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令和2年度以降入学者 | 教育学演習2 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 教育学演習2 | ||||
教員名 | 広田照幸 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 対面授業で、全体での報告・討論、グループでの報告・討論、及び個別の作業を組み合わせて進める。 |
Blackboard ID | 20233995 |
授業概要 | 教育学の基本を理解しながら、アカデミック・スキルを学び、それを活用していく。 |
授業のねらい・到達目標 | この授業では、「教育学演習1」で学んだことを使いこなしながら、具体的な課題を調べ、考察し、考えるためのさまざまなスキルを身につけ、教育学についての理解を深めていく。次の項目について十分習得することが期待される。 ディスカッションの仕方/統計データを批判的に読む読み方/メディア報道を批判的に読む/インターネット情報の引用ルール/インターネットでの本の買い方/文科省や教委のHPの活用法/Web-Catの利用/国会図書館の雑誌索引の利用/CiNiiの利用/インターライブラリーでの文献入手/パラグラフ・ライティングの仕方など。 具体的には、「戦前期の社会と青少年の立身出世」に関わるテーマを主題として取り上げて、文献購読や調査方法などのアカデミックスキルを身につけ、かつ他者との共同した学びを促進するスキルを身につける。 本科目の到達目標は以下のとおりである。 (1)与えられた条件のもと、他者にとってわかりやすいかどうかを十分に検討したうえで、理由と根拠に基づいた主張を展開できる(A-3-2) (2)自分なりの貢献の仕方を考えながら、一つの目標に向かって他者と力を合わせて行動することができる(A-7-2) (3)教育学についての文献の収集・引用の仕方を理解している。 (4)論理的に適切なやり方で、教育学の特定の主題を体系的に議論できる。 この科目は文理学部(学士(教育学))のDP及びCPの3,7に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 演習形式で、グループでの文献講読と教員から課せられた課題に取り組む。Blackboard上に資料を配信するので、事前に資料を読んでおくこと。授業外の時間に取り組む課題の成果物の一部は、「e-Learning(Blackboard)」の「課題の提出」欄から入力して提出してもらう。直接対面の講義形式で行うが、新型コロナウィルス問題の関係で入国できないなど、やむを得ない理由で恒常的に講義に出席できない人に対しては、代替のプログラムを用意している。 |
履修条件 | 同一教員の「教育学演習1」(前期)、「教育学演習2」(後期)を合わせて履修すること。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス――文献、データを集めてレポートを書く作業の過程を概観し、これから進める作業の意義と手順を理解する。
【事前学習】Blackboardにあるシラバス詳細版に目を通して、授業の流れを確認しておく。 (2時間) 【事後学習】本を入手してざっと目を通してみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
知的な文章を書く1――書誌情報の書き方と適切な引用1 文献の書誌情報の適切な表記の仕方を学ぶ。
【事前学習】さまざまな文献での書誌情報の記述方法を確認してみる。 (2時間) 【事後学習】授業で学んだことを振り返り、今後への活かし方を確認する。 (2時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
3 |
文献講読とミニ講義1――少人数学級化の現状について理解する。
【事前学習】テキスト第1章・第2章を読んでくる。 (2時間) 【事後学習】授業で学んだことを振り返り、今後への活かし方をいろいろ考えてみる。 (2時間) |
4 |
文献講読とミニ講義2――教員定数の仕組みと現状を理解する。
【事前学習】テキスト第3章を読んでくる。 (2時間) 【事後学習】授業で出された論点を確認し、テキストを読み直してみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
文献講読とミニ講義3――臨時教職員の現状と多忙化の現状を理解する。
【事前学習】テキスト第4章・第5章を読んでくる。 (2時間) 【事後学習】授業で出された論点を確認し、テキストを読み直してみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
文献講読とミニ講義4――義務教育費の財政の仕組みと現状を理解する。
【事前学習】テキスト第6章を読んでくる。 (2時間) 【事後学習】授業で出された論点を確認し、テキストを読み直してみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
文献講読とミニ講義5――教育予算の歴史的経緯と今後のあり方を考える。
【事前学習】テキスト第7章・終章を読んでくる。 (2時間) 【事後学習】授業で出された論点を確認し、テキストを読み直してみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
文献講読とミニ講義6――持ちコマ数削減の別の可能性を探る。
【事前学習】濱田論文・中嶋論文を読んでくる。 (2時間) 【事後学習】授業で出された論点を確認し、テキストを読み直してみる。 (2時間) |
9 |
文献講読とミニ講義7――持ちコマ数削減の別の可能性を探る。
【事前学習】広田・橋本論文、広田論文を読んでくる。 (2時間) 【事後学習】授業で出された論点を確認し、テキストを読み直してみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
レポートのためのメモの検討1――数人の報告をもとに議論する。
【事前学習】レポート作成のためにメモや抜き書きを作り、全体のプロット案を作る。ておく。 (2時間) 【事後学習】自分の課題の文献を資料を集め、さらに読み進める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
レポートのためのメモの検討2――数人の報告をもとに議論する。
【事前学習】レポート作成のためにメモや抜き書きを作り、全体のプロット案を作る。 (2時間) 【事後学習】自分の課題の文献を資料を集め、さらに読み進める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
レポートのためのメモの検討3――数人の報告をもとに議論する。
【事前学習】レポート作成のためにメモや抜き書きを作り、全体のプロット案を作る。 (2時間) 【事後学習】メモや抜き書きを増やしつつ、自分のレポートのプロット案をバージョンアップする。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
レポートのためのメモの検討4――数人の報告をもとに議論する。
【事前学習】レポート作成のためにメモや抜き書きを作り、全体のプロット案をバージョンアップする。 (2時間) 【事後学習】メモや抜き書きを増やしつつ、自分のレポートのプロット案をバージョンアップする。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
各自の作業と個別相談
【事前学習】レポート作成に向けた個別作業と疑問点の洗い出しをする。 (2時間) 【事後学習】メモや抜き書きを増やしつつ、レポート作成に向けた個別作業 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
各自の作業と個別相談
【事前学習】レポート作成に向けた個別作業と疑問点の洗い出しをする。 (2時間) 【事後学習】レポート完成に向けた個別作業と執筆 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 山﨑洋介・ゆとりある教育を求め全国の教育条件を調べる会 『いま学校に必要なのは人と予算―少人数学級を考える』 新日本出版社 2017年 |
参考書 | 藤森毅 『教師増員論――学校超多忙化の源をさかのぼる』 新日本出版社 2021年 内田良他 『先生がいなくなる (PHP新書)』 PHP研究所 2023年 氏岡真弓 『先生が足りない』 岩波書店 2023年 授業時に紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(60%)、授業参画度:グループ作業への取り組み(30%)、各回に個別に作成したメモや資料(10%) |
オフィスアワー | 月曜日12:15から13:00、またメールでの相談には随時対応する。 |