検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ文学演習7 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ドイツ文学演習7 | ||||
教員名 | 横山淳子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 基本的には対面授業を行う予定。 ただし、社会的状況を考慮し、オンデマンド型で行う可能性もある。 授業開始までにBlackBoardに登録し、初回授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 |
Blackboard ID | 20230887 |
授業概要 | 19世紀のドイツ語圏では、ロマン派の詩人により情感豊かな抒情詩が豊富に作られました。これらの詩は、多くの作曲家を刺激し、歌曲の創作へと駆り立てました。詩と音楽が一つに溶け合い、人間の感情や自然の鼓動を表現する歌曲は、19世紀のドイツ文学・音楽双方の歴史において重要な意味を持ちます。 本講義では、ミュラー作詩、シューベルト作曲の歌曲集『美しき水車小屋の娘』を扱います。この作品は、20編の歌曲で構成され、恋する若者を主人公にした一つの物語になっています。作品を丹念に読み進めながら、主人公の気持ち、その描かれ方について議論していきます。 |
授業のねらい・到達目標 | ・詩句に込められた意味、韻律の効果を考えながら、詩を解釈・鑑賞できる。 ・詩と音楽が織りなす深遠な世界に浸り、想像力を高め、感性を磨き、作品と向き合う楽しみ方を身に付ける。 ・物事を既存の知識にとらわれることなく、ドイツ語圏、ヨーロッパの理路に基づいて論理的・批判的に考察し、その本質を捉えた上で他者に説明できる。(A-3-4) ・ドイツ語圏、ヨーロッパにかかわる資料や事象から見出される問題を発見し、それを自らの問題と結び付けつつ、専門的知識に加えて独自性を持って、解決することができる。(A-4-4) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3, DP4及びカリキュラムポリシーCP3, CP4に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 詩をよく読み、自分なりの解釈をまとめた上で、授業に参加してください。 詩の内容や音楽の解釈について、受講者とディズカッションしながら進めていきます。 事前の申請により、学部、担当教員が認めた学⽣はZoomで参加し、課題をBlackboardで提出してください。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業の進め方、到達目標、評価方法等について説明します)(A-3)(A-4)
【事前学習】シラバスを確認しておく (0.5時間) 【事後学習】ガイダンスで説明された内容を確認しておく (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
1. Das Wandern (A-3)(A-4)
【事前学習】ミュラーの詩を読み、不明瞭箇所は質問できるようにまとめる。シューベルトの曲を聴く (0.5時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
2. Wohin? 3. Halt! (A-3)(A-4)
【事前学習】ミュラーの詩を読み、不明瞭箇所は質問できるようにまとめる。シューベルトの曲を聴く (0.5時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
4. Danksagung an den Bach 5. Am Feierabend (A-3)(A-4)
【事前学習】ミュラーの詩を読み、不明瞭箇所は質問できるようにまとめる。シューベルトの曲を聴く (0.5時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
6. Der Neugierige 7. Ungeduld (A-3)(A-4)
【事前学習】ミュラーの詩を読み、不明瞭箇所は質問できるようにまとめる。シューベルトの曲を聴く (0.5時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
8. Morgengruss 9. Des Müllers Blumen (A-3)(A-4)
【事前学習】ミュラーの詩を読み、不明瞭箇所は質問できるようにまとめる。シューベルトの曲を聴く (0.5時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
10. Tränenregen 11. Mein! (A-3)(A-4)
【事前学習】ミュラーの詩を読み、不明瞭箇所は質問できるようにまとめる。シューベルトの曲を聴く (0.5時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
12. Pause 13. Mit dem grünen Lautenbande(A-3)(A-4)
【事前学習】ミュラーの詩を読み、不明瞭箇所は質問できるようにまとめる。シューベルトの曲を聴く (0.5時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
14. Der Jäger 15.Eifersucht und Stolz (A-3)(A-4)
【事前学習】ミュラーの詩を読み、不明瞭箇所は質問できるようにまとめる。シューベルトの曲を聴く (0.5時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
16. Die liebe Farbe 17. Die böse Farbe (A-3)(A-4)
【事前学習】ミュラーの詩を読み、不明瞭箇所は質問できるようにまとめる。シューベルトの曲を聴く (0.5時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
18. Die trockne Blume 19. Der Müller und der Bach (A-3)(A-4)
【事前学習】ミュラーの詩を読み、不明瞭箇所は質問できるようにまとめる。シューベルトの曲を聴く (0.5時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
20. Des Baches Wiegenlied (A-3)(A-4)
【事前学習】ミュラーの詩を読み、不明瞭箇所は質問できるようにまとめる。シューベルトの曲を聴く (0.5時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
『美しき水車小屋の娘』とドイツロマン主義の関係 (A-3)(A-4)
【事前学習】ドイツロマン主義の特徴について調べておく (0.5時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
これまでの講義内容についての質疑応答 (A-3)(A-4)
【事前学習】これまでの講義内容を振り返り、疑問点などをまとめる (0.5時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
これまでの復習と習得度の確認 (A-3)(A-4)
【事前学習】これまでに学習した内容を復習する (0.5時間) 【事後学習】講義で興味を持った内容について、自分でも調べておく (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 毎回プリントを配布します。 |
参考書 | プリントを適宜配布する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(40%)、レポート(20%)、授業参画度(40%) 授業参画度は、ディスカッションへの参加やリアクションペーパーで評価します。 対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 課題学習あるいは、対面によらない試験などによって(A-3)(A-4)に関して成績評価を行います。 |
オフィスアワー | 授業終了後 |