検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 人文地理学特別講義2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 人文地理学特別講義2 | ||||
教員名 | 中岡裕章 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地理学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Blackboard ID | 20234215 |
授業概要 | 近年,官民協働による地域主体のまちづくり・地域づくりが全国的に目指されている。本講義では,地域主体によるまちづくり・地域づくりの意義について,いくつかの事例を用いて考える。また,事例紹介を通じ,地域理解の方法についても理解を深める。 |
授業のねらい・到達目標 | 地域主体のまちづくり・地域づくりについて,その可能性と問題点を検討することができる。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養を基に,自己の倫理観を倫理的な課題に適用することができる。(A-1-3) ・日本及び世界諸国の自然環境や社会,経済,文化などの現状および相互関係を,地理学的視点に基づいて説明することができる。(A-2-3) この科目は文理学部(学士(地理学)のDP及びCPの1,2に対応しています。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 スライドおよび配布資料を用いて解説する。また,中間レポートと授業内レポートを適宜実施する予定。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス―本講義の目的と範囲―
【事前学習】シラバスを確認し,取り扱う地域範囲について理解する (1時間) 【事後学習】授業内容の復習 (1時間) |
2 |
人口減少と地域活性化
【事前学習】日本の人口動態を確認しておく (1時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
3 |
地域活性化策の歴史
【事前学習】地域活性化の意味を調べておく (1時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
4 |
地域づくりのフレームワーク
【事前学習】地域づくりの意味を確認しておく (1時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
5 |
住民主体による地域づくり
【事前学習】住民主体の意味を確認しておく (1時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
6 |
持続可能な地域づくり
【事前学習】現在の日本における国立公園の取り組みを確認しておく (1時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
7 |
地域のブランディング
【事前学習】ジオツーリズム・ジオパークの意味を確認しておく (1時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
8 |
地域資源の活用と地域づくり
【事前学習】オーバーユースの意味を確認しておく (1時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
9 |
商店街の振興と地域づくり
【事前学習】里地里山の意味を確認しておく (1時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
10 |
条件不利地の活性化
【事前学習】エコツーリズムの意味を確認しておく (1時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
11 |
都市と農山漁村との関係
【事前学習】地域づくりの意味を確認しておく (1時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
12 |
観光による地域活性化
【事前学習】持続可能性の意味を確認しておく (1時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
13 |
都市と農山漁村の協働によるまちづくり・地域づくり
【事前学習】ボトムアップの意味を確認しておく (1時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
14 |
理解度の確認(授業内試験)と講義内容の総括(A-1-3,A-2-3)
【事前学習】第13回までの授業を振り返り,理解を深めておく (1時間) 【事後学習】理解度確認作業の中で理解できていなかったことを整理し,疑問点を浮き彫りにする (2時間) |
15 |
授業内容の振り返り
【事前学習】これまでの授業内容を整理・理解しておく (4時間) 【事後学習】理解度確認作業の中で理解できていなかったことを整理し,理解を深める (3時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:期末レポート(80%)、授業内テスト:授業内レポート(20%) |
オフィスアワー | 水曜日12:10~13:00 A401号室 Blackboardのメールと口頭で行う。 |