検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 中国現代文学演習1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 中国現代文学演習1 | ||||
教員名 | 山口守 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業に参加できない場合は、遠隔授業では対応しない。担当教員の許可を得た上で、指示に従って課題作成やオンデマンド教材での学習を行う。 |
Blackboard ID | 20230755 |
授業概要 | 文革後の新時期文学において、今日の中国社会への批評の眼差しを維持したまま、徹底して個人の内面に依拠しながら、人の温もりや絆について、更には人間関係の機微や人生の意義について深い思索を続けた史鉄生の作品を講読、分析、批評する。取り上げる作品は亡き祖母との愛情に満ちた思い出と、祖母の艱難辛苦の人生を描いた短編小説「奶奶的星星」を予定している。激動の中国社会を生きる名もなき民衆の生活に目を向けることは、21世紀の中国社会を理解することにも繋がっている。 |
授業のねらい・到達目標 | 文学作品の講読を通じて現代中国の文化を学ぶことができる。具体的には史鉄生の作品を読むことで,しっかりした読解力を身に着けることができる。また作品解読を通じて,共産党体制下で文学の自立がいかに批評性を持つかを検証できる。 世界に氾濫している様々な情報を論理的・批判的に考察し、多様な立場に基づいて精査することができる。(A-3-4) この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCPの3に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 演習形式で行う。パワーポイントや映像も数回使用する。中国語文章を読み解く訓練を集中的に行う。正確な日本語に翻訳できることが一番の狙いである。また個々の単語や表現ばかりでなく、物語の語り方や背景に現代中国がはらむ課題があることを理解する。 課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とする。 なお、対面授業に参加できない場合は、遠隔授業では対応しない。担当教員の許可を得た上で、指示に従って課題作成やオンデマンド教材での学習を行う。詳細な連絡や指示はBlackboardを通じて行うので、毎週当該授業前に必ず連絡事項や教材欄をチェックすること。 |
履修条件 | 中国語1~14の単位を全て修得していること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
史鉄生の経歴と主な作品を学ぶ。また授業のテーマや到達目標及び授業の方法について理解する。
【事前学習】シラバスを読んで授業計画を把握し、学習計画を立てる。 (0.5時間) 【事後学習】史鉄生の経歴と主な作品をノートにまとめる。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
史鉄生「奶奶的星星」180-181頁を学ぶ。北京の習俗について学習を進める。
【事前学習】史鉄生「奶奶的星星」180-181頁を日本語訳する。 (0.5時間) 【事後学習】「鸽哨」など華北の習俗と「奶奶的星星」日本語訳をノートに整理する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
史鉄生「奶奶的星星」182-183頁を学ぶ。西洋童話の受容について学ぶ。
【事前学習】史鉄生「奶奶的星星」182-183頁を日本語訳する。 (0.5時間) 【事後学習】西洋童話の中国語翻訳と「奶奶的星星」日本語訳をノートに整理する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
史鉄生「奶奶的星星」184-185頁を学ぶ。北京の伝統的建築について協同学習を行う。(A-3-4)
【事前学習】史鉄生「奶奶的星星」184-185頁を日本語訳する。 (0.5時間) 【事後学習】北京の伝統的建築と「奶奶的星星」日本語訳をノートに整理する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
史鉄生「奶奶的星星」186-187頁を学ぶ。中国の「面食」について学習する。
【事前学習】史鉄生「奶奶的星星」186-187頁を日本語訳する。 (0.5時間) 【事後学習】中国の「面食」と「奶奶的星星」日本語訳をノートに整理する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
史鉄生「奶奶的星星」188-189頁を学ぶ。魯迅「祝福」の背景について学習する。
【事前学習】史鉄生「奶奶的星星」188-189頁を日本語訳する。 (0.5時間) 【事後学習】魯迅「祝福」の背景と「奶奶的星星」日本語訳をノートに整理する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
史鉄生「奶奶的星星」190-191頁を学ぶ。1950年代中国の土地改革に関する知識を深める。
【事前学習】史鉄生「奶奶的星星」190-191頁を日本語訳する。 (0.5時間) 【事後学習】1950年代中国の土地改革に関する知識と「奶奶的星星」日本語訳をノートに整理する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
史鉄生「奶奶的星星」192-193頁を学ぶ。「憶苦」活動の経緯について知識を深める。
【事前学習】史鉄生「奶奶的星星」192-193頁を日本語訳する。 (0.5時間) 【事後学習】「憶苦」活動の経緯と「奶奶的星星」日本語訳をノートに整理する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
史鉄生「奶奶的星星」194-195頁を学ぶ。中国共産党が進めた階級意識形成の経緯について知識を深める。
【事前学習】史鉄生「奶奶的星星」194-195頁を日本語訳する。 (0.5時間) 【事後学習】「奶奶的星星」日本語訳をノートに整理する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
史鉄生「奶奶的星星」-頁を学ぶ。第一章の読解を踏まえ、余華の物語の構造と叙述の方法論について理解を深める。また中国の医療事情について協同学習を行う。(A-3-4)
【事前学習】史鉄生「奶奶的星星」-頁を日本語訳する。 (0.5時間) 【事後学習】階級意識形成の経緯と「奶奶的星星」日本語訳をノートに整理する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
史鉄生「奶奶的星星」196-197頁を学ぶ。1950年代反右派闘争について知識を深める。
【事前学習】史鉄生「奶奶的星星」196-197頁を日本語訳する。 (0.5時間) 【事後学習】1950年代反右派闘争と「奶奶的星星」日本語訳をノートに整理する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
史鉄生「奶奶的星星」198-199頁を学ぶ。巴金『家』の背景について学習する。
【事前学習】史鉄生「奶奶的星星」198-199頁を日本語訳する。 (0.5時間) 【事後学習】巴金『家』の背景と「奶奶的星星」日本語訳をノートに整理する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
史鉄生「奶奶的星星」200-201頁を学ぶ。1960年代階級区分について知識を深める。
【事前学習】史鉄生「奶奶的星星」200-201頁を日本語訳する。 (0.5時間) 【事後学習】1960年代階級区分と「奶奶的星星」日本語訳をノートに整理する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
史鉄生「奶奶的星星」202-203頁を学ぶ。文化大革命前期の歴史について知識を深める。
【事前学習】史鉄生「奶奶的星星」202-203頁を日本語訳する。 (0.5時間) 【事後学習】文化大革命前期の歴史と「奶奶的星星」日本語訳をノートに整理する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
史鉄生「奶奶的星星」204-205頁を学ぶ。文化大革命後期の歴史について知識を深める。
【事前学習】史鉄生「奶奶的星星」204-205頁を日本語訳する。 (0.5時間) 【事後学習】文化大革命後期の歴史と「奶奶的星星」日本語訳をノートに整理する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 教材はブラックボード(Bb)からダウンロードする。 |
参考書 | 尾崎文昭編『規範からの離脱』(山川出版社)を読むと作品の背景が非常に理解しやすい。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:毎回提出する日本語訳の提出率と内容により評価する。(100%) |
オフィスアワー | ブラックボード(Bb)にあるメールアドレスを使って事前予約すること。 |
備考 | 必ずブラックボード(Bb)で受講登録すること。 |