検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ文化演習8 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ドイツ文化演習8 | ||||
教員名 | 横山淳子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 基本的には対面授業を行う予定。 ただし、社会的状況を考慮し、オンデマンド型で行う可能性もある。 授業開始までにBlackBoardに登録し、初回授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 |
Blackboard ID | 20233854 |
授業概要 | ドイツ語圏では、その豊かな自然や文化の中で、沢山の歌が生まれ歌われてきました。これらの歌には、「5月」「森」「菩提樹」「角笛」「旅」「職人」「酒」「憧れ」・・・等がよく登場し、人々の生活や文化、自然を描き出しています。 本演習では、現在でも日常生活の中で親しまれている歌を取り上げ、歌詞を読み解きながら、ドイツ語圏の文化について学びます。 |
授業のねらい・到達目標 | ・ドイツ語圏で親しまれている歌を通じて、文化や生活習慣への理解を深めることができる。 ・日独の文化を比較して自分自身の意見を持ち、ディスカッションすることができる。 ・物事を既存の知識にとらわれることなく、ドイツ語圏、ヨーロッパの理路に基づいて論理的・批判的に考察し、その本質を捉えた上で他者に説明できる。(A-3-4) ・ドイツ語圏、ヨーロッパにかかわる資料や事象から見出される問題を発見し、それを自らの問題と結び付けつつ、専門的知識に加えて独自性を持って、解決することができる。(A-4-4) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3, DP4及びカリキュラムポリシーCP3, CP4に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 詩の内容やそこから読み取れる文化や社会問題について、グループディズカッション等を取り入れながら進めていきます。 事前の申請により、学部、担当教員が認めた学⽣はZoomで参加し、課題をBlackboardで提出してください。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業の進め方、到達目標、評価方法等について説明します)(A-3)(A-4)
【事前学習】シラバスを確認しておく (0.5時間) 【事後学習】ガイダンスで説明された内容を確認しておく (0.5時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
2 |
【企画授業】ビール文化と乾杯の歌(A-3)(A-4)
【事前学習】ドイツのビール文化について調べておく (0.5時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
【企画授業】ワイン酒場の音楽(A-3)(A-4)
【事前学習】ドイツ語圏のワインについて調べておく (0.5時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
【企画授業】ドイツ料理と歌(A-3)(A-4)
【事前学習】ドイツ料理について調べておく (0.5時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
四季の行事と音楽文化(A-3)(A-4)
【事前学習】ドイツの四季の行事について調べておく (0.5時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
季節の歌(A-3)(A-4)
【事前学習】ドイツの季節の移り変わりについて調べておく (0.5時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
受講者による学習成果の発表(A-3)(A-4)
【事前学習】これまでに取り上げた作曲家について、自分でも調べる (0.5時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
学校制度と学生の歌(A-3)(A-4)
【事前学習】ドイツの学校制度について調べておく (0.5時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
子どもの歌(A-3-4)(A-4-4)
【事前学習】ドイツの子どもの歌を聴いておく (0.5時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
魔女の音楽(A-3)(A-4)
【事前学習】魔女について調べておく (0.5時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
鉱山と鉱夫の歌(A-3)(A-4)
【事前学習】鉱山について調べておく (0.5時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる(A-8) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
クリスマスの歌(A-3)(A-4)
【事前学習】ドイツのクリスマスについて調べておく (0.5時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
受講者による学習成果の発表とフィードバック(A-3)(A-4)
【事前学習】これまでに取り上げた作曲家について、自分でも調べる (0.5時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
これまでの講義内容についての質疑応答(A-3)(A-4)
【事前学習】これまでの講義内容を振り返り、疑問点などをまとめる (0.5時間) 【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
これまでの復習と習得度の確認(A-3)(A-4)
【事前学習】これまでに学習した内容を復習する (0.5時間) 【事後学習】講義で興味を持った内容について、自分でも調べておく (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | プリントを配布します。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(40%)、レポート(30%)、授業参画度(30%) 試験とレポート並びに授業参画度によって(A-3)(A-4)を評価する。 |
オフィスアワー | 授業終了後 |