検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語学演習2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語学演習2 | ||||
教員名 | 島本慎一朗 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
---|---|
Blackboard ID | 20233762 |
授業概要 | ・英語学に関する文献・論文を読み、英語の「完了形」について「時制」との関係を踏まえながら学習する。 ・コーパスや小説などさまざまなマテリアルを用いて実例の探し方を学ぶ。 ・日英語で英語学に関連する文献や論文を読み、論の組み立て方や手法を学ぶ。 ・リサーチトピックを立てて論証する。 |
授業のねらい・到達目標 | ・英語の時制と完了形について例文を交えて説明することができる。 ・コーパスを用いて実例を抽出し、論に組み込むことができる。 ・リサーチトピックに対して、具体例を交えて論を組み立てることができる。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 演習形式。 Google Classroomを用いて、資料の共有と課題の提出を行う。 授業内で、インターネットを用いて例文を探す作業や、スモールグループで共同でドキュメントやスライドを編集・作成する作業を行う予定のため、PCやタブレット等のデバイスやインターネット環境が必要。(高度なPCスキルは必要としない。) 受講人数や進捗具合によって、授業内容が変更となる場合がある。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション(授業の進め方、シラバスの確認、使用する教科書の説明)、「時制と相」の導入
【事前学習】・事前にシラバスを確認する。 (1時間) 【事後学習】授業トピックに関する問題にGoogle Formで解答する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
〈ステージ2〉「時制」に関する専門書を英語で読んでみよう 「時制」に関するSchema Building 【事前学習】【教科書】 Present Tense (Chapter1§6~§11)を読み、Googleドキュメントに内容をまとめてくる。 (1時間) 【事後学習】授業トピックに関する問題にGoogle Formで解答する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
〈ステージ2〉「時制」に関する専門書を英語で読んでみよう 【教科書】 Present Tense (Chapter1§6~§13) 【事前学習】【教科書】 Present Tense(Chapter1§12~§13)を読み、Googleドキュメントに内容をまとめてくる。 (1時間) 【事後学習】授業内で扱うワークシート①の見直しと修正 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
〈ステージ2〉「時制」に関する専門書を英語で読んでみよう 【教科書】 Present Tense (Chapter1§14~§17) 【事前学習】【教科書】 Present Tense(Chapter1§14~§17)を読み、Googleドキュメントに内容をまとめてくる。 (1時間) 【事後学習】授業内で扱うワークシート②の見直しと修正 リアクションペーパー①の作成 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
〈ステージ2〉「完了形」に関する専門書を英語で読んでみよう 「完了形」に関するSchema Building 【事前学習】Google Classroomで配付される「完了形」の資料を読む。 (1時間) 【事後学習】提出されたGoogle Formの修正と見直しをする。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
〈ステージ2〉「完了形」に関する専門書を英語で読んでみよう 【教科書】The Expression of Past Time (Chapter3§53~§59) 【事前学習】【教科書】 Present Tense(Chapter3§53~§59)を読み、Googleドキュメントに内容をまとめてくる。 (1時間) 【事後学習】授業内で扱うワークシート③の見直しと修正 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
〈ステージ2〉「完了形」に関する専門書を英語で読んでみよう 【教科書】The Expression of Past Time (Chapter3§60~§63) 【事前学習】【教科書】 The Expression of Past Time (Chapter3§60~§63)を読み、Googleドキュメントに内容をまとめてくる。 (1時間) 【事後学習】授業内で扱うワークシート④の見直しと修正 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
〈ステージ2〉「完了形」に関する専門書を英語で読んでみよう 【教科書】The Expression of Past Time (Chapter3§64~§67) 【事前学習】【教科書】 The Expression of Past Time (Chapter3§64~§67)を読み、Googleドキュメントに内容をまとめてくる。 (1時間) 【事後学習】授業内で扱うワークシート⑤の見直しと修正 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
〈ステージ2〉「完了形」に関する専門書を英語で読んでみよう 【教科書】The Expression of Past Time (Chapter3§68~§72) 【事前学習】【教科書】 The Expression of Past Time (Chapter3§68~§72)を読み、Googleドキュメントに内容をまとめてくる。 (1時間) 【事後学習】授業内で扱うワークシート⑥の見直しと修正 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
〈ステージ2〉「完了形」に関する専門書を英語で読んでみよう ・【教科書】The Expression of Past Time (Chapter3§73~§77) ・プレゼンテーション資料(ポスター)の作成についての説明、グループ分け テーマ:「単純形と完了形の表す意味の違い」 【事前学習】【教科書】 The Expression of Past Time (Chapter3§73~§77)を読み、Googleドキュメントに内容をまとめてくる。 (1時間) 【事後学習】授業内で扱うワークシート⑦の見直しと修正 リアクションペーパー②の作成 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
〈ステージ2〉「完了形」に関する専門書を英語で読んでみよう 【教科書】The Expression of Past Time (Chapter3§78~§85) 【事前学習】【教科書】 The Expression of Past Time (Chapter3§78~§85)を読み、Googleドキュメントに内容をまとめてくる。 (1時間) 【事後学習】授業内で扱うワークシート⑧の見直しと修正 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
「時制と相」に関する補足①:文法家間での時制構造の解釈の違い、時制の選択
【事前学習】Google Classroomで配付される「時制の選択」の資料を読む。 (1時間) 【事後学習】授業トピックに関する問題にGoogle Formで解答する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
「時制と相」に関する補足②:第二言語習得の観点から見た「時制と相」
【事前学習】Google Classroomで配付される「第二言語習得の観点から見た「時制と相」」の資料を読む。 (1時間) 【事後学習】授業トピックに関する問題にGoogle Formで解答する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
〈ステージ3〉完了形についてまとめてみよう Google Slideを用いたプレゼンテーション資料(またはポスター)の作成① プレゼンテーションに対する授業内フィードバック 【事前学習】教科書と作成したワークシートの内容を整理し、プレゼンテーション資料作成の準備を行う。 (1時間) 【事後学習】プレゼンテーション資料の分担作成 (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
15 |
〈ステージ3〉完了形についてまとめてみよう Google Slideを用いたプレゼンテーション資料(またはポスター)の作成② プレゼンテーションに対する授業内フィードバック 【事前学習】プレゼンテーション資料の分担作成 (2時間) 【事後学習】プレゼンテーション資料の分担作成 (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | (編)澤田治美、(著)Leech,G.N, Meaning and the English Verb Third Edition, ひつじ書房, 2011 |
参考書 | 江川泰一郎 『英文法解説(改訂三版)』 金子書房 1991年 上掲書のほか、適宜ハンドアウトを配付する。 英和辞書(または英英辞書)は各自で用意すること。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:2回のリアクションペーパーの提出(40%)、授業参画度:毎授業で課されるワークシート(30%)、プレゼンテーション資料(またはポスター)の作成(30%) |
オフィスアワー | 授業の前後、またはGoogle Classroom上でEメールかスレッドを質問を受け付ける。 |