検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 心理学研究 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 心理学研究 | ||||
教員名 | 山本真菜 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業 |
Blackboard ID | 20234143 |
授業概要 | 本授業では,英語で書かれた心理学の入門書を講読します。心理学ワールドの標準語は今は英語です。最も新しい心理学の知見にいち早く触れるには,英語の文献を読む力が必要です。本授業では,欧米の多くの大学で使用されている心理学入門のテキストを用いて,心理学の英語文献を読解するための基礎的な力を養います。 |
授業のねらい・到達目標 | 心理学の基礎的な知識と心理学の英語の専門用語についての知識,心理学の英語の文献を読解するための基礎的な力を養うとともに(A-5-2),そこに書かれた内容を理解し,そのテーマについて議論ができるようになることを目標とします(A-6-2)。 この科目は文理学部(学士(心理学))のDP及びCPの5,6に対応しています. |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 学生は教員の指導のもとに,テキストの指定された章を読みその内容を適切な日本語で表現した資料を作成します。授業ではそれらの資料をもとに発表・グループで討議します。学生は,事前にテキストを熟読し専門用語を確認する等,十分に事前学習をして参加します。また,授業後には専門用語やテキストの内容を復習します。 この授業の事前・事後学習は,各2時間程度を目安とします。 この授業で扱う章は以下の通りです。 ・Chapter5 Why do we do what we do?motivation and emotion ・Chapter9 How do we influence each other?Social psychology 課題のフィードバックは,授業内で行います。 資料の配布や連絡はblackboardで行いますので,確認してください。 本授業は対面授業ですが,対面で授業を受けられないような修学上の特別配慮が必要な場合は事前にblackboardのEメール機能を用いて連絡してください。ただし,証明書等の提出が可能な場合に限ります。原則として15回の授業すべてオンラインでの参加となります。 オンラインでの受講は,事前に申し出て証明書等を提出し,修学上の特別配慮が必要と認められた学生のみ可能です。 体調不良等で欠席した場合は,配布資料等で各自で学習を行い,不明点や疑問点を質問してください。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス,グループ,発表担当箇所の決定(A-5-2)
【事前学習】シラバスを読み学修内容を確認する(A-5-2)。 (2時間) 【事後学習】発表担当になった箇所を読み,資料を作り始める(A-5-2)。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
Motivation:the pushes and prods(1)について担当者が発表し全体で議論する(A-6-2)
【事前学習】上記該当箇所について,専門用語を調べて書かれてある内容について要約を作成する(A-5-2)。 (2時間) 【事後学習】報告内容について批判的に検討し修正を行い提出する(A-5-2)。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Motivation:the pushes and prods(2)について担当者が発表し全体で議論する(A-6-2)
【事前学習】上記該当箇所について,専門用語を調べて書かれてある内容について要約を作成する(A-5-2)。 (2時間) 【事後学習】報告内容について批判的に検討し修正を行い提出する(A-5-2)。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Motivation:the pushes and prods(3)について担当者が発表し全体で議論する(A-6-2)
【事前学習】上記該当箇所について,専門用語を調べて書かれてある内容について要約を作成する(A-5-2)。 (2時間) 【事後学習】報告内容について批判的に検討し修正を行い提出する(A-5-2)。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Emotion(1)について担当者が発表し全体で議論する(A-6-2)
【事前学習】上記該当箇所について,専門用語を調べて書かれてある内容について要約を作成する(A-5-2)。 (2時間) 【事後学習】報告内容について批判的に検討し修正を行い提出する(A-5-2)。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Emotion(2)について担当者が発表し全体で議論する(A-6-2)
【事前学習】上記該当箇所について,専門用語を調べて書かれてある内容について要約を作成する(A-5-2)。 (2時間) 【事後学習】報告内容について批判的に検討し修正を行い提出する(A-5-2)。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
Emotion(3)について担当者が発表し全体で議論する(A-6-2)
【事前学習】上記該当箇所について,専門用語を調べて書かれてある内容について要約を作成する(A-5-2)。 (2時間) 【事後学習】報告内容について批判的に検討し修正を行い提出する(A-5-2)。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
Social psychology(冒頭)について担当者が発表し全体で議論する(A-6-2)
【事前学習】上記該当箇所について,専門用語を調べて書かれてある内容について要約を作成する(A-5-2)。 (2時間) 【事後学習】報告内容について批判的に検討し修正を行い提出する(A-5-2)。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
A born leader?について担当者が発表し全体で議論する (A-6-2) 【事前学習】上記該当箇所について,専門用語を調べて書かれてある内容について要約を作成する(A-5-2)。 (2時間) 【事後学習】報告内容について批判的に検討し修正を行い提出する(A-5-2)。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
Conformityについて担当者が発表し全体で議論する(A-6-2)
【事前学習】上記該当箇所について,専門用語を調べて書かれてある内容について要約を作成する(A-5-2)。 (2時間) 【事後学習】報告内容について批判的に検討し修正を行い提出する(A-5-2)。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
Obedience(1)について担当者が発表し全体で議論する(A-6-2)
【事前学習】上記該当箇所について,専門用語を調べて書かれてある内容について要約を作成する(A-5-2)。 (2時間) 【事後学習】報告内容について批判的に検討し修正を行い提出する(A-5-2)。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
Obedience(2)について担当者が発表し全体で議論する(A-6-2)
【事前学習】上記該当箇所について,専門用語を調べて書かれてある内容について要約を作成する(A-5-2)。 (2時間) 【事後学習】報告内容について批判的に検討し修正を行い提出する(A-5-2)。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
Prejudice(1)について担当者が発表し全体で議論する(A-6-2)
【事前学習】上記該当箇所について,専門用語を調べて書かれてある内容について要約を作成する(A-5-2)。 (2時間) 【事後学習】報告内容について批判的に検討し修正を行い提出する(A-5-2)。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
Prejudice(2)について担当者が発表し全体で議論する(A-6-2)
【事前学習】上記該当箇所について,専門用語を調べて書かれてある内容について要約を作成する(A-5-2)。 (2時間) 【事後学習】報告内容について批判的に検討し修正を行い提出する(A-5-2)。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
これまでの復習・解説を行ない,授業内容の理解を深める(A-5-2)
【事前学習】これまでの学習内容について不明点を確認する(A-5-2)。 (2時間) 【事後学習】理解しきれていなかった点について再度まとめ直すとともに,ここまでの学修成果をもとに今後の学修方針を考える(A-5-2)。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Gillian Butler & Freda McManus, Psychology: A very short introduction, Oxford university press, 2014, 2 edition |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート:担当箇所の報告の内容と,レポートの内容(60%)、授業参画度:ディスカッションへの参加(40%) Zoomでの参加を認める要件を満たし対面授業に参加できない学生は,Zoomで参加した場合,報告,ディスカッションへの参加,レポートについて評価します。レポートの提出方法については初回授業で呈示します。 |
オフィスアワー | メールで質問を受け付けます。 メールアドレスは,初回授業時に提示します。 |