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令和2年度以降入学者 | エスニック論 | ||||
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令和元年度以前入学者 | エスニック論 | ||||
教員名 | 佐藤香寿実 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地理学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 資料の配布、課題の提出などについてはBlackboardを使用する。 |
Blackboard ID | 20234218 |
授業概要 | エスニック地理学の視点と方法を解説し、エスニック比較文化論の観点から、日本とフランスを比較対照する。 |
授業のねらい・到達目標 | エスニック地理学の視点と方法により、日本とフランスを比較検討する。日本とフランスにおける様々な事例を比較検討しながら、移民の流入・流出過程、移民社会とホスト社会、エスニックタウン、文化変容・継承などのテーマについて考える。 このような作業を通して、次のような知識と技能を獲得することを目指す。 ・エスニック地理学の視点と方法を説明することができる。 ・日本とフランスにおけるエスニック現象を地理的視点から説明することができる。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 対面授業。具体的には、毎回の授業で学習課題を提示する。教科書の該当箇所を指示し、あるいはBlackboardを通じて資料を配布する。 毎回の学習内容を踏まえて、小レポートに取り組む。また、エスニック地理学に関するテーマを一つ選択し、自ら課題を立てて文献研究を行い、その成果を課題研究レポートにまとめ、最終回に提出する。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス、エスニック地理学とは
【事前学習】シラバスを確認し、授業全体の流れを理解しておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を復習し、ノートを整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
エスニック地理学の視点と方法
【事前学習】配布資料に目を通す。 (2時間) 【事後学習】授業内容を復習し、ノートを整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
人と文化の移動・越境:日本
【事前学習】配布資料に目を通す。 (2時間) 【事後学習】授業内容を復習し、ノートを整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
人と文化の移動・越境:フランス
【事前学習】配布資料に目を通す。 (2時間) 【事後学習】授業内容を復習し、ノートを整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
移民の定住とホスト社会:日本
【事前学習】配布資料に目を通す。 (2時間) 【事後学習】授業内容を復習し、ノートを整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
移民の定住とホスト社会:フランス
【事前学習】配布資料に目を通す。 (2時間) 【事後学習】授業内容を復習し、ノートを整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
エスニックタウンの形成:日本
【事前学習】配布資料に目を通す。 (2時間) 【事後学習】授業内容を復習し、ノートを整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
エスニックタウンの形成:フランス
【事前学習】配布資料に目を通す。 (2時間) 【事後学習】授業内容を復習し、ノートを整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
移民の文化の変容・継承
【事前学習】配布資料に目を通す。 (2時間) 【事後学習】授業内容を復習し、ノートを整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
エスニック・マイノリティの歴史:日本における「在日コリアン」①
【事前学習】配布資料に目を通す。 (2時間) 【事後学習】授業内容を復習し、ノートを整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
エスニック・マイノリティの歴史:日本における「在日コリアン」②
【事前学習】配布資料に目を通す。 (2時間) 【事後学習】授業内容を復習し、ノートを整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
エスニック・マイノリティの歴史:フランスにおける「ムスリム」①
【事前学習】配布資料に目を通す。 (2時間) 【事後学習】授業内容を復習し、ノートを整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
エスニック・マイノリティの歴史:フランスにおける「ムスリム」②
【事前学習】配布資料に目を通す。 (2時間) 【事後学習】授業内容を復習し、ノートを整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
課題研究レポートの作成
【事前学習】課題研究に取り組むにあたり情報収集しておく。 (4時間) 【授業形態】課題研究 |
15 |
まとめ
【事前学習】第1回~第14回の授業内容を復習する。 (2時間) 【事後学習】これまで学習した内容を整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | テキストは授業内で適宜配布・指示する。 |
参考書 | 山下清海編 『世界と日本の移民エスニック集団とホスト社会』 明石書店 2016年 第1版 矢ケ崎典隆・山下清海・加賀美雅弘 『グローバリゼーションー縮小する世界 (シリーズ地誌トピックス1)』 朝倉書店 2018年 第1版 『排除と抵抗の郊外―フランス〈移民〉集住地域の形成と変容 (森千香子)』 東京大学出版会 2016年 第1版 佐藤香寿実 『承認のライシテとムスリムの場所づくり―「辺境の街」ストラスブールの実践』 人文書院 2023年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:毎回の授業の課題に関する小レポート(60%)と、学期末に提出する課題研究レポート(40%)により評価する。(100%) |
オフィスアワー | E-mailにより質問に回答する。ksato(at)shibaura-it.ac.jp ※(at)は@に置き換えてください。 |