検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 現代アメリカ文学演習1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 現代アメリカ文学演習1 | ||||
教員名 | 宗形賢二 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
---|---|
授業の形態 | 対面授業を基本とし、一部同時双方向(Zoom)授業とする。基本的な連絡はBlackboardで行い、授業に関する指示はGoogle Classroomで行う。 * 初回授業時までにBlackboardおよびGoogle Classroomでコース登録をし、情報を確認すること。(Google Classroomではカタカナ苗字を始めい記入すること) 授業形態は状況により一部変更もある。 |
Blackboard ID | 20230824 |
授業概要 | Theodore Dreiser(セオドア・ドライサー)及びF. S. Fitzgerald(フィッツジェラルド)の作品を通して20世紀の「アメリカの夢」とは何か/何だったか、という現代につながるテーマを考える。前期ではDreiserのSister Carrie(『シスター・キャリ―』1900)およびAn American Tragedy(『アメリカの悲劇』1925)を教材(抜粋)としてアメリカ自然主義文学、20世紀初の都市小説、「女優」という職業と女性の自立、資本主義社会における優勝劣敗の論理と倫理を辿り、ドライサー的アメリカの夢の特徴を理解する。 |
授業のねらい・到達目標 | 【授業のねらい】 アメリカにおける20世紀初の都市小説『シスター・キャリ―』の読解をもとに、キャリーという田舎出の娘の女優までの成功譚を通して、新歴史主義的観点から、デパートおよび商品と消費の魅力と分析し、後に『アメリカの悲劇』を通してアメリカ的欲望と社会進化論を学び、20世紀初頭から始まる大量生産・大量消費、格差社会の特徴と原因を理解する。進度によって授業予定を若干変更する場合もある。 【到達目標】 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3、DP4、DP5、及びカリキュラムポリシーCP3、CP4、CP5、に対応している。 A-2-3,世界の歴史, 経済, 文化, 政治などの背景を理解し, 社会が直面している問題を英語圏文学の視点から説明することができる。 A-3-3,社会現象や歴史的事象を既成概念依に捕らわれることなく、批判的, 論理的に考察し, 説明することができる A-4-3,英語学・英語圏文学に潜む問題を発見し, 専門的知識に基づいて解決案を作成できることができる。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 授業の前半1/3で、各回ごとにテーマを分けアメリカ文学理解のための講義を行い、残りをテキスト講読・質疑・討論・発表の時間とする。授業参加状況をみるため、毎回課題または確認テスト(小テスト)を行い、授業の理解を確認する。学期末には各自のテーマでレポート作成、発表を行い、質疑・討論を通して作者および作品理解を深める。フィードバックは適宜行う。 語学教育の特性上、教育効果を高めるために、遠隔対応は原則として行わない。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業の準備・進め方・評価等についての説明(必ず出席すること) アメリカの歴史の概観 【事前学習】アメリカの歴史を調べておく (1時間) 【事後学習】アメリカ史の要点をまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
アメリカ社会の特徴を理解する. Sister Carrie 資料-1:第1章の読解、発表、質疑 【事前学習】配布資料の内容理解 (1時間) 【事後学習】アメリカの歴史をまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
アメリカ文化の特徴を理解する.(A-2-3) Sister Carrie 資料-1:第1章の読解、発表、質疑 【事前学習】配布資料の内容理解 (1時間) 【事後学習】アメリカ文化の特徴をまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
アメリカ文学の歴史を概観する。 Sister Carrie 資料-2の読解、発表、質疑 【事前学習】配布資料の内容理解 (1時間) 【事後学習】アメリカ文学の歴史をまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
アメリカ自然主義文学の特徴を理解する。 Sister Carrie 資料-3の読解、発表、質疑 【事前学習】配布資料の内容理解 (1時間) 【事後学習】アメリカ自然主義文学の特徴をまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
セオドア・ドライサーの前半生を知る。(A-3-3) Sister Carrie 資料-4の読解、発表、質疑 【事前学習】配布資料の内容理解 (1時間) 【事後学習】セオドア・ドライサーの前半生をまとめる 【授業形態】対面授業 |
7 |
セオドア・ドライサーの後半生と『アメリカの悲劇』のテーマを理解する。 Sister Carrie 資料-5の読解、発表、質疑 【事前学習】配布資料の内容理解 (1時間) 【事後学習】セオドア・ドライサーの後半生をまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
Sister Carrie成立事情を知る。 Sister Carrie 資料-6の読解、発表、質疑 【事前学習】配布資料の内容理解 (1時間) 【事後学習】Sister Carrie成立事情をまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
9 |
百貨店の歴史と特徴を理解する。 Sister Carrie 資料-7の読解、発表、質疑 【事前学習】配布資料の内容理解 (1時間) 【事後学習】百貨店の歴史と特徴をまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
商品とは何かを理解する(マルクス)。 Sister Carrie 資料-8の読解、発表、質疑 【事前学習】配布資料の内容理解 (1時間) 【事後学習】商品の特徴をまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
シカゴ万国博覧会の歴史を理解する。(A-3-3)(A-4-3) Sister Carrie 資料-9の読解、発表、質疑。中間試験 【事前学習】配布資料の内容理解、中間試験の準備 (1時間) 【事後学習】シカゴ万国博覧会と百貨店の関係をまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
【遠隔授業】Zoom シカゴ万国博覧会と百貨店の関係を理解する(ベンヤミン、ボウルビー) Sister Carrie 資料-10の読解、発表、質疑 【事前学習】配布資料の内容理解 (1時間) 【事後学習】1890年代アメリカの都市状況をまとめる (1時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
13 |
【遠隔授業】Zoom 1890年代アメリカの都市状況を理解する(リース)。映画『黄昏』 Sister Carrie 資料-11の読解、発表、質疑 【事前学習】配布資料の内容理解 (1時間) 【事後学習】アダプテーションとしての『黄昏』のまとめ (1時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
14 |
【遠隔授業】Zoom 映画版『シスター・キャリー』と時代背景:アダプテーションと1950年代アメリカ 【事前学習】配布資料の内容理解 (1時間) 【事後学習】1950年代アメリカのまとめ (1時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
15 |
【遠隔授業】Zoom 各自のレポート発表・前期授業内容の理解度確認テスト 【事前学習】各自のレポート発表・理解度確認テストの準備 (1時間) 【事後学習】発表者の講評のまとめ (1時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Donald Pizer, Sister Carrie:Norton Critical Edition, W. W. Norton, 2006, 3 edition Sister Carrieのテキストは配布資料で行う予定だが、上記ノートン版を購入するのが望ましい。注意:Sister Carrieの結末は二種類あるので、他の出版社の場合は、[キャリーのコーダ]で終わる版を選ぶこと。ネット上でも公開されている版もあるが、紙のテキストを勧める。 |
参考書 | 岩本巌 『シオドア=ドライサー (人と思想154)』 清水書院 2002年 第1版 大浦暁生 『『シスター・キャリー』の現在』 中央大学出版部 1999年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(30%)、レポート:レポート(10%)、授業内テスト:確認テスト(小テスト)(20%)、授業参画度:授業内の発表・質疑・討論、リアクション・ペーパー等(40%) 課題は欠席の場合でも提出することが望ましい(ただし提出が遅れた場合は減点となる)。 |
オフィスアワー | 講師室(事前予約必要)、メール(主にGoogle Classroom)での相談も受けつけます。 |