文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ文学科 > 学問の扉
日本大学ロゴ

学問の扉

このページを印刷する

令和4年度以降入学者 学問の扉
令和元年度以前入学者 自主創造の基礎2
教員名 跡守美音
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 後期 履修区分 必修
授業形態 対面授業
授業の形態 対面授業
(状況に応じて、Zoomを用いた同時双方向型で行う可能性もある。)
授業開始までにBlackboardに登録し(BlackboardのコースIDは下記を参照)、初回授業の注意事項に従って準備をしておくこと。
Blackboard ID 20233803
授業概要 ドイツ文学科で学修する上で必要なドイツ語圏の文化に関する基礎知識について学習する。
授業のねらい・到達目標 ドイツの歴史を通じて、様々な政治状況の中でどのようにヨーロッパが形成されていったのかを学ぶことによって、論理的・批判的にテキストをよむ態度を身につける(A-3-1, A-4-1)。
これまでの学習経験から得られた知識と教養に基づいて、西欧の言語並びに文化を学修する者としての倫理観を身につける(A-1-1)。
この科目は文理学部(学士(文学)のディプロマポリシーDP1、DP3-DP8及びカリキュラムポリシーCP1、CP3-CP8に対応しています。
授業の形式 講義
授業の方法 ドイツ語圏の文化に関する配布資料をもとに、授業を進めていきます。
履修条件 学科の規定による。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業の方法について説明する。)
【事前学習】シラバスを事前に確認しておくこと。 (2時間)
【事後学習】第1回の授業での説明や注意事項を再確認する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
2 ドイツ語圏の文化-ドイツ語圏と基本情報-
【事前学習】第1回授業で予告されたキーワードについて調べてみる。 (2時間)
【事後学習】第2回の授業内容を復習し、疑問点があればノートにまとめておく。 (2時間)
【授業形態】対面授業
3 学科企画授業-ドイツの食事について-
【事前学習】ドイツの食事について調べてみる。 (2時間)
【事後学習】第3回の授業内容を復習し、疑問点があればノートにまとめておく。 (2時間)
【授業形態】対面授業
4 ドイツ語圏の文化-人々とさまざまな文化-
【事前学習】第3回授業で予告されたキーワードについて調べてみる。 (2時間)
【事後学習】第4回の授業内容を復習し、疑問点があればノートにまとめておく。 (2時間)
【授業形態】対面授業
5 ドイツ語圏の文化-歴史的背景-
【事前学習】第4回授業で予告されたキーワードについて調べてみる。 (2時間)
【事後学習】第5回の授業内容を復習し、疑問点があればノートにまとめておく。 (2時間)
【授業形態】対面授業
6 ドイツ語圏の文化-文化的交流-
【事前学習】第5回授業で予告されたキーワードについて調べてみる。 (2時間)
【事後学習】第6回の授業内容を復習し、疑問点があればノートにまとめておく。 (2時間)
【授業形態】対面授業
7 中間のまとめ(到達度の確認と解説)
【事前学習】第2回~第6回の授業内容を復習しておく。 (2時間)
【事後学習】第7回の授業内容を復習し、疑問点があればノートにまとめておく。 (2時間)
【授業形態】対面授業
8 ドイツ語圏の文化-芸術-
【事前学習】第7回授業で予告されたキーワードについて調べてみる。 (2時間)
【事後学習】第8回の授業内容を復習し、疑問点があればノートにまとめておく。 (2時間)
【授業形態】対面授業
9 ドイツ語圏の文化-環境と自然-
【事前学習】第8回授業で予告されたキーワードについて調べてみる。 (2時間)
【事後学習】第9回の授業内容を復習し、疑問点があればノートにまとめておく。 (2時間)
【授業形態】対面授業
10 ドイツ語圏の文化-労働と余暇-
【事前学習】第9回授業で予告されたキーワードについて調べてみる。 (2時間)
【事後学習】第10回の授業内容を復習し、疑問点があればノートにまとめておく。 (2時間)
【授業形態】対面授業
11 ドイツ語圏の文化-教育制度-
【事前学習】第10回授業で予告されたキーワードについて調べてみる。 (2時間)
【事後学習】第11回の授業内容を復習し、疑問点があればノートにまとめておく。 (2時間)
【授業形態】対面授業
12 ドイツ語圏の文化-行事や慣習-
【事前学習】第11回授業で予告されたキーワードについて調べてみる。 (2時間)
【事後学習】第12回の授業内容を復習し、疑問点があればノートにまとめておく。 (2時間)
【授業形態】対面授業
13 期末のまとめ(到達度の確認と解説)
【事前学習】第8回~第12回の授業内容を復習しておく。 (2時間)
【事後学習】第13回の授業で疑問に思ったこと、特に重要であると考えたことをノートにまとめておく。 (2時間)
【授業形態】対面授業
14 振り返り 第2回から第13回までの授業内容について質疑応答を行う。
【事前学習】第2回~第13回の授業内容を復習し、疑問点がある場合はノートにまとめておく。 (2時間)
【事後学習】第14回の授業で新たに学んだことを復習しておく。 (2時間)
【授業形態】対面授業
15 総括 これまでの復習・解説を行い、授業内容の理解を深める。
【事前学習】第1回から第14回までに学んだことを整理しておく。 (2時間)
【事後学習】第15回の授業で新たに学んだこと、重要であると思ったことを復習しておく。 (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(70%)、授業参画度:リアクションペーパーやミニ課題等で評価します。(30%)
オフィスアワー 授業終了後。
その他、相談に応じて設定します。必ず、あらかじめ問い合わせること。

このページのトップ