検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
平成30年度以降入学者 | 心理学ゼミ1・心理学ゼミ3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 岡田和久 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Blackboard ID | 20231193 |
授業概要 | 専門学術論文の講読を通して,関心のある心理学領域を学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | ・心理学に関する論文を講読することを通して論理的な思考力を培い,さまざまな関連領域について幅広い理解を深めることができる。 ・自分自身の考えが出席者に的確に伝えられるようにプレゼンテーションできる。 ・ディスカッションにおいて自分なりの考えを整理して的確に発言できる。 ・他者の意見を聴き取ることができる(A-6-1)。 ・集団の中で,他者と連携できる(A-7-1)。 ・自己を振り返ることができる(A-8-1)。 ・他者の意見を聴き取って,自分と異なる価値観を理解・尊重した上で,自分の考えを伝えることができる(A-6-3)。 ・集団の中で,他者と連携しながら,リーダーシップを発揮して,協働者の力を引き出すことができる(A-7-3)。 ・自己を振り返り,自らの資質について,心理学を活かしながら理解することができる(A-8-3)。 この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP6,DP7,DP8及びカリキュラムポリシーCP6,CP7,CP8に対応しています。 |
授業の形式 | ゼミ |
授業の方法 | ・各グループが関心を持つ論文を選んで読み込み,レジュメを作成する(使用する論文は量的研究,質的研究,事例研究等を問わないが,心理学関連の専門学会が発刊した査読論文に限る)。 ・受講者は,Blackboardやメール等を通じて配信されたレジュメと論文を読み込み,授業日前日までに各自疑問点等をまとめておく。 ・当日の流れは,(1)担当グループによる発表,(2)グループ内でのディスカッション,(3)質疑応答,(4)教員からのコメント,で行う。 ・対面授業に参加できない場合,当日の授業開始前までにBlackboardのメールにてその理由を述べ,担当教員の許可を得ること。許可を得た学生はZoomでの参加を認める。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法等の説明),グループ分け(A-6-1,A-7-1,A-8-1,A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを把握しておく。 (2時間) 【事後学習】第2回目以降の授業に備え,これまでに読んだ論文に目を通して,論文を読むことに慣れておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
論文の種類(A-6-1,A-7-1,A-8-1,A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】論文の種類に関する疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り,質的研究を説明できるようにしておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
論文の検索とレジュメのまとめ方(A-6-1,A-7-1,A-8-1,A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】文献検索とレジュメのまとめ方に関する疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り,関心のある論文を探しておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
グループA:心理学関連論文の発表とディスカッション(A-6-1,A-7-1,A-8-1,A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】発表グループは関心のある論文を検索してレジュメを作成する。事前に論文を読み込み,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り,再度論文の理解を深めておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
グループB:心理学関連論文の発表とディスカッション(A-6-1,A-7-1,A-8-1,A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】発表グループは関心のある論文を検索してレジュメを作成する。事前に論文を読み込み,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り,再度論文の理解を深めておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
グループC:心理学関連論文の発表とディスカッション(A-6-1,A-7-1,A-8-1,A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】発表グループは関心のある論文を検索してレジュメを作成する。事前に論文を読み込み,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り,再度論文の理解を深めておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
グループD:心理学関連論文の発表とディスカッション(A-6-1,A-7-1,A-8-1,A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】発表グループは関心のある論文を検索してレジュメを作成する。事前に論文を読み込み,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り,再度論文の理解を深めておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
グループA:心理学関連論文の発表とディスカッション(A-6-1,A-7-1,A-8-1,A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】発表グループは関心のある論文を検索してレジュメを作成する。事前に論文を読み込み,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り,再度論文の理解を深めておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
グループB:心理学関連論文の発表とディスカッション(A-6-1,A-7-1,A-8-1,A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】発表グループは関心のある論文を検索してレジュメを作成する。事前に論文を読み込み,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り,再度論文の理解を深めておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
グループC:心理学関連論文の発表とディスカッション(A-6-1,A-7-1,A-8-1,A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】発表グループは関心のある論文を検索してレジュメを作成する。事前に論文を読み込み,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り,再度論文の理解を深めておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
グループD:心理学関連論文の発表とディスカッション(A-6-1,A-7-1,A-8-1,A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】発表グループは関心のある論文を検索してレジュメを作成する。事前に論文を読み込み,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り,再度論文の理解を深めておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
グループA:心理学関連論文の発表とディスカッション(A-6-1,A-7-1,A-8-1,A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】発表グループは関心のある論文を検索してレジュメを作成する。事前に論文を読み込み,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り,再度論文の理解を深めておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
グループB:心理学関連論文の発表とディスカッション(A-6-1,A-7-1,A-8-1,A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】発表グループは関心のある論文を検索してレジュメを作成する。事前に論文を読み込み,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り,再度論文の理解を深めておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
グループC:心理学関連論文の発表とディスカッション(A-6-1,A-7-1,A-8-1,A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】発表グループは関心のある論文を検索してレジュメを作成する。事前に論文を読み込み,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り,再度論文の理解を深めておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
グループD:心理学関連論文の発表とディスカッション(A-6-1,A-7-1,A-8-1,A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】発表グループは関心のある論文を検索してレジュメを作成する。事前に論文を読み込み,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り,再度論文の理解を深めておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 授業時に適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:授業参画度は,毎回の発表やディスカッション等で評価します。(100%) |
オフィスアワー | 授業後の教室,またはBlackboardのメール等で質疑応答を行う。 |