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令和2年度以降入学者 | ゼミナール2 | ||||
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令和元年度以前入学者 | ゼミナール2 | ||||
教員名 | 濱本真一 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Blackboard ID | 20233908 |
授業概要 | 【計量社会学ゼミナール】 教育社会学を中心としたテーマで、計量社会学・数理社会学の手法を用いた研究に向けた基礎的なスキルをゼミナール形式で身に着けていく。 履修者は、教育と格差の問題、または近接する領域から自身の関心夫あるテーマを設定し、研究の目的、意義、手法、用いるデータ、予想される結論などをまとめ、卒業論文の骨子を作成する。 |
授業のねらい・到達目標 | 授業の狙い 教育社会学または近接する領域における社会学的な関心の広がりを観察しながら、自らのテーマを絞り込んでいくことを目的とする。学術的な論文を作成するためには、研究コミュニティにおける議論の作法、文献の探索と読み込み、分析スキル、対象の数学的・論理的抽象化、および執筆・発表の技法などの様々なスキルが必要となる。本科目では、これらの要素のうち、執筆に至る以前のスキルを総合的に涵養することを目指す。 後期のゼミでは、4年次に取り組むべき卒業論文のテーマを決定することをゴールとする。 到達目標 DP5-8/CP5-8
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授業の形式 | ゼミ |
授業の方法 |
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履修条件 | 学科より履修を許可された3年生 学部専門科目「データ分析演習」「基礎統計学」「初等多変量解析」を履修済みまたは同時履修であることを前提とする。これらの知識が不安なものは自学にて知識を補っておくことが求められる。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス・情報共有
【事前学習】- 【事後学習】- |
2 |
研究進捗報告
【事前学習】報告資料の準備(報告者のみ) (2時間) 【事後学習】議論を踏まえて研究を継続する (2時間) |
3 |
研究進捗報告
【事前学習】報告資料の準備(報告者のみ) (2時間) 【事後学習】研究報告のポイントを整理する (2時間) |
4 |
研究進捗報告
【事前学習】報告資料の準備(報告者のみ) (2時間) 【事後学習】議論を踏まえて研究を継続する (2時間) |
5 |
研究進捗報告
【事前学習】報告資料の準備(報告者のみ) (2時間) 【事後学習】議論を踏まえて研究を継続する (2時間) |
6 |
研究進捗報告
【事前学習】報告資料の準備(報告者のみ) (2時間) 【事後学習】議論を踏まえて研究を継続する (2時間) |
7 |
研究進捗報告
【事前学習】報告資料の準備(報告者のみ) (2時間) 【事後学習】議論を踏まえて研究を継続する (2時間) |
8 |
研究進捗報告
【事前学習】報告資料の準備(報告者のみ) (2時間) 【事後学習】議論を踏まえて研究を継続する (2時間) |
9 |
研究進捗報告
【事前学習】報告資料の準備(報告者のみ) (2時間) 【事後学習】議論を踏まえて研究を継続する (2時間) |
10 |
研究進捗報告
【事前学習】報告資料の準備(報告者のみ) (2時間) 【事後学習】議論を踏まえて研究を継続する (2時間) |
11 |
研究進捗報告
【事前学習】報告資料の準備(報告者のみ) (2時間) 【事後学習】議論を踏まえて研究を継続する (2時間) |
12 |
研究進捗報告
【事前学習】報告資料の準備(報告者のみ) (2時間) 【事後学習】議論を踏まえて研究を継続する (2時間) |
13 |
研究進捗報告
【事前学習】報告資料の準備(報告者のみ) (2時間) 【事後学習】議論を踏まえて研究を継続する (2時間) |
14 |
研究進捗報告
【事前学習】報告資料の準備(報告者のみ) (2時間) 【事後学習】議論を踏まえて研究を継続する (2時間) |
15 |
研究進捗報告
【事前学習】これまでの成果をまとめる (2時間) 【事後学習】卒業論文執筆の向けた各自の課題に取り組む |
その他 | |
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教科書 | 使用しない |
参考書 | Michael Freeman and Joel Ross(木村隆介訳) 『データサイエンスのためのRプログラミングスキル』 共立出版 2021年 毛塚和宏 『社会学のための統計学入門――実例からていねいに学ぶ』 講談社 2022年 中村高康・平沢和司・荒牧草平・中澤渉 『教育と社会階層――ESSM全国調査から見た学歴・学校・格差』 東京大学出版会 2018年 ----- 【参考書備考】 Rの解説本は多数出版されているほか、オンライン上でも有用な解説ページが多数存在するので、様々な媒体に触れながら自分に合った説明書を一つ以上携行しておくことを強く推奨する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:提出された資料の完成度と議論の貢献度(100%) ------------ 【成績備考】 履修者の進捗およびテーマに応じて適宜課題を出す |
オフィスアワー | 原則火曜4限(本館研究室) |
備考 |
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