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令和2年度以降入学者 | 福祉法学基礎 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 福祉法学基礎 | ||||
教員名 | 白川泰之 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 社会福祉学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 対面授業(全回) |
Blackboard ID | 20231005 |
授業概要 | 社会福祉の法制度を理解する上で必要となる法学について、法学の基礎と憲法、行政法、刑法、民法、労働法の概要を学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | 法治国家である我が国においては、社会福祉・社会保障の各制度も法を基礎として構築されている。 社会福祉・社会保障の各制度を法の視点からより深く理解するために、関連する法学の基礎知識を習得し、説明できるようになる。 具体的には、①「法」そのものに対する基礎的な理解、②国家と国民の関係を規定する法の基礎、③私人間を規定する法の基礎を習得する。 この科目は文理学部(学士(社会福祉学))のディプロマポリシーDP及びCPの1、3、4に対応しています。 ①「法」そのものに対する基礎的な考え方、国家と国民の関係を規定する法の概要、私人間を規定する法の概要を理解し、説明することができる(A-1-2)。 ②法の考え方と社会福祉制度との関係を理論的・批判的に考え、説明できる(A-3-2)。 ③社会福祉制度の課題を法の考え方に照らして説明できる(A-4-2) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | ・対面授業が困難な学生については、教員の事前の許可を受けてZoomによる同時双方向型の授業を受講できる。 ・各回について配布するレジュメに基づいて講義を行う(教科書は指定しない)。 ・各回について、リアクションペーパーの提出を求める。リアクションペーパーに記載の質問等については、次回の授業の冒頭にフィードバックする。 ・各回について、復習問題を出題する。 ・提出物の提出方法等については、授業開始時に提示する。 |
授業計画 | |
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1 |
総論①:授業のガイダンス 「法」とは何か?-道徳その他の行為規範との違い、法の目的について(A-1-2) 【事前学習】シラバスを事前に確認する。また、法を学ぶことの目的意識について、自分の考え方を整理してノートにまとめておく (1時間) 【事後学習】レジュメに基づいて授業の内容を振り返り、復習問題の間違ったところはレジュメを再度確認する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
総論②:裁判制度の概要と家庭裁判所の役割、裁判の基準について(A-1-2)
【事前学習】レジュメを事前に読み、分からないところをノートに整理しておく。 (2時間) 【事後学習】レジュメに基づいて授業の内容を振り返り、復習問題を解いて間違ったところはレジュメを再度確認する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
総論③:告示と通知の類型、法の解釈について(A-1-2)
【事前学習】レジュメを事前に読み、分からないところをノートに整理しておく。 (2時間) 【事後学習】レジュメに基づいて授業の内容を振り返り、復習問題を解いて間違ったところはレジュメを再度確認する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
各論①:国家と法(1) 国家と近代憲法の関係、日本国憲法の基本原理について(A-1-2) 法の下の平等について(A-3-2) 【事前学習】レジュメを事前に読み、分からないところをノートに整理しておく。 (2時間) 【事後学習】レジュメに基づいて授業の内容を振り返り、復習問題を解いて間違ったところはレジュメを再度確認する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
各論②:国家と法(2) 生存権の内容について(A-1-2) 生存権の法的性格に関する論点について(A-4-2) 労働基本権の内容について(A-1-2) 【事前学習】レジュメを事前に読み、分からないところをノートに整理しておく。 (2時間) 【事後学習】レジュメに基づいて授業の内容を振り返り、復習問題を解いて間違ったところはレジュメを再度確認する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
各論③:行政機関と法(1) 「法律による行政の原理」の内容について(A-1-2) 社会福祉に関連する行政行為について(A-3-2) 【事前学習】レジュメを事前に読み、分からないところをノートに整理しておく。 (2時間) 【事後学習】レジュメに基づいて授業の内容を振り返り、復習問題を解いて間違ったところはレジュメを再度確認する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
各論④:行政機関と法(2) 不利益処分に関する事前手続について(A-1-2) 行政不服審査法に基づく審査請求について(A-1-2) 【事前学習】レジュメを事前に読み、分からないところをノートに整理しておく。 (2時間) 【事後学習】レジュメに基づいて授業の内容を振り返り、復習問題を解いて間違ったところはレジュメを再度確認する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
各論⑤:犯罪と法 「罪刑法定主義」の内容について(A-1-2) 犯罪の成立要件と医療・福祉との関係について(A-4-2) 【事前学習】レジュメを事前に読み、分からないところをノートに整理しておく。 (2時間) 【事後学習】レジュメに基づいて授業の内容を振り返り、復習問題を解いて間違ったところはレジュメを再度確認する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
各論⑥:財産・取引と法(1) 財産法の基本原則と取引の主体と客体について(A-1-2) 権利の消滅と社会福祉に関する権利の取り扱いについて(A-3-2) 【事前学習】レジュメを事前に読み、分からないところをノートに整理しておく。 (2時間) 【事後学習】レジュメに基づいて授業の内容を振り返り、復習問題を解いて間違ったところはレジュメを再度確認する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
各論⑦:財産・取引と法(2) 行為能力とその制限度合いに応じた法定後見について(A-3-2) 不法行為の成立要件と損害賠償の方法について(A-1-2) 【事前学習】レジュメを事前に読み、分からないところをノートに整理しておく。 (2時間) 【事後学習】レジュメに基づいて授業の内容を振り返り、復習問題を解いて間違ったところはレジュメを再度確認する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
各論⑧:家族と法(1) 婚姻の要件と夫婦間の義務、離婚の要件とその効果について(A-1-2) 親権の内容と児童福祉における論点について(A-4-2) 【事前学習】レジュメを事前に読み、分からないところをノートに整理しておく。 (2時間) 【事後学習】レジュメに基づいて授業の内容を振り返り、復習問題を解いて間違ったところはレジュメを再度確認する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
各論⑨:家族と法(2) 親族の扶養義務と社会福祉における給付との関係について(A-3-2) 相続と遺贈の内容、要件、効果について(A-1-2) 【事前学習】レジュメを事前に読み、分からないところをノートに整理しておく。 (2時間) 【事後学習】レジュメに基づいて授業の内容を振り返り、復習問題を解いて間違ったところはレジュメを再度確認する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
各論⑩:労働者と法 労働法の理念、労働契約の原則、解雇の制限について(A-1-2) 労働基準法の災害補償と労働者災害補償保険法の関係について(A-3-2) 【事前学習】レジュメを事前に読み、分からないところをノートに整理しておく。 (2時間) 【事後学習】レジュメに基づいて授業の内容を振り返り、復習問題を解いて間違ったところはレジュメを再度確認する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
授業の振り返りとまとめ これまでの授業を振り返りながら、要点を再度確認する(A-1-2) 社会福祉を理解するにあたって法を学ぶ意義を再度確認する(A-3-2) 【事前学習】これまでのレジュメを参考にしながら、法を学んで社会福祉の理解が深まった点をノートに整理する。 (2時間) 【事後学習】第14回のレジュメを参考に授業を振り返り、今後の学びにどのように生かしていくかをノートに整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
試験と解説(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】これまでの復習問題を確認しておく。 (4時間) 【事後学習】解説やレジュメを参照しながら試験問題を復習する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 伊藤正巳、加藤一郎 『現代法学入門 (有斐閣双書)』 有斐閣 2015年 第4版 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:第15回目の試験の結果で評価します。(80%)、授業参画度:リアクションペーパー等で評価します。(20%) 第15回目の授業を対面で受験できない学生については、レポート課題の提出によって評価する。 |
オフィスアワー | ・事前にBbメールなどでアポイントを取ること。 月曜 12:10~12:50 火曜 12:10~12:50 ・上記のほか、Bbメールでも受け付ける。 |