検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語学演習2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語学演習2 | ||||
教員名 | 塚本聡 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 教育効果を高めるために、対面授業を受けることができる学生を受講対象とする。 |
Blackboard ID | 20233765 |
授業概要 | 1000年以上ある英語の歴史をたどり、音韻、書記法、形態、統語などの観点で今の英語がどのように形作られてきたのかを理解する。 |
授業のねらい・到達目標 | 現在使用されている英語は、1200年くらいの歴史がある。その歴史を跡付けることにより、現在の英語の特徴をよりよく理解し、特徴の要めとなる要素を自らの言葉で説明できる知識を身につける。 ・英語史の各時期の特徴を提示することができる(A-3-2) ・英語の各特徴の比較対象、変遷を具体的に説明できる(A-4-2) ・前提となる英語史の知識を基礎に、その影響を推論することができる(A-5-2) この科目は文理学部(学士(文学)のDP3、DP4、DP5、及びCP3、CP4、CP5に対応している。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | テキスト輪読およびプリントによる原文の読解による授業。文献にある英語の記述ではなく、実際の原文にあたり、昔の英語の実相を実感することを主とする。 テキストの進度に合わせ、古い時代の英文(原典)を読解するが、これはもはや英語としてではなく、外国語とみなすほうが適当なくらい、現代英語とは異なっている。新たな言語を学習する心構えが必要。ドイツ語やフランス語の知識があるとより理解しやすい。 フィードバックは適宜行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
近代以前の英語史の確認、特徴を定義する (A-3-2)(A-4-2)
【事前学習】Old, Middle EnglishのChapter 1, 2を復習する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
early Modern Englishの外史 (A-3-2)(A-4-2)
【事前学習】テキストChapter3 53~56ページを読む (0.5時間) 【事後学習】隣接国の歴史と比較する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
early Modern Englishの語彙 (A-3-2)(A-4-2)
【事前学習】テキストChapter3 56~60ページを読む (0.5時間) 【事後学習】実例で語源別の語彙を確認する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
early Modern Englishの重要言語資料:Shakespeare (A-3-2)(A-4-2)
【事前学習】テキストChapter3 62~64ページを読む (0.5時間) 【事後学習】Shakespereの実例を読む (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
early Modern Englishの重要言語資料:Bible (A-3-2)(A-4-2)
【事前学習】テキストChapter3 65~66ページを読む (0.5時間) 【事後学習】Bibleの実例を読む (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
early Modern Englishの屈折、統語論 (A-3-2)(A-4-2)
【事前学習】テキストChapter3 67~70ページを読む (0.5時間) 【事後学習】実例で形態、統語論の実例を確認する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
early Modern English:辞典 (A-3-2)(A-4-2)
【事前学習】テキストChapter3 71~73ページを読む (0.5時間) 【事後学習】実例で辞典の記述を確認する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
early Modern English:文法書 (A-3-2)(A-4-2)
【事前学習】テキストChapter3 73~75ページを読む (0.5時間) 【事後学習】実例で文法書の記述を確認する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
early Modern English:学校文法の基礎 (A-3-2)(A-4-2)(A-5-2)
【事前学習】テキストChapter3 75~77ページを読む (0.5時間) 【事後学習】実例で文法書の記述を確認する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
late Modern English (A-3-2)(A-4-2)(A-5-2)
【事前学習】テキストChapter3 80~84ページを読む (0.5時間) 【事後学習】実例で変化を確認する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
English around the World: Scotland (A-3-2)(A-4-2)(A-5-2)
【事前学習】テキストChapter4 85~90ページを読む (0.5時間) 【事後学習】実例で各種特徴を確認する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
English around the World: Ireland (A-3-2)(A-4-2)(A-5-2)
【事前学習】テキストChapter4 91~94ページを読む (0.5時間) 【事後学習】実例で各種特徴を確認する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
English around the World: America (A-3-2)(A-4-2)(A-5-2)
【事前学習】テキストChapter4 94~105ページを読む (0.5時間) 【事後学習】実例で各種特徴を確認する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
English around the World: Canada (A-3-2)(A-4-2)(A-5-2)
【事前学習】テキストChapter4 106~108ページを読む (0.5時間) 【事後学習】実例で各種特徴を確認する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
English around the World:Australia and New Zealandhおよび全体のまとめ (A-3-2)(A-4-2)(A-5-2)
【事前学習】テキストChapter4 114~119ページを読む (0.5時間) 【事後学習】実例で各種特徴を確認する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 久保内瑞郎 / 山縣宏光 / 馬場彰 編注 『英語史入門 (クリスタル)』 金星堂 1993年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:授業内課題(40%)、授業内テスト:到達度確認テスト(60%) |
オフィスアワー | 月・火昼休み及びBlackboardのメールのよる質問・回答 |