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令和2年度以降入学者 | 数学研究2 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 数学研究2 | ||||
教員名 | 大野晋司 | ||||
単位数 | 4 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 数学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Blackboard ID | 20234306 |
授業概要 | テキストを通じて幾何学について学び、学んだ事柄を発表することで他人に説明できる力をつける。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい・到達目標> テキストを精読することで幾何学に関する知識を深め、さらにそれを他人に説明できる能力を身につけることを目的とする。 <ディプロマポリシーとの関係> この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP1, DP3, DP4, DP6 及びカリキュラムポリシーCP7, CP9に対応している。 なお,新カリキュラム(令和2年度以降入学者対象)では,この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシー DP1~8 及びカリキュラムポリシー CP1~8に対応している。 <日本大学教育憲章との関係> ・学修から得られた豊かな知識と教養、及び、自己の倫理感に基づいて、 数理科学の役割を説明することができる(A-1-2). ・現代社会における数理科学の役割を理解し、そのことを踏まえて、 国際社会が直面している問題を説明することができる(A-2-2). ・数理科学に基づいて学んだ知識をもとに、物事の本質を論理的、客観的に捉えることができる(A-3-2). ・日常生活における現象に潜む数理科学的問題を発見し、内容を説明することができる(A-4-2). ・新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集することができる(A-5-2). ・親しい人々とコミュニケーションを取り、数理科学の専門的知識について議論することができる(A-6-3). ・学修活動において、自分の役割分担を理解し、他者と協働して作業をすることができる(A-7-2). ・自分の学修経験の振り返りを継続的に行い、分析することができる(A-8-2). |
授業の形式 | ゼミ、卒業論文・研究 |
授業の方法 | 初回にテキストを決め、そのテキストを輪読するセミナー形式で授業をすすめる。各発表に対しては指導教員が講評することで,フィードバックされる。 発表者にはノートや教科書を見ずに発表できるように準備をしてくる事を要求する。 発表者以外も十分に予習してくること。いつでも発表できるくらいに予習をしておくことが望ましい。セミナーを進める上で活発に議論ができることが大切である。 |
履修条件 | 数学科内規による |
授業計画 | |
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1 |
オリエンテーション:卒業研究について自分の興味関心について整理し(A-5 挑戦力)、 ゼミの仲間と議論し(A-6)テキストを選定する。 教員による発表方法のデモンストレーション 【事前学習】事前に与えられたテキストの候補に目を通しておく(A-1)。 (4時間) 【事後学習】卒業研究における自分の課題意識を整理し、セミナーの準備の仕方を整理しておく(A-5 挑戦力)。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
教科書の輪読(1) テキストの内容を発表し(A-3), 発表者以外は発表について不明な点があれば質問をする(A-6)。 【事前学習】テキストの予習、発表の準備 (4時間) 【事後学習】発表内容の確認(A-8 省察力)、復習 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
教科書の輪読(2) テキストの内容を発表し(A-3), 発表者以外は発表について不明な点があれば質問をする(A-6)。 【事前学習】テキストの予習、発表の準備 (4時間) 【事後学習】発表内容の確認(A-8)、復習 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
教科書の輪読(3) テキストの内容を発表し(A-3), 発表者以外は発表について不明な点があれば質問をする(A-6)。 【事前学習】テキストの予習、発表の準備 (4時間) 【事後学習】発表内容の確認((A-8)、復習 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
教科書の輪読(4) テキストの内容を発表し(A-3), 発表者以外は発表について不明な点があれば質問をする(A-6)。 【事前学習】テキストの予習、発表の準備 (4時間) 【事後学習】発表内容の確認(A-8)、復習 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
教科書の輪読(5) テキストの内容を発表し(A-3), 発表者以外は発表について不明な点があれば質問をする(A-6)。 【事前学習】テキストの予習、発表の準備 (4時間) 【事後学習】発表内容の確認(A-8)、復習 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
教科書の輪読(6) テキストの内容を発表し(A-3), 発表者以外は発表について不明な点があれば質問をする(A-6)。 【事前学習】テキストの予習、発表の準備 (4時間) 【事後学習】発表内容の確認(A-8)、復習 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
教科書の輪読(7) テキストの内容を発表し(A-3), 発表者以外は発表について不明な点があれば質問をする(A-6)。 【事前学習】テキストの予習、発表の準備 (4時間) 【事後学習】発表内容の確認(A-8)、復習 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
教科書の輪読(8) テキストの内容を発表し(A-3), 発表者以外は発表について不明な点があれば質問をする(A-6)。 【事前学習】テキストの予習、発表の準備 (4時間) 【事後学習】発表内容の確認(A-8)、復習 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
教科書の輪読(9) テキストの内容を発表し(A-3), 発表者以外は発表について不明な点があれば質問をする(A-6)。 【事前学習】テキストの予習、発表の準備 (4時間) 【事後学習】発表内容の確認(A-8)、復習 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
教科書の輪読(10) テキストの内容を発表し(A-3), 発表者以外は発表について不明な点があれば質問をする(A-6)。 【事前学習】テキストの予習、発表の準備 (4時間) 【事後学習】発表内容の確認(A-8)、復習 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
教科書の輪読(11) テキストの内容を発表し(A-3), 発表者以外は発表について不明な点があれば質問をする(A-6)。 【事前学習】テキストの予習、発表の準備 (4時間) 【事後学習】発表内容の確認(A-8)、復習 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
教科書の輪読(12) テキストの内容を発表し(A-3), 発表者以外は発表について不明な点があれば質問をする(A-6)。 【事前学習】テキストの予習、発表の準備 (4時間) 【事後学習】発表内容の確認(A-8)、復習 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
教科書の輪読(13) テキストの内容を発表し(A-3), 発表者以外は発表について不明な点があれば質問をする(A-6)。 【事前学習】テキストの予習、発表の準備 (4時間) 【事後学習】発表内容の確認(A-8)、復習 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
まとめ: テキスト発表の内容について復習し知識を深める 数学講究2に向けて今後のテキストや課題をゼミのメンバーで検討する(A-4, A-6, A-7)。 教員は、テキストの内容と最近の研究成果との関係などを紹介し、履修者に数理科学の現代数学における役割を考えさせるヒントを与える(A-2)。 【事前学習】第 2~14 回までの発表内容を見直しておくこと(A-8) (4時間) 【事後学習】まとめた内容を基にして,数学講究 2 における課題を検討しておくこと (A-5, A-8)。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 初回にテキストの選定を行う |
参考書 | 適宜授業内で指示する |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 発表の準備状況、内容の正確さ、質問の頻度と的確さ、質問への受け答えの的確さを授業参画度として評価する。 能力(A-1)から(A-8)の習熟度については、別途配布のチェック項目により評価する。 |
オフィスアワー | 初回に指示する。 |