検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ文学史講義2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ドイツ文学史講義2 | ||||
教員名 | 横山淳子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 基本的には「対面」で行う予定。 ただし、社会的状況を考慮し、オンデマンド型で行う可能性もある。 授業開始までにBlackBoardに登録し、初回授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 |
Blackboard ID | 20233806 |
授業概要 | 18世紀末から19世紀前半は、ドイツ文学史において「ロマン主義」と呼ばれる。本講義では「民族意識」をキーワードに、ロマン主義への理解を深めていく。 フランス革命やナポレオン戦争による激動の時代において、民族意識の高揚は、ロマン主義文学を大きく特徴づけた。作家が何に「ドイツ的なもの」を見出したか、作品における「ドイツ的なもの」とは何かを考えることで、ロマン主義文学の特徴を学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | ・民族意識の高揚が、ロマン主義文学をどのように特徴づけたか、説明できる。 ・ロマン主義の作品に「ドイツ的なもの」を見出し、それがいかに「ドイツ的」であるのか、説明できる。 学修から得られた豊かな知識と教養、及び、自己の倫理観に基づいて、ドイツ語圏の言語文化、さらにそこから見えるヨーロッパ文化の様相を説明することができる。(A-1-2) 現代社会におけるドイツ語圏文化、ヨーロッパ文化の役割を理解し、そのことを踏まえて、国際社会が直面している問題を説明することができる。(A-2-2) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,2及びカリキュラムポリシーCP1,2に対応しています。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 主に講義形式で行うが、受講生に発言を求めたり、ディスカッションを行うこともある。 各回のテーマについて解説しながら、関連する作品も紹介する。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。 事前の申請により、学部、担当教員が認めた学⽣はZoomで参加し、課題をBlackboardで提出してください。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業の進め方、到達目標、評価方法等について説明します)(A-1)(A-2)
【事前学習】シラバスを確認しておくこと (1時間) 【事後学習】第2回以降の授業に備え、配布されたプリントに目を通す (3時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
文学史におけるロマン主義の特徴(A-1)(A-2)
【事前学習】配布プリントに目を通しておく (2時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
18世紀末から19世紀前半にかけての民族意識の高揚と歴史的背景(A-1)(A-2)
【事前学習】配布プリントに目を通しておく (2時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
民族意識の高揚と文学の関わり(A-1)(A-2)
【事前学習】配布プリントに目を通しておく (2時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
民謡収集運動~職人の歌(A-1)(A-2)
【事前学習】配布プリントに目を通しておく (2時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
民謡収集運動~季節の歌(A-1)(A-2)
【事前学習】配布プリントに目を通しておく (2時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
民話収集運動~グリム童話(A-1)(A-2)
【事前学習】配布プリントに目を通しておく (2時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
アイヒェンドルフ「月夜」(A-1)(A-2)
【事前学習】配布プリントに目を通しておく (2時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
アイヒェンドルフ「森の対話」(A-1)(A-2)
【事前学習】配布プリントに目を通しておく (2時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
ハイネ「美しき5月に」(A-1)(A-2)
【事前学習】配布プリントに目を通しておく (2時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
ウェーバー『魔弾の射手』(A-1)(A-2)
【事前学習】配布プリントに目を通しておく (2時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
ワーグナー『ニュルンベルクのマイスタージンガー』(A-1)(A-2)
【事前学習】配布プリントに目を通しておく (2時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
ワーグナーの生涯と作品(A-1)(A-2)
【事前学習】配布プリントに目を通しておく (2時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
これまでの授業で学んだことについて、ディスカッションを行い、考察を深める(A-1)(A-2)
【事前学習】これまでの講義を振り返り、興味のある内容について、調べておく(A-1-2) (2時間) 【事後学習】ディスカッションを通じて、自分で考えたことをまとめる(A-2-2) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
これまでの復習と習得度の確認(A-1)(A-2)
【事前学習】これまでの講義を振り返り、興味のある内容について、調べておく(A-1-2) (2時間) 【事後学習】講義を振り返り、特に興味を持った作品についての意見をまとめる(A-2-2) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | プリントを配布する。 |
参考書 | 授業の際に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(40%)、レポート(30%)、授業参画度(30%) レポートは、学期末に提出していただきます。 授業参画度は、授業中の発言、ディスカッションへの参加、リアクションペーパー等で(A-1, A-2)を評価します。 対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 課題学習あるいは、対面によらない試験などによって成績評価を行います。 |
オフィスアワー | 授業終了後 |