検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英米文学演習2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英米文学演習2 | ||||
教員名 | 牧野理英 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
---|---|
授業の形態 | 対面授業(一部ZOOMとBlackboardを併用) 前期は初回7回までZoom 、後は対面でおこなうことにする。(状況により授業形態は変化するのでその都度連絡する) 英米文学演習2(牧野理英・後・水4) |
Blackboard ID | 20233760 |
授業概要 | この授業(後期)では英米作家の代表的短編を読むことで、エスニック、異質性、異文化、ジェンダー、ボーダー問題を作家がどのように見ているのかという問題にせまる。様々な作家も知ってもらいたいため、随時対比しうる作家(イギリスやカナダ、日本)をも授業の一環とする。ジェンダー的観点から作品を考察する。特にエスニックの問題に焦点を絞っていきたい。後期ではアフリカ系、アジア系(中国系、日系)などを中心に短編小説を読んでいく。アジア系のセクションでは史郎正宗のアニメ―ジョンなどもアジア系表象の考察としていれる。 |
授業のねらい・到達目標 | この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3、DP4、DP5、及び、カリキュラムポリシーCP3、CP4、CP5、に対応している。 自己と他者との関係とはどのような問題なのかを認識することができる。また後期では人種、ジェンダーの問題もテーマにいれていくため、語り手個人視点が、どのように特異なものなのかという点にも着目し、文化に対する多角的な考えを理解することができる。卒業論文にふさわしいトピックを嗅ぎ分ける能力を養うことができる。 A-3-2既存の知識にとらわれることなく, 言語現象や歴史的事象を論理的・批判的に説明することができる。 A-4-2英語学・英語圏文学に潜む問題を発見し, 専門的知識に基づいて説明することができる。 A-5-2新しい問題に取り組む意識を持ち, そのために必要な情報を収集することができる。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 演習方式 ただ英語で書かれた短編をよむことに終始するのではなく、批判的に読み、お互いに議論するということも授業の一環として行っていく。作品を読んできていないと。議論に参加できないため、予習は必須である。履修者のレベルによって読む量は調整する。読む量は暫定的なものであり、シラバスの内容は適宜変更することがある。フィードバックは適宜行う。 事前に授業担当教員の許可を得た者については、遠隔での参加を認める場合がある。 Blackboard に配信する課題を提出することで代替措置とする。そのほか詳しいことは状況に応じて別途指示する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
個人の視点とはどのようなものなのか? (Zoom)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
黒人文学 Jamaica KIncaid, "Girl" (Zoom) 語り手は誰? 【事前学習】Kincaid の作家紹介を読んでおく (2時間) 【事後学習】短編を読み切っておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Kincaid continued 母性とは? Kincaid の他の作品からの抜粋部分の紹介 (Zoom) 【事前学習】わからないところをまとめておく (2時間) 【事後学習】Kincaid のジェンダー的視点とは (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
アジア系アメリカ文学:中国系アメリカ文学 Maxine Hong Kingston, "No-Name Woman" from The Woman Warrior (Zoom) 【事前学習】 読んでわからないところをまとめておく (2時間) 【事後学習】語り手はどのような人物と想定されるか? (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Kingston, continued (Zoom) 「消された女」のナラティブとは? 【事前学習】短編を読み切り質問をまとめる (2時間) 【事後学習】 No Name Womanと女武者(Woman Warrior)との関連は? (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
中国系アメリカ文学・文化をベースにした映画化 Amy Tan: Joy Luck Club, Crazy Rich Asian (Zoom) 【事前学習】中国系アメリカ文学に関するハンドアウトを読んでおく 【事後学習】映画化されることによって生ずる問題とは (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
アニメーションにおけるアジア系表象 史郎正宗 攻殻機動隊 「イノセンス」をどのように見るか? (Zoom) 【事前学習】を読んでわからないところをまとめておく (2時間) 【事後学習】授業の内容をまとめておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
「イノセンス」continued サイボーグって何? (対面) 【事前学習】 ダナ・ハラウェイの「サイボーグ宣言」を読んでわからないところをまとめておく (2時間) 【事後学習】 授業の内容をまとめておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
日系アメリカ文学1:ジョン・オカダ No-No Boy excerpts 第一章のみ (対面) 【事前学習】プリントを読んでわからないところをまとめておく (2時間) 【事後学習】 No-No Boy とは? (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
No-No Boy, continued (対面))
【事前学習】 読んでわからないところをまとめておく (2時間) 【事後学習】日系アメリカ人の歴史を理解する(ハンドアウト参照) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
日系アメリカ文学2:ミルトン・ムラヤマ ”I'll Crack your Head, Kotsun," from All I Asking for is MY Bodyから (対面)) 【事前学習】プリントを読んでわからないところをまとめておく (2時間) 【事後学習】日系アメリカ人から見るフィリピン系アメリカ人とは? (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
Murayama, continued 語り手の問題とは? (対面)) 【事前学習】プリントを読んでわからないところをまとめておく (2時間) 【事後学習】プリントを最後まで読んでおく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
Murayama, continued 最終的にはどのような結論を語り手はみいだしているのか? (対面)) 【事前学習】プリントを読んでわからないところをまとめておく (2時間) 【事後学習】 時代背景から見る日系アメリカ (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
Q and A (対面)
【事前学習】読んでわからないところをまとめておく (1時間) 【事後学習】レポートのトピックの確認 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
レポート おのおののトピックを発表し、提出する (対面))
【事前学習】レポートの用意 (3時間) 【事後学習】今までに学んだことをまとめ確認する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | , テキストはプリントで適宜配布 |
参考書 | 『アメリカ文学入門』 三修社 2020年 第8版 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:自分のトピックに従ってイシグロに関する論文を提出する(30%)、授業内テスト:期末テスト 小テスト(40%)、授業参画度:発言 発表(30%) 対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。 小テストや授業内試験を受けられない場合、Blackboardを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Blackboardで告知する。 |
オフィスアワー | 木曜日、牧野研究室にて/ブラックボードメール |