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令和2年度以降入学者 | 測地学実習 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 地球計測学実習 | ||||
教員名 | 村瀬雅之 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球科学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 対面授業 |
Blackboard ID | 20234255 |
授業概要 | 測地学や測量の基礎的事象を体感的に学習する。 |
授業のねらい・到達目標 | 授業のねらい: 基本的な測量方法と測量データ処理を実際に行うことで修得する。 到達目標: 1.測地学や地球物理学的データを解析し、その意味を理解できる(1-15)。 2.古典的測量手法(測距、測角、水準)を実際に体験し、得られたデータの解析ができる(6-10)。 3.近・現代的測量手法(GNSS測量)を実際に体験し、得られたデータの解析ができる(4,5,11)。 学科プログラム(JABEE認定プログラムを含む)の学習・教育到達目標「(F)地球科学の専門技術を修得する」(1-15)に寄与する。 ※括弧内の数字は授業計画内の講義番号 日本大学教育憲章との関係: 資料や事象を注意深く観察・検討して,問題を発見し,解決策を考案することができる(A-4-3)。 ディプロマポリシー(DP)との関係: この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP3, 及びカリキュラムポリシーCP3に対応している。 なお、この科目は旧カリキュラム(令和元年度以前入学者が対象)においては、文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6, 及びカリキュラムポリシーCP9に対応している。 |
授業の形式 | 実習 |
授業の方法 | 授業では、原則として、受講者それぞれに異なった課題を課すが、必要に応じて、グループや全員で取り組む課題もある。 実習の進め方の詳細については、初回の授業で説明を行う。 野外で行う実習は、天気により実施内容の順番を変更することがある。 事前・事後学習として、実験や野外実習の内容をまとめ、レポートの作成を行うこと。 本演習は、野外での測量機器の使用を前提としているため、遠隔による参加は認めない。 初回講義開始までにBlackBoardのコース登録をすること。 受講者への連絡はBlackBoardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。 |
履修条件 | データ解析にはWindows上で動くアプリケーションソフトを使用するため、Windows10もしくはWindows11のノートPCを持っていない学生は事前に相談すること。 |
授業計画 | |
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1 |
実験・観測課題の説明と実験・観測の進め方・誤差の評価 実験・観測を行う上での注意事項、レポートの書き方などの説明 【事前学習】シラバスを確認し、授業の流れを理解すること (2時間) 【事後学習】実験の進め方やレポートの書き方について復習しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
GMTを用いた測地学や地球物理学データの可視化(基本的なグラフ作成)
【事前学習】UBUNTUについて予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】UBUNTUについて学習した内容をまとめておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
GMTを用いた測地学や地球物理学データの可視化(基本的な地図の作成)
【事前学習】第2回で実施した内容を確認しておくこと (2時間) 【事後学習】GMTについて学習した内容をまとめておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
GNSS測量1(設置・手法の解説)
【事前学習】GNSSについて予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】GNSSについて学習した内容をまとめておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
GNSS測量2(回収・解析方法の解説)
【事前学習】GNSSについて予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】GNSSについて学習した内容をまとめておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
古典的測量手法(測距、測角)1(トータルステーションの使用法)
【事前学習】トータルステーションについて調べておくこと (2時間) 【事後学習】トータルステーションの観測手法について学習した内容をまとめておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
古典的測量手法(測距、測角)2(構内での測量)
【事前学習】トータルステーションについて調べておくこと (2時間) 【事後学習】トータルステーションの観測手法について学習した内容をまとめておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
古典的測量手法(測距、測角)3(データ解析)
【事前学習】トータルステーションについて調べておくこと (2時間) 【事後学習】トータルステーションの計算結果をまとめ、レポートの作成を行うこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
古典的測量手法(水準)1(構内での測量)
【事前学習】水準測量に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】水準測量の観測手法について学習した内容をまとめておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
古典的測量手法(水準)2(データ解析)
【事前学習】水準測量に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】水準測量の計算結果をまとめ、レポートの作成を行うこと (2時間) |
11 |
GNSS測量3(データ解析)
【事前学習】解析方法に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】解析した結果をまとめ、レポートの作成を行うこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
気象庁の見学(気象庁の地震・火山監視における測地学・地球物理学的観測について学習する)
【事前学習】気象庁の地震火山業務についてHPの内容を確認しておくこと (2時間) 【事後学習】見学で学習した内容をまとめ、レポートの作成を行うこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
震源データのGMTによる可視化
【事前学習】日本の被害地震について調べておくこと (2時間) 【事後学習】震源データ解析で学んだ内容をまとめ、レポートの作成を行うこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
地殻変動データ解析とGMTによる可視化
【事前学習】国土地理院のHPで地殻変動について調べておくこと (2時間) 【事後学習】最終課題のレポートの作成を行うこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
最終課題の解説と授業のまとめ
【事前学習】これまでの実験内容についてまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】この授業の達成度の自己評価をおこなうこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 教科書は用いず、プリントを配布します。 |
参考書 | 猪木幹雄、中田勝行、那須充 『図説わかる測量』 学芸出版社 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内に課す課題(100%) 達成度評価基準 実験課題の場合は提出されたレポートを以下の基準で評価する。 1.実習の目的が理解できているか。(1-15) 2.正しく機器が操作できたか。(1-15) 3.正しくデータを取得し、正しく整理できているか。(1-15) 4.テキストを正しく理解し、取得したデータから目的とする物理量が正しく導出出来ているか。(1-15) 見学の場合は,見学後に提出されたレポートを以下の基準で評価する。 1.見学の内容が正しく理解できているか。(1-15) 各項目毎に提出されたレポートを上記の基準で採点する。全レポートの平均点が、100点満点で60点以上を合格とする。 対面授業で参加できない者は、実習内容に関連する課題を提出することで評価する。 |
オフィスアワー | 原則として、授業後に授業を行った教室で対応する。ブラックボードでの質問も受け付ける。 |