検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 卒業論文 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 卒業論文 | ||||
教員名 | 内藤佳津雄 | ||||
単位数 | 8 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
---|---|
授業の形態 | 対面を中心に実施する(急ぎの指導はZoomを使用したオンライン双方向型を併用する) |
Blackboard ID | 20237073 |
授業概要 | 心理学の研究を行い、論文としてまとめる |
授業のねらい・到達目標 | 心理学の研究について、オリジナリティのある計画を立案し実践することができる ・適正に実験や調査を実施することができる ・研究の成果を論文としてまとめることができる ・資料や事象を注意深く観察し,問題点を発見し,心理学を活かしながら解決策を提案することができる(A-4-4) ・心理学に解決が託された課題について,情報を収集・分析し,課題を明確にした上で,解決に向けて挑戦することができる(A-5-4) この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP4,CP5に対応しています |
授業の形式 | 卒業論文・研究 |
授業の方法 | 授業の形式:【卒業論文】 全体への指導および個人指導によって実施する(基本的に週1回の個別の報告・指導を実施する) 受講者は十分な文献的研究を行い、心理学領域の実験または調査を企画し、実施する 取得したデータは適正な方法で統計的な分析を行い、作図・作表を行う。 分析結果に基づき、心理学的な考察を行い、論文としてまとめる 新型コロナ感染症に関する特別配慮:Zoomでの指導を実施する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス・テーマ選択について(A-4,A-5)
【事前学習】自分の研究計画に基づき、研究テーマ案をまとめる (3時間) 【事後学習】指導の成果を生かし、文献研究を進める (5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
文献研究について1 文献の選定(A-4,A-5)
【事前学習】自分の研究計画に基づき、文献研究をまとめる (3時間) 【事後学習】指導の成果を生かし、文献研究を進める (5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
文献研究について2 文献の概要のまとめ(A-4,A-5)
【事前学習】自分の研究計画に基づき、文献研究をまとめる (3時間) 【事後学習】指導の成果を生かし、文献研究を進める (5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
文献研究成果報告1 グループ1(A-4,A-5)
【事前学習】自分の研究計画に基づき、文献研究をまとめる (3時間) 【事後学習】指導の成果を生かし、文献研究を進める (5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
文献研究成果報告2 グループ2(A-4,A-5)
【事前学習】自分の研究計画に基づき、文献研究をまとめる (3時間) 【事後学習】指導の成果を生かし、文献研究を進める (5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
テーマの詳細設定1 研究テーマの決定(A-4,A-5)
【事前学習】自分の研究計画に基づき、研究テーマを精緻化する (3時間) 【事後学習】指導の成果を生かし、研究テーマを精査する (5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
テーマの詳細設定2 リサーチ・クエスチョンの検討(A-4,A-5)
【事前学習】自分の研究計画に基づき、研究テーマを精緻化する (3時間) 【事後学習】指導の成果を生かし、研究テーマを精査する (5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
テーマの詳細設定3 リサーチ・クエスチョンの精緻化 (A-4,A-5)
【事前学習】自分の研究計画に基づき、研究テーマを精緻化する (3時間) 【事後学習】指導の成果を生かし、研究テーマを精査する (5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
研究方法の設計1 実験・調査方法の概要を検討(A-4,A-5)
【事前学習】自分の研究計画に基づき、実験や調査の方法案を立案する (3時間) 【事後学習】指導の成果を生かし、研究計画を精査する (5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
研究方法の設計2 概念の関係を検討(A-4,A-5)
【事前学習】自分の研究計画に基づき、実験や調査の方法案を立案する (3時間) 【事後学習】指導の成果を生かし、研究計画を精査する (5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
研究方法の設計3 実験・調査方法の初期案検討(A-4,A-5)
【事前学習】自分の研究計画に基づき、実験や調査の方法案を立案する (3時間) 【事後学習】指導の成果を生かし、研究計画を精査する (5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
研究方法の作成1 実験・調査方法の構想(A-4,A-5)
【事前学習】自分の研究計画に基づき、実験や調査の実施方法の案を作成する (3時間) 【事後学習】指導の成果を生かし、研究テーマ・計画を精査する (5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
研究方法の作成2 実験・調査の材料の検討(A-4,A-5)
【事前学習】自分の研究計画に基づき、実験や調査の実施方法の案を作成する (5時間) 【事後学習】指導の成果を反映して、実験・調査の実施方法を検討する (5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
研究方法の作成3 実験・調査方法の検討(A-4,A-5)
【事前学習】自分の研究計画に基づき、実験や調査の実施方法の案を作成する (5時間) 【事後学習】指導の成果を反映して、実験・調査の実施方法を検討する (5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
研究計画のまとめ (A-4,A-5) 【事前学習】自分の研究計画に基づき、実験や調査の実施方法をまとめる (5時間) 【事後学習】指導の成果を反映して、実験・調査の実施方法を完成させる (5時間) 【授業形態】対面授業 |
16 |
研究実施方法の検討1 実験・調査の参加者の検討(A-4,A-5)
【事前学習】自分の研究計画に基づき、実験や調査の実施方法をまとめる (5時間) 【事後学習】指導の成果を反映して、実験・調査の実施方法を完成させる (5時間) 【授業形態】対面授業 |
17 |
研究実施方法の検討2 実験・調査の実施スケジュールの検討(手順1−5の設定)(A-4,A-5)
【事前学習】自分の研究計画に基づき、実験や調査の実施方法をまとめる (5時間) 【事後学習】指導の成果を反映して、実験・調査の実施方法を完成させる (5時間) 【授業形態】対面授業 |
18 |
実験・調査等の実施 手順1の実施(報告と指導)(A-4,A-5)
【事前学習】自分の研究計画に基づき、実験や調査を実施すること (6時間) 【事後学習】指導の成果を反映して、実験・調査を実施して結果を整理する (6時間) 【授業形態】対面授業 |
19 |
実験・調査等の実施 手順2の実施(報告と指導)(A-4,A-5)
【事前学習】自分の研究計画に基づき、実験や調査を実施すること (6時間) 【事後学習】指導の成果を反映して、実験・調査を実施して結果を整理する (6時間) 【授業形態】対面授業 |
20 |
実験・調査等の実施 手順3の実施(報告と指導)(A-4,A-5)
【事前学習】自分の研究計画に基づき、実験や調査を実施すること (6時間) 【事後学習】指導の成果を反映して、実験・調査を実施して結果を整理する (6時間) 【授業形態】対面授業 |
21 |
実験・調査等の実施 手順4の実施(報告と指導)(A-4,A-5)
【事前学習】自分の研究計画に基づき、実験や調査を実施すること (6時間) 【事後学習】指導の成果を反映して、実験・調査を実施して結果を整理する (6時間) 【授業形態】対面授業 |
22 |
実験・調査等の実施 手順5の実施(報告と指導)(A-4,A-5)
【事前学習】自分の研究計画に基づき、実験や調査を実施すること (6時間) 【事後学習】指導の成果を反映して、実験・調査を実施して結果を整理する (6時間) 【授業形態】対面授業 |
23 |
実験・調査等の実施 実施結果のとりまとめ(報告と指導)(A-4,A-5)
【事前学習】自分の研究計画に基づき、実験や調査を実施すること (6時間) 【事後学習】指導の成果を反映して、実験・調査を実施して結果を整理する (6時間) 【授業形態】対面授業 |
24 |
データ処理・分析の指導 データベース設計・入力(A-4,A-5)
【事前学習】自分の研究計画に基づき、実験や調査の結果を分析すること (5時間) 【事後学習】指導の成果を反映して、結果の分析を完成させる (5時間) 【授業形態】対面授業 |
25 |
データ処理・分析の指導 基礎統計(A-4,A-5)
【事前学習】自分の研究計画に基づき、実験や調査の結果を分析すること (5時間) 【事後学習】指導の成果を反映して、結果の分析を完成させる (5時間) 【授業形態】対面授業 |
26 |
データ処理・分析の指導 多変量解析(A-4,A-5)
【事前学習】自分の研究計画に基づき、実験や調査の結果を分析すること (5時間) 【事後学習】指導の成果を反映して、結果の分析を完成させる (5時間) 【授業形態】対面授業 |
27 |
研究成果の考察(A-4,A-5)
【事前学習】自分の研究計画に基づき、実験や調査の結果を考察すること (5時間) 【事後学習】指導の成果を反映して、論文の考察を完成させる (8時間) 【授業形態】対面授業 |
28 |
論文の構成についての指導(A-4,A-5)
【事前学習】研究内容を総合した論文を作成すること (5時間) 【事後学習】指導の成果を反映して、論文の内容を完成させていく (8時間) 【授業形態】対面授業 |
29 |
論文内容について指導(A-4,A-5)
【事前学習】研究内容を総合した論文を作成すること (5時間) 【事後学習】指導の成果を反映して、論文の内容を完成させていく (8時間) 【授業形態】対面授業 |
30 |
論文についての指導(まとめ) (A-4,A-5)
【事前学習】研究内容を総合した論文を作成すること (5時間) 【事後学習】指導の成果を反映して、論文の内容を完成させていく (8時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 適宜資料を配布 |
参考書 | 適宜紹介 |
成績評価の方法及び基準 | 卒業論文の評価(口述試験を含む)(100%) 指導や実験・調査の方法がオンライン・対面に関わらず,卒業論文の内容に基づき,評価を行う。 |
オフィスアワー | 前期は水3限、後期は木3限本館4階研究室、またはメール等で調整してZOOMで面談する |