文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ文学科 > ドイツ文学演習7
日本大学ロゴ

ドイツ文学演習7

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 ドイツ文学演習7
令和元年度以前入学者 ドイツ文学演習7
教員名 横山淳子
単位数    1 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業の形態 基本的には対面授業を行う予定。
ただし、社会的状況を考慮し、オンデマンド型で行う可能性もある。
授業開始までにBlackBoardに登録し、初回授業の注意事項に従って準備をしておくこと。
Blackboard ID 20230887
授業概要 19世紀のドイツ語圏では、ロマン派の詩人により情感豊かな抒情詩が豊富に作られました。これらの詩は、多くの作曲家を刺激し、歌曲の創作へと駆り立てました。詩と音楽が一つに溶け合い、人間の感情や自然の鼓動を表現する歌曲は、19世紀のドイツ文学・音楽双方の歴史において重要な意味を持ちます。
本講義では、ミュラー作詩、シューベルト作曲の歌曲集『美しき水車小屋の娘』を扱います。この作品は、20編の歌曲で構成され、恋する若者を主人公にした一つの物語になっています。作品を丹念に読み進めながら、主人公の気持ち、その描かれ方について議論していきます。
授業のねらい・到達目標 ・詩句に込められた意味、韻律の効果を考えながら、詩を解釈・鑑賞できる。
・詩と音楽が織りなす深遠な世界に浸り、想像力を高め、感性を磨き、作品と向き合う楽しみ方を身に付ける。

・物事を既存の知識にとらわれることなく、ドイツ語圏、ヨーロッパの理路に基づいて論理的・批判的に考察し、その本質を捉えた上で他者に説明できる。(A-3-4)
・ドイツ語圏、ヨーロッパにかかわる資料や事象から見出される問題を発見し、それを自らの問題と結び付けつつ、専門的知識に加えて独自性を持って、解決することができる。(A-4-4)
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3, DP4及びカリキュラムポリシーCP3, CP4に対応しています。
授業の形式 演習
授業の方法 詩をよく読み、自分なりの解釈をまとめた上で、授業に参加してください。
詩の内容や音楽の解釈について、受講者とディズカッションしながら進めていきます。
事前の申請により、学部、担当教員が認めた学⽣はZoomで参加し、課題をBlackboardで提出してください。
授業計画
1 ガイダンス(授業の進め方、到達目標、評価方法等について説明します)(A-3)(A-4)
【事前学習】シラバスを確認しておく (0.5時間)
【事後学習】ガイダンスで説明された内容を確認しておく (0.5時間)
【授業形態】対面授業
2 1. Das Wandern (A-3)(A-4)
【事前学習】ミュラーの詩を読み、不明瞭箇所は質問できるようにまとめる。シューベルトの曲を聴く (0.5時間)
【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間)
【授業形態】対面授業
3 2. Wohin?   3. Halt! (A-3)(A-4)
【事前学習】ミュラーの詩を読み、不明瞭箇所は質問できるようにまとめる。シューベルトの曲を聴く (0.5時間)
【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間)
【授業形態】対面授業
4 4. Danksagung an den Bach    5. Am Feierabend (A-3)(A-4)
【事前学習】ミュラーの詩を読み、不明瞭箇所は質問できるようにまとめる。シューベルトの曲を聴く (0.5時間)
【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間)
【授業形態】対面授業
5 6. Der Neugierige    7. Ungeduld (A-3)(A-4)
【事前学習】ミュラーの詩を読み、不明瞭箇所は質問できるようにまとめる。シューベルトの曲を聴く (0.5時間)
【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間)
【授業形態】対面授業
6 8. Morgengruss    9. Des Müllers Blumen (A-3)(A-4)
【事前学習】ミュラーの詩を読み、不明瞭箇所は質問できるようにまとめる。シューベルトの曲を聴く (0.5時間)
【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間)
【授業形態】対面授業
7 10. Tränenregen    11. Mein! (A-3)(A-4)
【事前学習】ミュラーの詩を読み、不明瞭箇所は質問できるようにまとめる。シューベルトの曲を聴く (0.5時間)
【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間)
【授業形態】対面授業
8 12. Pause    13. Mit dem grünen Lautenbande(A-3)(A-4)
【事前学習】ミュラーの詩を読み、不明瞭箇所は質問できるようにまとめる。シューベルトの曲を聴く (0.5時間)
【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間)
【授業形態】対面授業
9 14. Der Jäger    15.Eifersucht und Stolz (A-3)(A-4)
【事前学習】ミュラーの詩を読み、不明瞭箇所は質問できるようにまとめる。シューベルトの曲を聴く (0.5時間)
【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間)
【授業形態】対面授業
10 16. Die liebe Farbe    17. Die böse Farbe (A-3)(A-4)
【事前学習】ミュラーの詩を読み、不明瞭箇所は質問できるようにまとめる。シューベルトの曲を聴く (0.5時間)
【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間)
【授業形態】対面授業
11 18. Die trockne Blume     19. Der Müller und der Bach (A-3)(A-4)
【事前学習】ミュラーの詩を読み、不明瞭箇所は質問できるようにまとめる。シューベルトの曲を聴く (0.5時間)
【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間)
【授業形態】対面授業
12 20. Des Baches Wiegenlied (A-3)(A-4)
【事前学習】ミュラーの詩を読み、不明瞭箇所は質問できるようにまとめる。シューベルトの曲を聴く (0.5時間)
【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間)
【授業形態】対面授業
13 『美しき水車小屋の娘』とドイツロマン主義の関係 (A-3)(A-4)
【事前学習】ドイツロマン主義の特徴について調べておく (0.5時間)
【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間)
【授業形態】対面授業
14 これまでの講義内容についての質疑応答  (A-3)(A-4)
【事前学習】これまでの講義内容を振り返り、疑問点などをまとめる (0.5時間)
【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間)
【授業形態】対面授業
15 これまでの復習と習得度の確認  (A-3)(A-4)
【事前学習】これまでに学習した内容を復習する (0.5時間)
【事後学習】講義で興味を持った内容について、自分でも調べておく (0.5時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 毎回プリントを配布します。
参考書 プリントを適宜配布する。
成績評価の方法及び基準 試験(40%)、レポート(20%)、授業参画度(40%)
授業参画度は、ディスカッションへの参加やリアクションペーパーで評価します。
対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 課題学習あるいは、対面によらない試験などによって(A-3)(A-4)に関して成績評価を行います。
オフィスアワー 授業終了後

このページのトップ