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研究ゼミ2

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令和2年度以降入学者 研究ゼミ2
令和元年度以前入学者 研究ゼミ2
教員名 張麗群
単位数    2 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 中国語中国文化学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業の形態 対面授業
授業概要 中国文化に関するものを原文(中国語)で読むかたわら、気になる中国語の使い方(中国文化)について調べた上、発表し、ディスカッションする。必要に応じて応用練習をする。
授業のねらい・到達目標 中国語による読解力や応用力の向上、さらに中国語、中国文化に対する理解を深めることができる。

学修活動において、積極的に他者と連携して協働し、学びの効果を高めることができる(A-7-2)。
自分の学修状況の振り返りを継続的に行い、分析することができる(A-8-2)。
この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCPの7,8に対応しています。
授業の形式 ゼミ
授業の方法 演習形式で読解と応用を交互に行う。読解は全員で訳読する(全員必ず予習すること)が、応用は発表や議論などの形式によって行われる。
提出課題等に対しては、可能な限り口頭もしくは書面にてコメントする。
本授業の事前・事後学習は、各々2時間の学習を目安とする。
履修条件 自主創造の基礎1・2,中国学入門1~4及び中国語1~14の単位が全て修得済みであること。
授業計画
1 ガイダンス(授業の方法や到達目標について説明する)
【事前学習】ゼミで何について研究したいかを考えておく。 (2時間)
【事後学習】与えられた課題(中国語)の意味を調べること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
2 中国語&中国文化に関する読み物を読む。
【事前学習】語句&文の意味を調べる。 (2時間)
【事後学習】授業で習った部分の復習をする(A-8-2)。 (2時間)
【授業形態】対面授業
3 中国語に関する問題集などで応用練習をする。
【事前学習】語句&文の意味を調べる。 (2時間)
【事後学習】問題集の復習&資料調べ(A-7-2)。 (2時間)
【授業形態】対面授業
4 中国語&中国文化に関する読み物を読む。
【事前学習】語句&文の意味を調べる。 (2時間)
【事後学習】授業で習った部分の復習をする(A-8-2)。 (2時間)
【授業形態】対面授業
5 中国語に関する問題集などで応用練習をする。
【事前学習】語句&文の意味を調べる。 (2時間)
【事後学習】問題集の復習&資料調べ(A-7-2)。 (2時間)
【授業形態】対面授業
6 中国語&中国文化に関する読み物を読む。
【事前学習】語句&文の意味を調べる。 (2時間)
【事後学習】授業で習った部分の復習をする(A-8-2)。 (2時間)
【授業形態】対面授業
7 中国語に関する問題集などで応用練習をする。
【事前学習】語句&文の意味を調べる。 (2時間)
【事後学習】問題集の復習&資料調べ(A-7-2)。 (2時間)
【授業形態】対面授業
8 中国語&中国文化に関する読み物を読む。
【事前学習】語句&文の意味を調べる。 (2時間)
【事後学習】授業で習った部分の復習をする(A-8-2)。 (2時間)
【授業形態】対面授業
9 中国語に関する問題集などで応用練習をする。
【事前学習】語句&文の意味を調べる。 (2時間)
【事後学習】問題集の復習&資料調べ(A-7-2)。 (2時間)
【授業形態】対面授業
10 中国語&中国文化に関する読み物を読む。
【事前学習】語句&文の意味を調べる。 (2時間)
【事後学習】授業で習った部分の復習をする(A-8-2)。 (2時間)
【授業形態】対面授業
11 中国語に関する問題集などで応用練習をする。
【事前学習】語句&文の意味を調べる。 (2時間)
【事後学習】問題集の復習&資料調べ(A-7-2)。 (2時間)
【授業形態】対面授業
12 中国語&中国文化に関する読み物を読む。
【事前学習】語句&文の意味を調べる。 (2時間)
【事後学習】授業で習った部分の復習をする(A-8-2)。 (2時間)
【授業形態】対面授業
13 中国語に関する問題集などで応用練習をする。
【事前学習】語句&文の意味を調べる。 (2時間)
【事後学習】問題集の復習&資料調べ(A-7-2)。 (2時間)
【授業形態】対面授業
14 中国語&中国文化に関する読み物を読む。
【事前学習】語句&文の意味を調べる。 (2時間)
【事後学習】授業で習った部分の復習をする(A-8-2)。 (2時間)
【授業形態】対面授業
15 中国語に関する問題集などで応用練習をする。
【事前学習】語句&文の意味を調べる。 (2時間)
【事後学習】問題集の復習&資料調べ(A-7-2)。 (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 プリント教材
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート:レポートは、提出課題により評価する。(50%)、授業参画度:授業参画度は、発表や議論などにより総合的に評価する。(50%)
オフィスアワー 研究室(12:20~12:50)、またはBlackboardを通じて連絡すること。
備考 与えられた課題などをしっかり予習、復習するだけでなく、自分が普段疑問に思っていること、興味のあることについて積極的に調べるようにすること。

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