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令和2年度以降入学者 | 地殻形成論 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 地球科学要論4 | ||||
教員名 | 金丸龍夫 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 地球科学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
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Blackboard ID | 20231295 |
授業概要 | 地殻を構成する物質の成り立ちを理解するため、岩石学・岩石磁気学などを通した地殻物質の物質科学的特徴を概観し、それらの実践的な調査方法を学習する。 |
授業のねらい・到達目標 | 授業のねらい: 地球惑星を特徴づける地殻物質の発達史が理解できる。 岩石学・岩石磁気学の基礎的な内容の理解し、説明できる。 到達目標: 1.地殻の構成物質の特徴を理解できる(1,2,14,15) 1.岩石学・岩石磁気学の基礎的な理論を理解している(3-7,14,15) 2.岩石学・岩石磁気学的調査方法を理解している(8-14,15) 3.岩石学・岩石磁気学で得られるデータの図示ができる(9-15) この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6およびカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 令和元年度以前入学者 この科目は地球科学科ディプロマポリシー「(C)科学技術の素養を身につけている。」に対応しています。 学科プログラム(JABEE認定プログラムを含む)の学習・教育到達目標「(C)科学技術の素養を身につける」(1-15)に寄与します。 ※括弧内の数字は授業計画内の講義番号 日本大学憲章との関連 仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる。(A-3-3) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 岩石学・岩石磁気学の基礎を解説し,具体的な方法を受講者自ら演習的な作業を行うことで,理解を深められるような形式とします。 学習内容に関して毎回レポートを提出すること。毎回レポートに書かれた内容については次回以降にフィードバックします。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 対面授業に参加できない場合は、別途課題を行うことで代替とする。 |
授業計画 | |
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1 |
授業の進め方、岩石学・岩石磁気学概説(A-3)
【事前学習】岩石学・岩石磁気学に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した古地磁気学・岩石磁気学に関することを復習しておくこと (2時間) 【担当教員】金丸 【授業形態】対面授業 |
2 |
地殻の構成物質(A-3)
【事前学習】地殻の構成物質に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した磁場と磁化に関することを復習しておくこと (2時間) 【担当教員】金丸 【授業形態】対面授業 |
3 |
玄武岩質マグマの成因(A-3)
【事前学習】玄武岩質マグマに関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した地球の磁場に関することを復習しておくこと (2時間) 【担当教員】金丸 【授業形態】対面授業 |
4 |
安山岩マグマの成因(A-3)
【事前学習】安山岩マグマに関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した種々の磁性に関することを復習しておくこと (2時間) 【担当教員】金丸 【授業形態】対面授業 |
5 |
花崗岩マグマの成因(A-3)
【事前学習】花崗岩マグマに関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した磁性鉱物に関することを復習しておくこと (2時間) 【担当教員】金丸 【授業形態】対面授業 |
6 |
2成分相平衡図(A-3)
【事前学習】相平衡に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した熱残留磁化に関することを復習しておくこと (2時間) 【担当教員】金丸 【授業形態】オンデマンド型授業 |
7 |
3成分相平衡図(A-3)
【事前学習】相平衡化に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した堆積残留磁化に関することを復習しておくこと (2時間) 【担当教員】金丸 【授業形態】対面授業 |
8 |
磁場と磁化、種々の磁性(A-3)
【事前学習】磁場と磁化に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した定方位試料採取法に関するこを復習しておくこと (2時間) 【担当教員】金丸 【授業形態】対面授業 |
9 |
磁性鉱物(A-3)
【事前学習】磁性鉱物に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習したデータの図示に関することを復習しておくこと (2時間) 【担当教員】金丸 【授業形態】対面授業 |
10 |
地球の磁場と残留磁化(A-3)
【事前学習】地球の磁場に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習したステレオネットに関することを復習しておくこと (2時間) 【担当教員】金丸 【授業形態】対面授業 |
11 |
データの図示1(ザイダーベルト図)(A-3)
【事前学習】地球磁場の表示方法に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した古地磁気学を復習しておくこと (2時間) 【担当教員】金丸 【授業形態】オンデマンド型授業 |
12 |
データの図示2(ステレオネット)(A-3)
【事前学習】ステレオネットに関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した岩石磁気学に関することを復習しておくこと (2時間) 【担当教員】金丸 【授業形態】オンデマンド型授業 |
13 |
データの図示2(傾動補正)(A-3)
【事前学習】傾動補正に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した環境磁気学に関することを復習しておくこと (2時間) 【担当教員】金丸 【授業形態】オンデマンド型授業 |
14 |
岩石学・岩石磁気学についてこれまでの復習・解説を行い授業の理解を深める(A-3)
【事前学習】これまでの授業内容すべてに関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習したすべての内容を復習しておくこと (2時間) 【担当教員】金丸 【授業形態】対面授業 |
15 |
達成度の確認と解説(A-3)
【事前学習】自身の理解度を確認しておくこと (2時間) 【事後学習】授業で解説された内容を復習しておくこと (2時間) 【担当教員】金丸 【授業形態】オンデマンド型授業 |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 山本明彦 『地球ダイナミクス』 朝倉書店 小玉一人 『古地磁気学』 東京大学出版会 榎並正樹 『岩石学(現代地球科学入門シリーズ16)』 共立出版 2013年 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内小テスト(オンライン)・授業内で課す課題(100%) 達成度評価基準は以下の事項について、地球システム学科の学生として必要な知識・理解度と問題意識・考察力を身につけているかを判断する。 ・古地磁気学・岩石磁気学の基礎的な理論を理解している(20点) ・古地磁気学・岩石磁気学の具体的な方法を理解している(50点) ・古地磁気学・岩石磁気学で得られるデータの図示ができる(30点) ※括弧内の数字は授業計の講義番号 |
オフィスアワー | 原則として,授業当日にオンラインチャット等での質問を受け付ける。方法は授業内で指示する。 |
備考 | 一部内容に、資料の印刷等が必要。 |