検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 代数学序論1(含演習) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 吉田健一・大関一秀 | ||||
単位数 | 3 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 数学科 | ||||
学期 | 開講なし | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
---|---|
授業の形態 | 対面授業(状況に応じて遠隔授業との併用で進める) |
授業概要 | この講義では高校数学で学んだ文字式や方程式、整数の概念を一般化した抽象代数学の考え方とその手法について学修する。具体的には合同式、素数、多項式など既に馴染みのある対象を通じて概念の習得を目指す。終盤には、整数の理論の抽象化として群・環・体の初歩について学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい・到達目標> #整数論の初歩を学修することで、素数の性質や合同方程式の意味や解き方を身に付ける。 #整数や多項式の演算に触れながら現代代数学の考え方である、群・環・体の初歩について説明できる。 #演習問題を通じて諸概念の使い方を習得する。以下のキーワードについて事前に調べておくと良い。 ・最小公倍数と最大公約数 ・素数 ・合同式 ・ユークリッド互除法 ・オイラー関数 ・フェルマーの小定理とオイラーの定理 ・群・環・体 <デイプロマポリシーとの関係> この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシー DP3,DP6 及びカリキュラムポリシー CP1,CP9に対応しています。 <日本大学教育憲章との関係> ・数理科学に基づいて学んだ知識をもとに、物事の本質を論理的、客観的に捉えることができる(A-3-2)。 ・日常生活における現象に潜む数理科学的問題を発見し、内容を説明することができる(A-4-2)。 ・与えられた問題に取り組む気持ちを持つことができる(A-5-1)。 ・自分の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる(A-8-1)。 |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | 講義を中心に対面形式で行う。補足教材や演習問題はBlackboardにて配布する。授業の後半部分は演習問題を解きながら解説をしたり、受講生からの質問に対応しながら、授業で触れられなかった内容を補足説明をする。また、講義中に演習問題とレポート問題を出題するので、それらを解いて提出すること。提出方法については授業内で告知する。添削して返却することで、フィードバックされる。 毎回の授業では、新しい概念の定義を述べるだけでなく、その概念の必然性について具体例から説き起こすこともある。ノートや教科書を単に読むだけでなく、簡単な例題を授業中に出題し、それらを解きながら抽象的な考え方に慣れていけるように進めて行く予定である。 対面授業に参加できない場合は、担当教員に事前に許可を得ること。 その場合には、Zoom などによる参加を検討しているが、オンデマンド教材を配信することもある。 |
履修条件 | 2019年度以前の入学者が対象。2020年度以降の入学者は「初等整数論」を受講してください。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業の進め方や到達目標について理解し、記号や集合に関する基本事項について確認する
【事前学習】シラバスと教科書第1章に目を通し、授業全体の流れを把握しておくこと (2時間) 【事後学習】高校数学の整数の問題を解く (3時間) 【担当教員】大関(金2)・吉田(金6) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
2 |
最小公倍数と最大公約数について学ぶ
【事前学習】教科書第1章に目を通し、最大公約数と最小公倍数について確認しておくこと (2時間) 【事後学習】第2回の授業内で指定した課題問題を解く (3時間) 【担当教員】大関(金2)・吉田(金6) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
3 |
素数について学ぶ(1)~素数因数分解の存在
【事前学習】教科書第1章に目を通し、素数の定義と基本性質について確認しておくこと (2時間) 【事後学習】第3回の授業内で指定した課題問題を解く (3時間) 【担当教員】大関(金2)・吉田(金6) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
4 |
素数について学ぶ(2)~様々な数について
【事前学習】教科書第1章に目を通し、完全数やフェルマー数について確認をしておくこと (2時間) 【事後学習】第4回の授業内で指定した課題問題を解く (3時間) 【担当教員】大関(金2)・吉田(金6) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
5 |
同値関係と合同式について学ぶ(1)~合同式の基本性質
【事前学習】教科書第1章に目を通し、同値関係と合同式の定義を確認しておくこと (2時間) 【事後学習】第5回の授業内で指定した課題問題を解く (3時間) 【担当教員】大関(金2)・吉田(金6) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
6 |
同値関係と合同式について学ぶ(2)~合同式の応用
【事前学習】教科書第1章に目を通し、1次合同式について確認しておくこと (2時間) 【事後学習】第6回の授業内で指定した課題問題を解く (3時間) 【担当教員】大関(金2)・吉田(金6) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
7 |
整数論的関数について学ぶ
【事前学習】教科書第1章に目を通し、オイラー関数やメビウス関数について確認しておくこと (2時間) 【事後学習】第7回の授業内で指定した課題問題を解く (3時間) 【担当教員】大関(金2)・吉田(金6) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
8 |
授業内試験(中間試験)と問題の解説(A-3, A-4)
【事前学習】第1~6回までの内容を復習しておくこと (4時間) 【事後学習】中間試験問題の復習をし、解けなかった問題の解法を分析して解いておくこと(A-3,A-4,A-8)) (1時間) 【担当教員】大関(金2)・吉田(金6) 【授業形態】対面授業 |
9 |
フェルマーの小定理とオイラーの定理について学ぶ
【事前学習】教科書第1章に目を通し、フェルマーの小定理とオイラーの定理について確認しておくこと (2時間) 【事後学習】第9回の授業内で指定した課題問題を解く (3時間) 【担当教員】大関(金2)・吉田(金6) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
10 |
群について学ぶ(1)~定義と基本性質
【事前学習】教科書第2章に目を通し、群の定義と基本性質について確認しておくこと (2時間) 【事後学習】第10回の授業内で指定した課題問題を解く (3時間) 【担当教員】大関(金2)・吉田(金6) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
11 |
群について学ぶ(2)~群の具体例
【事前学習】教科書第2章に目を通し、群の具体例について出来る限り調べておくこと (2時間) 【事後学習】第11回の授業内で指定した課題問題を解く (3時間) 【担当教員】大関(金2)・吉田(金6) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
12 |
環と体について学ぶ(1)~定義と基本性質
【事前学習】教科書第3章に目を通し、環と体の定義と基本性質について確認しておくこと (2時間) 【事後学習】第12回の授業内で指定した課題問題を解く (3時間) 【担当教員】大関(金2)・吉田(金6) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
13 |
環と体について学ぶ(2)~環と体の具体例
【事前学習】教科書第3章に目を通し、環と体の具体例について出来る限り調べておくこと (2時間) 【事後学習】第13回の授業内で指定した課題問題を解く (3時間) 【担当教員】大関(金2)・吉田(金6) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
14 |
これまでの復習と今後の展望
【事前学習】第1~13回までの内容を総復習 (2時間) 【事後学習】期末試験のための準備問題を解く (3時間) 【担当教員】大関(金2)・吉田(金6) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業、課題研究 |
15 |
授業内試験(期末試験)と問題の解説(A-3,A-4)
【事前学習】第14回目までの講義内容について復習し、関連する問題を解いておくこと (7時間) 【事後学習】期末試験の復習(A-8) (1時間) 【担当教員】大関(金2)・吉田(金6) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 松坂和夫 『代数系入門』 岩波書店 1976年 第1版 「代数系入門」は全体的に大変丁寧に説明がされていて、大学で学ぶべき主要な代数学の内容について習得することが出来る。受講者の理解度に応じて適宜講義中に追加で指定する可能性も有る。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:各回の宿題をレポートとして評価する。(15%)、授業内テスト:中間試験、期末試験を実施し、それらの点数を評価する。(70%)、授業参画度:演習問題の提出状況により評価する。(15%) 遠隔参加者に、オンデマンド教材を視聴してもらう場合には、課題の提出か、リフレクションシートにて授業参画度を評価します。 「授業内テスト」については別途相談致します。 ・A-3,A-4の達成度については中間試験と期末試験で評価する。 ・A-5については課題提出により判定する。 ・A-8の達成度については机間指導により評価する。 |
オフィスアワー | 毎回の授業終了時に質問を受け付ける。それ以外で質問がある場合には適宜、相談しながら決める。 |
備考 | シラバスに記載されている内容は状況に応じて変更することもあり得る。その際には授業中やBlackboardを通じて告知する。 |