検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 教育思想論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 教育思想論 | ||||
教員名 | 河野桃子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 基本的に対面授業としますが、状況に応じて遠隔授業(同時双方向型)に切り替える場合があります。 |
Blackboard ID | 20234004 |
授業概要 | 「ホリスティック」に教育を捉える視点についてさまざまな角度から学びます。またそこから、教育の多層性や境界について考察します。 |
授業のねらい・到達目標 | ・「教育」という営みは、いわゆる「学校」のなかだけに限定されるものではなく、さまざまな場で行われる可能性があります。また、どのような場で行われる「教育」も、深く掘り下げていけば「ケア」に通ずる側面をもっていると言えるでしょう。本授業では、「ホリスティック(全体論的・全連関的)」をキーワードに、「教育」の多様な側面や可能性について検討します。 ・本授業を通じて、「ケア」や「アート」、「スピリチュアリティ」といった様々な切り口から「教育」を捉え直し、その本質や境界についてより深く考察できるようになります。(A-1-3、A-2-3、A-8-3) ・この科目は文理学部(学士:教育学)のDP及びCPの1、2、8に対応しています。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | ・講義を中心としますが、適宜、グループワークを取り入れて行います。 ・やむを得ない事情で対面授業に参加できない場合は、事前に理由をメール連絡した上で、Zoomで参加してください。 ・毎回、リアクションペーパーの提出を求めます。記述内容が最低限の水準に満たない場合、1回分の提出としてカウントされない場合があるので注意してください。 ・リアクションペーパーに書いてもらった内容からいくつかピックアップし、次の授業時にクラス全体で共有します。(「公開不可」を選択することも可能です。) ・授業計画は、進み具合や受講生の要望に応じて変更する場合があります。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
イントロダクション:「ホリスティック」な教育とは
【事前学習】シラバスを確認し、疑問点等を整理しておく。 (2時間) 【担当教員】シラバスを改めて読む。授業中に紹介された参考文献のなかから関心をもったものを読んで考察を深める。 【授業形態】対面授業 |
2 |
オルタナティブな教育①:オルタナティブ教育から問いかけられるもの
【事前学習】教科書第1章を読み、疑問点や他の受講生に問いかけたい点等をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】教科書第1章を改めて読む。授業中に紹介された参考文献のなかから関心をもったものを読んで考察を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
オルタナティブな教育②:オルタナティブ教育の法制化について
【事前学習】教科書第2章を読み、疑問点や他の受講生に問いかけたい点等をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】教科書第2章を改めて読む。授業中に紹介された参考文献のなかから関心をもったものを読んで考察を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
オルタナティブな教育③:シュタイナーの人間観と教育観
【事前学習】教科書第3章を読み、疑問点や他の受講生に問いかけたい点等をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】教科書第3章を改めて読む。授業中に紹介された参考文献のなかから関心をもったものを読んで考察を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
オルタナティブな教育④:ブーバーの対話哲学から見るシュタイナー教育
【事前学習】教科書第4章を読み、疑問点や他の受講生に問いかけたい点等をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】教科書第4章を改めて読む。授業中に紹介された参考文献のなかから関心をもったものを読んで考察を深める。レポートの準備を開始する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
教育のオルタナティブ①:村井実の教育学と教育のパラドクス
【事前学習】教科書第5章を読み、疑問点や他の受講生に問いかけたい点等をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】教科書第5章を改めて読む。授業中に紹介された参考文献のなかから関心をもったものを読んで考察を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
教育のオルタナティブ②:教育的日常のなかのスピリチュアリティ
【事前学習】教科書第6章を読み、疑問点や他の受講生に問いかけたい点等をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】教科書第6章を改めて読む。授業中に紹介された参考文献のなかから関心をもったものを読んで考察を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
教育とスピリチュアリティ:スピリチュアリティという視点から教育を捉え直す
【事前学習】配付資料を読み、疑問点や他の受講生に問いかけたい点等をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】配付資料を改めて読む。授業中に紹介された参考文献のなかから関心をもったものを読んで考察を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
教育のオルタナティブ③:異質な他者との対話的理解の可能性
【事前学習】教科書第7章を読み、疑問点や他の受講生に問いかけたい点等をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】教科書第7章を改めて読む。授業中に紹介された参考文献のなかから関心をもったものを読んで考察を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
教育のオルタナティブ④:「ケア」の視点から教育概念を捉え直す
【事前学習】教科書第8章を読み、疑問点や他の受講生に問いかけたい点等をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】教科書第8章を改めて読む。授業中に紹介された参考文献のなかから関心をもったものを読んで考察を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
教育とケア①: 教育と医療をつなぐケアリング
【事前学習】配付資料を読み、疑問点や他の受講生に問いかけたい点等をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】配付資料を改めて読む。授業中に紹介された参考文献のなかから関心をもったものを読んで考察を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
教育とケア②: 「教育的まなざし」と「福祉的まなざし」
【事前学習】配付資料を読み、疑問点や他の受講生に問いかけたい点等をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】配付資料を改めて読む。授業中に紹介された参考文献のなかから関心をもったものを読んで考察を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
教育とケア③: 教育の源流にある「癒やすこと」
【事前学習】配付資料を読み、疑問点や他の受講生に問いかけたい点等をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】配付資料を改めて読む。授業中に紹介された参考文献のなかから関心をもったものを読んで考察を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
教育とケア④: 「癒やすこと」と教育のつながりの回復
【事前学習】配付資料を読み、疑問点や他の受講生に問いかけたい点等をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】配付資料を改めて読む。授業中に紹介された参考文献のなかから関心をもったものを読んで考察を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
全体の振り返り: 教育の広がり・深まり
【事前学習】レポートを作成する。 (2時間) 【事後学習】レポートの振り返りをする。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 吉田敦彦 『教育のオルタナティブ―〈ホリスティック教育/ケア〉研究のために』 せせらぎ出版 2022年 |
参考書 | 鎌田東二(編) 『スピリチュアリティと教育』 ビイング・ネット・プレス 2015年 佐藤学 『学び その死と再生』 太郎次郎社 1995年 吉田敦彦 『世界が変わる学び―ホリスティック/シュタイナー/オルタナティブ』 ミネルヴァ書房 2020年 その他、適宜、授業中に提示します。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(5%)、リアクションペーパー(45%) 4回以上欠席(リアクションペーパーの未提出を含む)した場合、単位修得が認められない場合があります。 |
オフィスアワー | メールで日時を調整した上で応対します。 |
備考 | 初回の授業(イントロダクション)には必ず出席してください。やむを得ない事情で出席できない場合は、事前にメールで連絡してください。 |