して華語圏映画(チャイニーズ・シネマ)を多角的に読み解くことができるか総合的な到達度を見る。欠席届は指定された書式でBlackboard上の指定された場所に提出しないと、成績評価時の考慮対象にならない。なお、就活や部活のための欠席は原則として考慮の対象にはならない。 |
オフィスアワー | Blackboardを通じて連絡すること。 |