検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 卒業論文研究ゼミ1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 卒業論文研究ゼミ1 | ||||
教員名 | 堀切大史 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 学生の事情に関わらず遠隔参加は認めません。 |
Blackboard ID | 20230833 |
授業概要 | J・D・サリンジャー『ライ麦畑でつかまえて』を読む。 その多様な英語表現および作品に描かれている多様な文化について学ぶことによって、文学作品の読解力および批評力を高めるとともに、卒業論文の準備をします。 |
授業のねらい・到達目標 | 英語文学作品を、その多様な英語表現および作品に描かれている多様な文化に触れながら、読解および批評できるようになります。 この科目は、文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1、DP3、DP4、DP5、DP6、DP7、DP8、及び、カリキュラムポリシーCP1、CP3、CP4、CP5、CP6、CP7、CP8に対応しています。 A-1-2学修から得られた豊かな知識と教養、及び、自己の倫理観に基づいて、英語学・英語圏文学の役割を説明することができる。 A-3-2既存の知識にとらわれることなく、言語現象や歴史的事象を論理的・批判的に説明することができる。 A-4-2英語学・英語圏文学に潜む問題を発見し、専門的知識に基づいて説明することができる。 A-5-2新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集することができる。 A-6-3様々な人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について議論することができる。 A-7-3学修活動において、積極的にリーダーシップ及び指導力を発揮して、他者と協働して作業をすることができる。 A-8-2自分の学修経験の振り返りを継続的に行い、分析することができる。 |
授業の形式 | ゼミ |
授業の方法 | 学生によるプレゼンテーションおよびクラス・ディスカッション (フィードバックは研究室において個別指導テュートリアルの形で行います) |
履修条件 | なし |
授業計画 | |
---|---|
1 |
卒業論文研究ゼミ概論 (A-1-2, A-3-2, A-4-2, A-5-2, A-6-3, A-7-3, A-8-2) 【事前学習】卒業論文について考えたことをノートにまとめる (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
『ライ麦畑でつかまえて』第1章 (A-1-2, A-3-2, A-4-2, A-5-2, A-6-3, A-7-3, A-8-2) 【事前学習】第1章を精読して質問やコメントを準備する (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
『ライ麦畑でつかまえて』第2章 (A-1-2, A-3-2, A-4-2, A-5-2, A-6-3, A-7-3, A-8-2) 【事前学習】第2章を精読して質問やコメントを準備する (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
『ライ麦畑でつかまえて』第3章・第4章 (A-1-2, A-3-2, A-4-2, A-5-2, A-6-3, A-7-3, A-8-2) 【事前学習】第3章・第4章を精読して質問やコメントを準備する (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
『ライ麦畑でつかまえて』第5章・第6章 (A-1-2, A-3-2, A-4-2, A-5-2, A-6-3, A-7-3, A-8-2) 【事前学習】第5章・第6章を精読して質問やコメントを準備する (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
『ライ麦畑でつかまえて』第7章・第8章 (A-1-2, A-3-2, A-4-2, A-5-2, A-6-3, A-7-3, A-8-2) 【事前学習】第7章・第8章を精読して質問やコメントを準備する (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
『ライ麦畑でつかまえて』第9章・第10章 (A-1-2, A-3-2, A-4-2, A-5-2, A-6-3, A-7-3, A-8-2) 【事前学習】第9章・第10章を精読して質問やコメントを準備する (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
『ライ麦畑でつかまえて』第11章・第12章 (A-1-2, A-3-2, A-4-2, A-5-2, A-6-3, A-7-3, A-8-2) 【事前学習】第11章・第12章を精読して質問やコメントを準備する (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
『ライ麦畑でつかまえて』第13章・第14章 (A-1-2, A-3-2, A-4-2, A-5-2, A-6-3, A-7-3, A-8-2) 【事前学習】第13章・第14章を精読して質問やコメントを準備する (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
『ライ麦畑でつかまえて』第15章・第16章 (A-1-2, A-3-2, A-4-2, A-5-2, A-6-3, A-7-3, A-8-2) 【事前学習】第15章・第16章を精読して質問やコメントを準備する (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
『ライ麦畑でつかまえて』第17章・第18章 (A-1-2, A-3-2, A-4-2, A-5-2, A-6-3, A-7-3, A-8-2) 【事前学習】第17章・第18章を精読して質問やコメントを準備する (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
『ライ麦畑でつかまえて』第19章・第20章 (A-1-2, A-3-2, A-4-2, A-5-2, A-6-3, A-7-3, A-8-2) 【事前学習】第19章・第20章を精読して質問やコメントを準備する (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
『ライ麦畑でつかまえて』第21章・第22章 (A-1-2, A-3-2, A-4-2, A-5-2, A-6-3, A-7-3, A-8-2) 【事前学習】第21章・第22章を精読して質問やコメントを準備する (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
『ライ麦畑でつかまえて』第23章・第24章 (A-1-2, A-3-2, A-4-2, A-5-2, A-6-3, A-7-3, A-8-2) 【事前学習】第23章・第24章を精読して質問やコメントを準備する (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
『ライ麦畑でつかまえて』第25章・第26章、レポート提出! (A-1-2, A-3-2, A-4-2, A-5-2, A-6-3, A-7-3, A-8-2) 【事前学習】第25章・第26章を精読して質問やコメントを準備する (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | J. D. Salinger, The Catcher in the Rye, Little Brown (ISBN: 9780316769488) |
参考書 | 英語辞典、国語辞典、その他の事典や辞典など |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業参画度(50%)、プレゼンテーション(20%) プレゼンテーション、質問およびコメント、最終回に提出するレポートによって評価します。 |
オフィスアワー | 基本的に火・水・木の授業外の時間に堀切研究室で応対します。 |