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ドイツ語学演習4

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令和2年度以降入学者 ドイツ語学演習4
令和元年度以前入学者 ドイツ語学演習4
教員名 シュミットマリア・ガブリエラ
単位数    1 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業の形態 Blackboardに登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。
Blackboard ID 20233851
授業概要 現代ドイツ語の語法. 語法 wird hier als idiomatische Wendungen, Redewendungen, komplexe Wortverbindungen, Phraseologie verstanden. Ausgehend von der Überlegung von “Was ist ein Wort?” und "Was ist eine Redewendung?” werden verschiedene Typen von einfachen Ausdrücken bis hin zu komplexen Ausdrücken unter dem Aspekt der Wortbildung, der Semantik, der Pragmatik und sprachvergleichend diskutiert. Die Studierenden haben dabei die Möglichkeit, an Übungsmaterialien ihr sprachwissenschaftliches Verständnis zu vertiefen und sollen eine Fallstudie (ケーススタディー) vorlegen.
授業のねらい・到達目標 ドイツ語の語法に取り組み、表現能力のステップアップを目指す。授業終了段階までにドイツ語学の分野のひとつのスキルを高めて実践できる。ドイツ語と日本語を説明できる、ドイツ語圏と日本の文化を比較できる。

この科目は文理学部(学士(文学))のDP3,DP4及びCP3,CP4に対応しています。

物事を既存の知識にとらわれることなく、ドイツ語圏、ヨーロッパの理路に基づいて論理的・批判的に考察し、その本質を捉えた上で他者に説明することができる。(A-3-4)
ドイツ語圏、ヨーロッパに関わる資料や事象から見出される問題を発見し、それを自らの問題と結びつけつつ、専門的知識に加えて独自性を持って、解決案することができる。(A-4-4)
授業の形式 演習
授業の方法 授業の方法は(1)プレゼンテーションで黒板、パワーポイント、配布印刷物(ハンドアウト)、視聴覚メディアなど、eラーニング(2)講義形式、グループワーク実習、ペアワーク自習、発表実習、プレゼンテーション実習、ピアとピア実習など。
テキストの内容に沿って、ディスカッションしながら授業を進める。
対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 Blackboard を通して、授業内容や課題について連絡を行う。
授業計画
1 Einführung ガイダンス 語法とPhraseologismenの入門。(A-3),(A-4)
【事前学習】「語法」をしらべること。 (0.5時間)
【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。 (0.5時間)
【担当教員】シュミット マリア・ガブリエラ
【授業形態】対面授業
2 語法と慣用句と人間の体 Studien zu Redewendungen 慣用句の研究(A-3),(A-4)
【事前学習】「慣用句の研究」について調べること。 (0.5時間)
【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。 (0.5時間)
【担当教員】シュミット マリア・ガブリエラ
【授業形態】対面授業
3 慣用句と自然と動物: Phraseologismen (Natur und Tiere) (A-3),(A-4)
【事前学習】「慣用句と動物」について調べること。 (0.5時間)
【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。 (0.5時間)
【担当教員】シュミット マリア・ガブリエラ
【授業形態】対面授業
4 慣用句と色 Phraseologismen und Farben (A-3),(A-4)
【事前学習】「慣用句と色」について調べること。 (0.5時間)
【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。 (0.5時間)
【担当教員】シュミット マリア・ガブリエラ
【授業形態】対面授業
5 発表1: Redewendungen 慣用句を比較 (A-3)
【事前学習】慣用句の発表を準備すること。 (0.5時間)
【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。 (0.5時間)
【担当教員】シュミット マリア・ガブリエラ
【授業形態】対面授業
6 諺 Sprichwörter(A-3),(A-4)
【事前学習】「諺語」を調べること。 (0.5時間)
【事後学習】プレゼンテーションを準備すること。 (0.5時間)
【担当教員】シュミット マリア・ガブリエラ
【授業形態】対面授業
7 発表2: 諺を比較(A-3-4)
【事前学習】プレゼンテーションを準備すること。 (1時間)
【担当教員】シュミット マリア・ガブリエラ
【授業形態】対面授業
8 新語: 語彙・表現について新しい単語はどう作れるのか。Neologismen - wie werden neue Woerter und Ausdruecke gebildet? (A-3),(A-4)
【事前学習】「言語の変化」について考える。 (0.5時間)
【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。 (0.5時間)
【担当教員】シュミット マリア・ガブリエラ
【授業形態】対面授業
9 若者の言語 Jugendsprache(A-3),(A-4)
【事前学習】「新語」について調べること。 (0.5時間)
【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。 (0.5時間)
【担当教員】シュミット マリア・ガブリエラ
【授業形態】対面授業
10 流行語 Modewort, Trendwort(A-3),(A-4)
【事前学習】「流行語」について調べること。 (0.5時間)
【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。 (0.5時間)
【担当教員】シュミット マリア・ガブリエラ
【授業形態】対面授業
11 新語と外来語: Fremdwoerter und Lehnwoerter(A-3),(A-4)
【事前学習】「外来語」について調べること。 (0.5時間)
【事後学習】発表の準備をすること。 (0.5時間)
【担当教員】シュミット マリア・ガブリエラ
【授業形態】対面授業
12 新語:Jugendwort des Jahres 2023, Wort des Jahres 2023 (A-3)
【事前学習】発表の準備をすること。 (1時間)
【担当教員】シュミット マリア・ガブリエラ
【授業形態】対面授業
13 発表: Mein Wort des Jahres Vortrag (A-3-4),(A-4-4)
【事前学習】「若者の言葉」について調べること。 (0.5時間)
【事後学習】復習すること。授業の日記 (0.5時間)
【担当教員】シュミット マリア・ガブリエラ
【授業形態】対面授業
14 言語と文化 グループディスカッション:Was ist 語法?(A-3)
【事前学習】復習の準備をすること。語法について感想を考える。 (0.5時間)
【事後学習】授業の日記 (0.5時間)
【担当教員】シュミット マリア・ガブリエラ
【授業形態】対面授業
15 自己評価とフィードバック (A-3),(A-4)
【事前学習】自己評価を準備すること。 (0.5時間)
【事後学習】自己評価を提出。授業の日記を完成させる。 (0.5時間)
【担当教員】シュミット マリア・ガブリエラ
【授業形態】対面授業
その他
教科書 Blackboardに通じて配布する。
参考書 Mokoto Itoh, Deutsche und japanische Phraseologismen im Vergleich, Julius Groos, 2004
関口一郎 『表現 (マイスタードイツ語コース)』 大修館書店 2014年 第6版
関口一郎 『語法 (マイスタードイツ語コース)』 大修館書店 2012年 第4版
谷澤優子、ガブリエラ シュミット 『ドイツ語会話ハンドブック「新版」中級』 白水社 2022年 第2版
Blackboardを通じてその都度指示する。
成績評価の方法及び基準 レポート:授業の日記、感想、小レポート(30%)、授業参画度:積極性、協力(30%)、小発表、ケーススタディー、自己評価、他人評価(40%)
評価はアクティブラーニング(handlungsorientiertes Lernen)とreflective learningの方法を行う。
その他:授業の日記、自己評価(self-evaluation), 他者評価(peer-evaluation)など。以上の基準で(A-3),(A-4)を評価する。
対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 課題学習あるいは、対面によらない試験などによって成績評価を行う。
オフィスアワー 授業後あるいは、Blackboardを通じてメールで連絡を行う。

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