文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教育学科 > 教育学基礎論1
日本大学ロゴ

教育学基礎論1

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 教育学基礎論1
教員名 小野雅章
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 前期 履修区分 必修
授業形態 対面授業(一部遠隔授業)
Blackboard ID 20231026
授業概要 大学における「学び」を理解する
「教育学」を学ぶための基礎的知識・技能を身に付ける
幅広い分野・領域から構成される教育学の概要を理解し、その学習方法を身に付けるために、具体的な授業への参加方法の習得をおこなう。具体的には、授業への参加方法に基本をみにつけたうえで、課題の作成、個人・グループ発表、教育学関係の課題レポート作成などを行い、2年次以降の教育学を学ぶための基礎作りを行う。
授業のねらい・到達目標 この授業では、初年次導入教育として、教育学を体系的に学んでいくための基礎を習得することをめざす。次の項目について十分習得することが期待される。
大学の授業と高校の授業の違い/大学生の生活と学業の関係/ノートの取り方/論述式の試験問題への答え方/レジュメの書き方(形式や工夫)/小論文・レポートの書き方/書評の方法/文献の引用ルールや註の付け方/剽窃や盗用の問題性/図書館の図書利用の仕方/図書館の図書の分類/図書館での端末利用の仕方/日大文理のOPACの利用法
本科目の到達目標は以下のとおりである。
(1)大学で学んでいくための基本的な倫理観が身についている(A1-1)
(2)伝えたいことを正確に伝えることができる(A6-1)
この科目は文理学部(学士(教育学))のDP及びCPの1, 6に対応しています。
授業の形式 講義、演習
授業の方法 講義形式(Zoomを使用)と課題研究とを併称した授業とする。Blackboardを通じた学習資料配信をZoomを使って、解説や議論を行う。必要に応じて、対面授業を活用する場合もある。
授業計画
1 シラバスなどを用いて授業の概要と目的を理解する(A-1-1)
【事前学習】シラバスなどで授業の概要を調べて、ノートの整理しておく (2時間)
【事後学習】授業で紹介された文献などの所在を確認しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
2 日本大学文理学部図書館の使い方(A-1-1)
【事前学習】予め配布した資料に目を通し、要点をノートにまとめておく (2時間)
【事後学習】日本大学文理学部のHPなどで図書館の概要を確認しておく (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
3 日本大学文理学部教育学科を理解する(A-1-1)
【事前学習】事前配布の資料を熟読し、要点をノートにまとめておく (2時間)
【事後学習】これからの学びで何を求めていくのかを再度確認しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
4 学術的文章の読み方を理解する(A-1-1)
【事前学習】予め配布された資料を通読して、ノートにまとめておく (2時間)
【事後学習】課題レポートを作成する (2時間)
【授業形態】対面授業
5 授業用テキスト・資料の読み方をを習得する(A-1-1)
【事前学習】予め配布された授業用資料をもとに、授業内容をノートに整理しておく (2時間)
【事後学習】課題レポートを作成する (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
6 ノートの取り方を理解することでに講義科目の受講法を習得する(A-1-1)
【事前学習】予め配布された資料を通読して、配布資料にまとめておく (2時間)
【事後学習】授業内で提示された課題を作成し、提出する (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
7 大学における「学び」の理解(A-1-1)
【事前学習】第4回から第6回の授業内容復習し、疑問点を整理しておく (2時間)
【事後学習】授業内で提示された課題を作成し、提出する (2時間)
【授業形態】対面授業
8 批判的な思考の方法を身につける1:新聞の社説を比較しながら熟読する(A-1-1)
【事前学習】予め配布された授業用資料を熟読して、要点をまとめておく (2時間)
【事後学習】授業中に提示した課題を作成しておく (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
9 批判的な思考の方法を身につける2:社説の比較とその特色の理解(A-1-1)
【事前学習】予め配布された授業用資料熟読し、要点をまとめておく (2時間)
【事後学習】授業の概要を整理してまとめる (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
10 批判的な思考の方法を身につける3:主義・主張の違いと分析の視点について理解する
【事前学習】課題を作成して提出できるようにしておく (2時間)
【事後学習】第8回、第9回の授業資料の要点をまとめて提出する (2時間)
【授業形態】対面授業
11 資料の探し方の基本1:図書・雑誌論文の検索方法を身につける(A-6-1)
【事前学習】事前配布の資料により、授業の要点をまとめておく (2時間)
【事後学習】課題を作成して提出する (2時間)
【授業形態】対面授業
12 資料の探し方の基本2:新聞・統計資料の探し方とインターネット検索の基礎の理解(A-6-1)
【事前学習】事前配布の資料により、授業の要点をまとめておく (2時間)
【事後学習】課題を作成して提出する (2時間)
【授業形態】対面授業
13 資料の探し方の基本3:各自で自分に必要な資料を探しリスト化する
【事前学習】第11回・第12回の授業内容を復習し、疑問点をまとめておく (2時間)
【事後学習】課題を作成して提出する (2時間)
【授業形態】課題研究
14 大学における「学び」の確認(A-6-1)
【事前学習】これまでの授業内容を復習し、疑問点をリストアップしておく (2時間)
【事後学習】課題を作成して提出する (2時間)
【授業形態】対面授業
15 最終レポートの作成
【事前学習】教育学基礎論1で扱った内容を復習し、ノートにまとめておく (2時間)
【事後学習】最終レポートを作成して提出する (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 使用しない。授業ごとに必要な資料を担当者が用意する。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート:課題の達成度、提出状況によって評価する(A-6-1)(35%)、授業内テスト:適宜提出を求める小課題により評価する(A-6-1)(30%)、授業参画度:各単元ごとの課題の完成度によって評価する(A-1-1)(35%)
オフィスアワー 毎週水曜日5時限(研究室)

このページのトップ