検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 線形代数1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 線形代数1 | ||||
教員名 | 村田佳樹 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 物理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
---|---|
授業の形態 | Blackboardを用いた遠隔授業と対面授業を行う。 一部対面で理解を助けるための演習授業を行う。(8回) Blackboard ID: 20221465 |
Blackboard ID | 20231438 |
授業概要 | ベクトル・行列の演算やそれを用いた連立1次方程式の解法についての講義を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | ベクトル・行列の演算やそれを用いた連立1次方程式の解法を理解する。 与えられた問題に取り組む気持ちを持つことができる。(A-5-1) この科目は文理学部(学士(理学))のDP5及びCP5に対応しています。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 講義形式で実施する。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。 レポートは、Blackboardを通して返却する。 質問対応はe-mail, zoom, 演習授業で行う。 やむを得ない事情で参加できない学生は事前に相談し許可を得ること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
集合(A-5-1)
【事前学習】高校までの数学の復習 (2時間) 【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
ベクトルの定義とその演算(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
3 |
行列の定義・和・スカラー倍(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
行列の積の定義(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
5 |
行列の積の性質(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
6 |
逆行列(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
連立1次方程式の解法(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
逆行列の求め方(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
9 |
置換(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
行列式の定義(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
11 |
行列式の性質(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
行列式の余因子展開(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
13 |
余因子行列と逆行列(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
固有値と固有ベクトル(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
これまでの復習と解説(A-5-1)
【事前学習】これまでの内容の復習。 (2時間) 【事後学習】これまでの内容の復習。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 川久保勝夫 『線形代数学』 日本評論社 2019年 |
参考書 | 長岡亮介 『線型代数入門講義―現代数学の“技法”と“心” 』 東京図書 2010年 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:やむを得ない事情で参加できない学生は事前に相談し許可を得ること。(80%)、授業参画度:やむを得ない事情で参加できない学生は事前に相談し許可を得ること。(20%) |
オフィスアワー | 授業終了後。対面またはzoomで受け付ける。やむを得ない事情で参加できない学生は事前に相談し許可を得ること。 |