検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 研究ゼミ1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 研究ゼミ1 | ||||
教員名 | 戸内俊介 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Blackboard ID | 20230775 |
授業概要 | 現代中国語で書かれた小説の精読を通じて,中国語の文章を正しい中国語文法理解のもと読む力を養成する。同時に各種工具書を用いて調査する力を養う。 |
授業のねらい・到達目標 | ①中国語で書かれた工具書をはじめとした各種工具書を用いて中国語の文を読むことができる。 ②中国語の文を文法的に正確に読むことができる。 ③中国語の口語体文章を精読することができる。 学修活動において、積極的に他者と連携して協働することができる。(A-7-1) 自分の学修状況の振り返りを行うことができる。(A-8-1) この科目は文理学部の学士(文学)のDP及びCPの7,8に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | ①畢淑敏著・杉村博文編注『一厘米』(東方書店、1997年)をテキストとする。本作品は短編で読みやすいく、また中国語文法研究の大家である杉村博文氏の詳細な注が付されている。 ②前もって担当学生を決めることはせず,授業時に随時指名した学生がテキストの指定された箇所を発音し日本語訳する。 ③どの工具書を用いて、どのように理解に至ったかを説明できなければならない。 ④授業内で小テストを行うこともある。 フィードバックの方法は授業内で提示する。 |
履修条件 | 自主創造の基礎1・2,中国学入門1~4及び中国語1~14の単位が全て修得済みであること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
畢淑敏と『一厘米』についての概説。
【事前学習】シラバスを読み、授業展開を確認する。 (2時間) 【事後学習】授業での説明事項を反芻し、今後の学習計画を立てる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
工具書の種類や使い方、中国語の文法用語についての概説。
【事前学習】指定箇所を工具書を用いて予習する。 (2時間) 【事後学習】予習時には分からなかった箇所や授業時に訂正・指導を受けた箇所を再度工具書で調べる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
テキストp.2〜5を読む。
【事前学習】指定箇所を工具書を用いて予習する。 (3.5時間) 【事後学習】予習時には分からなかった箇所や授業時に訂正・指導を受けた箇所を再度工具書で調べる。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
テキストp.6〜9を読む。
【事前学習】指定箇所を工具書を用いて予習する。 (3.5時間) 【事後学習】予習時には分からなかった箇所や授業時に訂正・指導を受けた箇所を再度工具書で調べる。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
テキストp.10〜13を読む。
【事前学習】指定箇所を工具書を用いて予習する。 (3.5時間) 【事後学習】予習時には分からなかった箇所や授業時に訂正・指導を受けた箇所を再度工具書で調べる。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
テキストp.14〜17を読む。
【事前学習】指定箇所を工具書を用いて予習する。 (3.5時間) 【事後学習】予習時には分からなかった箇所や授業時に訂正・指導を受けた箇所を再度工具書で調べる。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
テキストp.18〜21を読む。
【事前学習】指定箇所を工具書を用いて予習する。 (3.5時間) 【事後学習】予習時には分からなかった箇所や授業時に訂正・指導を受けた箇所を再度工具書で調べる。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
テキストp.22〜25を読む。
【事前学習】指定箇所を工具書を用いて予習する。 (3.5時間) 【事後学習】予習時には分からなかった箇所や授業時に訂正・指導を受けた箇所を再度工具書で調べる。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
テキストp.26〜29を読む。
【事前学習】指定箇所を工具書を用いて予習する。 (3.5時間) 【事後学習】予習時には分からなかった箇所や授業時に訂正・指導を受けた箇所を再度工具書で調べる。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
テキストp.30〜33を読む。
【事前学習】指定箇所を工具書を用いて予習する。 (3.5時間) 【事後学習】予習時には分からなかった箇所や授業時に訂正・指導を受けた箇所を再度工具書で調べる。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
テキストp.34〜37を読む。
【事前学習】指定箇所を工具書を用いて予習する。 (3.5時間) 【事後学習】予習時には分からなかった箇所や授業時に訂正・指導を受けた箇所を再度工具書で調べる。 【授業形態】対面授業 |
12 |
テキストp.38〜41を読む。
【事前学習】指定箇所を工具書を用いて予習する。 (3.5時間) 【事後学習】予習時には分からなかった箇所や授業時に訂正・指導を受けた箇所を再度工具書で調べる。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
テキストp.42〜45を読む。
【事前学習】指定箇所を工具書を用いて予習する。 (3.5時間) 【事後学習】予習時には分からなかった箇所や授業時に訂正・指導を受けた箇所を再度工具書で調べる。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
テキストp.46〜49を読む。
【事前学習】指定箇所を工具書を用いて予習する。 (2時間) 【事後学習】予習時には分からなかった箇所や授業時に訂正・指導を受けた箇所を再度工具書で調べる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
前期のまとめ
【事前学習】前期で読み終えた部分を復習する。 (2時間) 【事後学習】分からなかった箇所や授業時に訂正・指導を受けた箇所を再度工具書で調べる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 畢淑敏著・杉村博文編注 『一厘米 1センチ (中国現代小説系列 )』 東方書店 1997年 |
参考書 | 现代汉语词典, 商务印书馆, 2016, 7 edition 吕叔湘 主编, 现代汉语八百词 增订本, 商务印书馆, 1999 呂叔湘主編 牛島徳次・菱沼透監訳 『中国語文法用例辞典』 東方書店 2003年 木村英樹 『中国語はじめの一歩〔新版〕』 ちくま学芸文庫 2017年 刘月华,藩文娱,故韡, 实用现代汉语语法, 商务印书馆, 2019, 3 edition |
成績評価の方法及び基準 | レポート:学期末レポート(50%)、授業内テスト:小テストを課すことがある(10%)、授業参画度:ゼミ発表・討論等(40%) |
オフィスアワー | 水曜昼休み |