検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ語基礎演習3 (C組) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ドイツ語基礎演習3 | ||||
教員名 | 関口なほ子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
---|---|
授業の形態 | 対面授業を基本とするが、状況によりZoomオンライン授業を併用する場合がある。 |
Blackboard ID | 20230856 |
授業概要 | 1年生で学習したドイツ語文法を用いて様々な文章を読み、新たな表現や単語、中級文法を学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | ある程度の長さのテキスト(説明文や物語)を自分で読むことができる。自分の意見や考え方、身の回りの事について、ドイツ語で表現することができる。 ドイツ語に関する資料に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報をドイツ語の文法知識に基づいて収集することができる(A-5-2) ドイツ語の口頭練習を通じて、コミュニケーションをとり、自分の述べたいことを正確に話せるようになる(A-6-2) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP5、DP6及びカリキュラムポリシーCP5, CP6に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 受講生には指定教科書の該当箇所をあらかじめ読み、分からない単語や表現などを調べてから授業に臨むこと。授業中にテキストの訳を確認しながら、新しい表現や注意するべき文法事項について解説を行う。新たに学んだ表現等を使って、ドイツ語表現の練習も行う。対⾯授業に参加できない学⽣の代替⽅法,要件 対⾯授業に参加できない場合,以下の要件を満たす学⽣はZoom での参加を認める。 対⾯授業に参加できない場合︓①Zoom で参加し,Blackboard に配信する課題を提出する。 ②対⾯授業終了後,Blackboard に配信する動画を視聴し,オフィスアワーやメールで質問を受け付ける。 ③対⾯授業終了後,Blackboard に記載している期⽇までに動画を視聴し,課題を提出する。 |
履修条件 | ドイツ文学科2年生対象科目 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
スタートアップ:ガイダンス(A-5-2,A-6-2) 授業の進め方、内容、目的などについて説明する。 【事前学習】シラバスによく目を通し、質問等があればまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】説明された授業の進め方等を理解できているか確認しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
テーマ:Wiederholung (A-5-2,A-6-2) 1年次に学んだ文法事項の確認を行う。聞き取りと発音練習を行い、内容を正しく把握する。 【事前学習】教科書2-5頁の文法事項を確認しておく。(A-6) (0.5時間) 【事後学習】新たに学んだ単語や表現を整理し、覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Lektion 1 Hallo,ich heiße ... キャンパスでのディアロークから前置詞・疑問詞・不規則動詞・形容詞(語尾変化/名詞化)の使い方を学ぶ。(A-5-2,A-6-2)
【事前学習】教科書8-9頁の練習問題を行う。(A-6) (0.5時間) 【事後学習】新たに学んだ単語や表現を整理し、覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Lektion 1 関係代名詞を用いて文章を組み立てる練習を行う。 (A-5-2,A-6-2) 数字・序数を用いて会話練習を行う。 【事前学習】(Lesen Landshut):Landshut)の内容を調べ、練習問題を解く。不明瞭箇所は質問できるようにまとめておく。(A-6) (0.5時間) 【事後学習】新たに学んだ単語や表現を整理して覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Lektion 2 Heidelberg ist eine Großstadt... (A-5-2,A-6-2) 学食でのディアロークを読み、13ページの練習問題(分離動詞・形容詞の最高級・再帰動詞)の答え合わせと解説を行う。 【事前学習】教科書12,13頁のテキストを音読し、練習問題を解く。不明瞭な点を質問できるようにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】新たに学んだ単語や表現を整理し、覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Lektion 2 Heidelberg ist eine Großstadt... (A-5-2,A-6-2) 15ページの定関係代名詞・分離/非分離動詞の説明を確認し、16ページの問題の答え合わせと解説を行う。 【事前学習】教科書14頁の文法解説を読み、15頁の練習問題を解いておく。 (0.5時間) 【事後学習】新たに学んだ単語や表現を整理し、覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
Lektion 2 Lesen Burgenstraße (A-5-2,A-6-2) 古城街道に関するテキストを読み、正確に内容を捉える練習をする。 【事前学習】教科書16頁を音読し、文意を考える。不明瞭な箇所は質問できるようにまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】新たに学んだ単語や表現を整理し、覚える。ベルリンの歴史について考える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
Lektion 3 Was hast du am Wochenende gemacht?(A-5-2,A-6-2) カフェでのディアロークを読み、19ページの練習問題(助動詞)の答え合わせと解説を行う。 【事前学習】教科書18頁の文法説明を読み、19頁の練習問題を解く。不明瞭箇所は質問できるようにまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】新たに学んだ単語や表現を整理し、覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
Lektion 3 Was hast du am Wochenende gemacht? (A-5-2,A-6-2) 現在完了形・過去形・話法の助動詞・接続法2式の練習問題の答え合わせと解説を行う。 【事前学習】教科書20頁の文法説明を読み、21頁の練習問題を解く。不明瞭箇所は質問できるようにまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】新たに学んだ単語や表現を整理し、覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
Lektion 3 Lesetext Morzart (A-5-2,A-6-2) 教科書22頁のテキストを読み、練習問題の答え合わせを行う。 【事前学習】教科書22頁の練習問題を⾏う。 (0.5時間) 【事後学習】新たに学んだ単語や表現を整理し、覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
Lektion 4 Ich freue mich schon darauf... (A-5-2,A-6-2) Sommerferienに関するディアロークを読み、内容を確認後、zu不定詞を用いて文章を作る。 【事前学習】教科書24頁のテキストを読み、文意を考える。教科書25頁の練習問題を解いておく。 (0.5時間) 【事後学習】新たに学んだ単語や表現を整理し、覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
Lektion 4 Ich freue mich schon darauf... (A-5-2,A-6-2) 教科書26頁・27頁の練習問題(zu不定詞・再帰代名詞・代名詞)の答え合わせを行う。 【事前学習】教科書26頁の文法解説を参考に、26頁・27頁の練習問題を解いておく。 (0.5時間) 【事後学習】新たに学んだ単語や表現を整理し、覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
Lesetext Franz Kafka (A-5-2,A-6-2) 音読練習・聞き取り練習を行う。テキストに関する問いの答え合わせをする。 【事前学習】教科書28 頁を読み、内容を整理する。練習問題を行う。 (0.5時間) 【事後学習】新たに学んだ単語や表現を整理し、覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
今学期の習得度の確認・授業内テスト(A-5-2,A-6-2)
【事前学習】これまでに学んだ単語、表現、文法の復習をしておく。 (0.5時間) 【事後学習】前期の講義で理解できていない部分があれば、改めて学んでおく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
これまでの復習と質疑応答(A-5-2,A-6-2)
【事前学習】これまでに学んだ単語、表現、文法の復習をしておく。 (0.5時間) 【事後学習】前期の講義で理解できていない部分があれば、改めて学んでおく。(A-6-2) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 中村修 中川拓哉 大澤タカコ 『もっとつながるドイツ語みっとりーべ2』 朝日出版社 2023年 第1版 |
参考書 | 授業時に指示します。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(60%)、授業参画度:課題への取り組みとその評価・授業内発言等(40%) 通常の授業を通しても、A-5 並びにA-6 の達成度を評価する。 対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、課題学習あるいは、対面によらない試験などによって(A-5)(A-6)に関して成績評価を行う。 |
オフィスアワー | 質問等は、メールで随時受け付けます。 |
備考 | 受講者の理解度に応じて授業進度を変更する場合がある。各回の内容は授業進度に応じて前後する可能性がある。 こまめに授業の情報をブラックボードで確認すること。 Blackboardのコース登録に加え、履修登録期間中にCHIPSで履修登録を行うこと。 |