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令和2年度以降入学者 | 地球科学調査研究法1 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 地球科学調査研究法1 | ||||
教員名 | 三隅良平 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球科学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
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授業の形態 | 対面授業(第7回のみ遠隔による同時双方向授業を行う) |
Blackboard ID | 20231318 |
授業概要 | 災害気象学に関する調査研究のための基礎について学習する(その1)。 ゼミ形式の輪読によって、基礎的知識、調査法、分析法、結果のまとめ方、発表の仕方を修得する。 |
授業のねらい・到達目標 | 災害気象学に関する基礎的項目について総合的に取り扱う。関連参考図書の諸項目から各自の興味をもつテーマを選択し、発展的にまとめて報告する。日々の世界の天候推移には留意し、異常気象の要因についての理解を次第に深める。 11月に行われるジオフェスティバルに向けて、テーマの検討を行う。夏休み「野外巡検」(参加必須)の予備調査を行う。 到達目標: 学科プログラム(JABEE認定プログラムを含む)の学習・教育到達目標「(D)デザイン能力(1~15)、(E)コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力」(1~15)に寄与する。 ※括弧内の数字は授業計画内の講義番号 日本大学教育憲章との関係: 新しい問題に取り組むために、必要な情報を収集し、それを分析して用いることができる(A-5 3)。 様々な人々とコミュニケーションをとり、専門的知識について議論することができる (A-6-3)。 学修活動において、積極的にリーダーシップおよび指導力を発揮して、他者と協働して作業をす ることができる(A-7-3)。 学修状況を自己分析し、その成果を評価することができる (A-8-3)。 ディプロマポリシー(DP)およびカリキュラムポリシー(CP)との関係: 文理学部(学士(理学))のDP5,6,7,8, 及びCP5,6,7,8に対応している。 なお、この科目は旧カリキュラム(令和元年度以前入学者が対象)においては、文理学部(学士 (理学))のDP6,及びCP9に対応している。 |
授業の形式 | ゼミ |
授業の方法 | ゼミ形式の発表・討論を中心として実施する。 対面参加が困難な学生については、教員の許可を受けてZoomにてオンライン参加することができる。 |
授業計画 | |
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1 |
災害気象学研究室における研究活動方針について(A-5,6,7,8; DP5,6,7,8; CP5,6,7,8)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、Bbにアクセスして登録すること。授業全体の流れを理解する。 (2時間) 【事後学習】ゼミ内容について知識を整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
教員からの話題提供と討論(A-5,6,7,8; DP5,6,7,8; CP5,6,7,8)
【事前学習】第1回の内容について知識を整理しておくこと。 (2時間) 【事後学習】ゼミ内容を理解し知識を整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
研究テーマ調査報告①(A-5,6,7,8; DP5,6,7,8; CP5,6,7,8)
【事前学習】発表者はレジュメの用意をする。他は各自の研究を進める。 (2時間) 【事後学習】発表者は軌道修正し次の目標を定める。他は各自の研究に応用する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
研究テーマ調査報告②(A-5,6,7,8; DP5,6,7,8; CP5,6,7,8)
【事前学習】発表者はレジュメの用意をする。他は各自の研究を進める。 (2時間) 【事後学習】発表者は軌道修正し次の目標を定める。他は各自の研究に応用する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
研究テーマ調査報告③(A-5,6,7,8; DP5,6,7,8; CP5,6,7,8)
【事前学習】発表者はレジュメの用意をする。他は各自の研究を進める。 (2時間) 【事後学習】発表者は軌道修正し次の目標を定める。他は各自の研究に応用する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
研究テーマ調査報告④(A-5,6,7,8; DP5,6,7,8; CP5,6,7,8)
【事前学習】発表者はレジュメの用意をする。他は各自の研究を進める。 (2時間) 【事後学習】発表者は軌道修正し次の目標を定める。他は各自の研究に応用する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
最新の研究成果に関する話題提供と討論(A-5,6,7,8; DP5,6,7,8; CP5,6,7,8)
【事前学習】事前に配布される資料を熟読する (2時間) 【事後学習】学習した内容を復習する (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
8 |
夏休みの野外巡検に関連した論文の紹介①(A-5,6,7,8; DP5,6,7,8; CP5,6,7,8)
【事前学習】発表者はレジュメの用意をする。他は各自の研究を進める。 (2時間) 【事後学習】発表者は軌道修正し次の目標を定める。他は各自の研究に応用する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
夏休みの野外巡検に関連した論文の紹介②(A-5,6,7,8; DP5,6,7,8; CP5,6,7,8)
【事前学習】発表者はレジュメの用意をする。他は各自の研究を進める。 (2時間) 【事後学習】発表者は軌道修正し次の目標を定める。他は各自の研究に応用する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
夏休みの野外巡検に関連した論文の紹介③(A-5,6,7,8; DP5,6,7,8; CP5,6,7,8)
【事前学習】発表者はレジュメの用意をする。他は各自の研究を進める。 (2時間) 【事後学習】発表者は軌道修正し次の目標を定める。他は各自の研究に応用する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
夏休みの野外巡検に関連した論文の紹介④(A-5,6,7,8; DP5,6,7,8; CP5,6,7,8)
【事前学習】発表者はレジュメの用意をする。他は各自の研究を進める。 (2時間) 【事後学習】発表者は軌道修正し次の目標を定める。他は各自の研究に応用する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
夏休みの野外巡検に関連した実習①(A-5,6,7,8; DP5,6,7,8; CP5,6,7,8)
【事前学習】実習する観測手法について理解しておく。 (2時間) 【事後学習】実習の内容について復習し、観測手法を身につける。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
夏休みの野外巡検に関連した実習②(A-5,6,7,8; DP5,6,7,8; CP5,6,7,8)
【事前学習】データの解析方法について理解する。 (2時間) 【事後学習】データの解析方法を身につける。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
ジオフェスティバルの研究テーマについての議論①(A-5,6,7,8; DP5,6,7,8; CP5,6,7,8)
【事前学習】ジオフェスティバルの研究テーマについて事前に考えておく。 (2時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて調査項目を考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
ジオフェスティバルの研究テーマについての議論②(A-5,6,7,8; DP5,6,7,8; CP5,6,7,8)
【事前学習】ジオフェスティバルの研究テーマについての調査項目を具体化する。 (2時間) 【事後学習】夏休みの調査・研究計画を立てる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 必要に応じ随時紹介する。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(30%)、発表・討論(70%) 毎 |
オフィスアワー | 授業後メールで対応する。 |