検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ゼミナール1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ゼミナール1 | ||||
教員名 | 犬飼裕一 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面で行います。 |
Blackboard ID | 20230947 |
授業概要 | 社会科学の古典を読んで、現代社会を考える |
授業のねらい・到達目標 | <知識><技能> 自身のみならず他者の学修状況を比較分析しながら,自身の改善につなげることができる。 <能力> 上記の<知識・技能>の習得により、以下の<能力>を育成することが目標である。 ・個人またはグループで設定した研究課題に取り組むために必要な情報や知識を収集し,それを分析に活かすことができる。(A-5-3: 挑戦力) ・相互に関心をもつ社会事象や社会問題に対し,社会学の枠組みや方法に即して議論することで,理解を深めることができる。(A-6-3: コミュニケーション力) ・積極的にリーダーシップを発揮し,適切な形で他者をサポートしながら,調査研究活動を進めることができる。(A-7-3: リーダーシップ・協働力) ・自身のみならず他者の学修状況を比較分析しながら,自身の改善につなげることができる。(A-8-3: 省察力) この科目は文理学部(学士(社会学))のディプロマポリシーDP5~8及びカリキュラムポリシーCP5~8に対応しています。 |
授業の形式 | ゼミ |
授業の方法 | 細かな進め方はゼミナールの開始後に決定するが、参加者が全員テキストを読んできて、自分が興味を感じた部分や疑問に思った部分について毎回全員が簡単に報告するという形をとっていきたいと考えている。 授業内で課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行う。 対面授業への参加が困難な人は、個別に指示します。 本授業の事前・事後学習は,各1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | 犬飼裕一の担当講義科目、社会学史Ⅰ社会学史Ⅱを履修していることが望ましい。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
1君主国の種類(A-5-3)
【事前学習】教科書の1部第一章をざっと下読みしてくる (1時間) 【事後学習】教科書と授業ノートの復習をする (1時間) 【担当教員】犬飼裕一 【授業形態】対面授業 |
2 |
2世襲の君主国(A-5-3)
【事前学習】教科書の第二章をざっと下読みしてくる (1時間) 【事後学習】教科書と授業ノートの復習をする (1時間) 【担当教員】犬飼裕一 【授業形態】対面授業 |
3 |
3混成型の君主国(A-5-3、A-6-3、A-7-3)
【事前学習】教科書の第三章を読んで簡単なレポートを作成する (1時間) 【事後学習】教科書と授業ノートの復習をする (1時間) 【担当教員】犬飼裕一 【授業形態】対面授業 |
4 |
5都市、あるいは国を治める(A-5-3、A-6-3、A-7-3)
【事前学習】教科書の第四章を読んで簡単なレポートを作成する (1時間) 【事後学習】教科書と授業ノートの復習をする (1時間) 【担当教員】犬飼裕一 【授業形態】対面授業 |
5 |
6武力や力量によって手に入れた新君主国(A-5-3、A-6-3、A-7-3)
【事前学習】教科書の第五章を読んで簡単なレポートを作成する (1時間) 【事後学習】教科書と授業ノートの復習をする (1時間) 【担当教員】犬飼裕一 【授業形態】対面授業 |
6 |
9市民型の君主国(A-5-3、A-6-3、A-7-3)
【事前学習】教科書の第六章を読んで簡単なレポートを作成する (1時間) 【事後学習】教科書と授業ノートの復習をする (1時間) 【担当教員】犬飼裕一 【授業形態】対面授業 |
7 |
12武力の種類(A-5-3、A-6-3、A-7-3)
【事前学習】教科書の第七章を読んで簡単なレポートを作成する (1時間) 【事後学習】教科書と授業ノートの復習をする (1時間) 【担当教員】犬飼裕一 【授業形態】対面授業 |
8 |
14軍備についての君主の責務(A-5-3、A-6-3、A-7-3、A-8-3)
【事前学習】教科書の第八章を読んで簡単なレポートを作成する (1時間) 【事後学習】教科書と授業ノートの復習をする (1時間) 【担当教員】犬飼裕一 【授業形態】対面授業 |
9 |
15人間、ことに世の君主の毀誉褒貶(A-5-3、A-6-3、A-7-3)
【事前学習】教科書の2部第一章を読んで簡単なレポートを作成する (1時間) 【事後学習】教科書と授業ノートの復習をする (1時間) 【担当教員】犬飼裕一 【授業形態】対面授業 |
10 |
16鷹揚さと吝嗇(A-5-3、A-6-3、A-7-3)
【事前学習】教科書の第二章を読んで簡単なレポートを作成する (1時間) 【事後学習】教科書と授業ノートの復習をする (1時間) 【担当教員】犬飼裕一 【授業形態】対面授業 |
11 |
17冷静さと憐れみ深さ(A-5-3、A-6-3、A-7-3)
【事前学習】教科書の第三章を読んで簡単なレポートを作成する (1時間) 【事後学習】教科書と授業ノートの復習をする (1時間) 【担当教員】犬飼裕一 【授業形態】対面授業 |
12 |
18君主たるものどう信義を守るか(A-5-3、A-6-3、A-7-3)
【事前学習】教科書の第四章を読んで簡単なレポートを作成する (1時間) 【事後学習】教科書と授業ノートの復習をする (1時間) 【担当教員】犬飼裕一 【授業形態】対面授業 |
13 |
21君主が衆望を集めるには(A-5-3、A-6-3、A-7-3)
【事前学習】教科書の第五章を読んで簡単なレポートを作成する (1時間) 【事後学習】教科書と授業ノートの復習をする (1時間) 【担当教員】犬飼裕一 【授業形態】対面授業 |
14 |
23へつらう者をどのように避けるか(A-5-3、A-6-3、A-7-3)
【事前学習】教科書の第六章を読んで簡単なレポートを作成する (1時間) 【事後学習】教科書と授業ノートの復習をする (1時間) 【担当教員】犬飼裕一 【授業形態】対面授業 |
15 |
24イタリアの君主たちが領土を失ったのはなぜか(A-5-3、A-6-3、A-7-3、A-8-3)
【事前学習】教科書の第七章を読んで簡単なレポートを作成する (1時間) 【事後学習】15回の授業内容を振り返り、授業ノートにまとめる (1時間) 【担当教員】犬飼裕一 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | マキャヴェリ著、池田廉訳 『新訳君主論 (中公文庫)』 中央公論新社 1995年 |
参考書 | 犬飼裕一 『歴史にこだわる社会学』 八千代出版 2018年 第1版 犬飼裕一 『方法論的個人主義の行方』 勁草書房 2011年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(40%)、授業参画度:ゼミへの参画度(質問や発言)(40%)、毎回の教科書予習と報告の完成度や努力(20%) 教科書を毎回読んできて、毎回簡単な報告を行なうことを課します。 *能力(A-5-3~A-8-3)の習熟度については、別途配布のチェック項目に基づき評価します。 対面授業に参加できない場合の成績評価については別途授業内で説明する。 |
オフィスアワー | 授業終了後。所要を除いてほぼ毎日研究室に在室していますのでアポイントを取って訪ねてきてください。質問はメールでも対応します。 |
備考 | YouTube「犬飼裕一社会学チャンネル」 https://www.youtube.com/channel/UCxuwZ4sGUpYL-cYBrBbHUJA |