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令和2年度以降入学者 | 基礎物理実験B | ||||
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令和元年度以前入学者 | 基礎物理実験B | ||||
教員名 | 十代健 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 物理学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Blackboard ID | 20234387 |
授業概要 | 実験物理学の入門 |
授業のねらい・到達目標 | (授業のねらい) 物理学の基礎的実験を行うことで実験操作方法を修得し、レポート作成を通じて論理的思考を行えるようになる。また、自然科学のおもしろさにふれ、講義科目を履修する動機付けも目指す。 (到達目標) 周りの人々と相互に意思を伝達することができる。(A-6-1) 学修活動において、積極的にリーダーシップを発揮することができる。(A-7-1) 自分の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる。(A-8-1) この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6-8及びカリキュラムポリシーCP6-8に対応している。 |
授業の形式 | 実験 |
授業の方法 | 最初の授業でガイダンスを行い、授業の内容や実施方法、受講における注意点などを説明する。次の授業ではノギスとマイクロメーターのテーマで、誤差のある実験データの取扱いを学ぶ。その次からは5つある実験テーマを順に1つずつ2週間かけ、3人程度の小人数グループで実施してゆく。基本的に、1週目に実験を行って実験レポートを作成し、翌週に提出し添削を受ける形の授業となる。遠隔対応においては、実験課題の提示とレポート提出、レポートや掲示板への対応をBlackboard上で行う。来校不可な事情のある学生には、実験テキストおよび実験機器の郵送などにより対応する。 授業の形式(対面授業、オンデマンド講義)によらず、レポート課題はBlackboardに記載している期日までに、Blackboard上に提出する。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス 授業テーマや到達目標および授業の方法について説明する。 【事前学習】シラバスをよく読んで授業概要を知っておく。 (2時間) 【事後学習】示されたガイダンス内容をよく見返す。 (2時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
2 |
金属の電気伝導(実験)A-6
【事前学習】テキストをよく読んで実験内容を予習する。 (2時間) 【事後学習】実験中にノートに記した実験結果を分かりやすくまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
金属の電気伝導(レポート作成)A-6
【事前学習】実験結果を元にレポートを作成し提出する。 (2時間) 【事後学習】添削されたレポートを見て復習する。再レポートとなったら改訂版を提出する。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
4 |
光の性質(実験)A-6
【事前学習】テキストをよく読んで実験内容を予習する。 (2時間) 【事後学習】実験中にノートに記した実験結果を分かりやすくまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
光の性質((レポート作成)A-6
【事前学習】実験結果を元にレポートを作成し提出する。 (2時間) 【事後学習】添削されたレポートを見て復習する。再レポートとなったら改訂版を提出する。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
6 |
電池の起電力(実験)A-6
【事前学習】テキストをよく読んで実験内容を予習する。 (2時間) 【事後学習】実験中にノートに記した実験結果を分かりやすくまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
電池の起電力(レポート作成)A-6
【事前学習】実験結果を元にレポートを作成し提出する。 (2時間) 【事後学習】添削されたレポートを見て復習する。再レポートとなったら改訂版を提出する。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
8 |
金属の膨張率(実験)A-6
【事前学習】テキストをよく読んで実験内容を予習する。 (2時間) 【事後学習】実験中にノートに記した実験結果を分かりやすくまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
金属の膨張率(レポート作成)A-6
【事前学習】実験結果を元にレポートを作成し提出する。 (2時間) 【事後学習】添削されたレポートを見て復習する。再レポートとなったら改訂版を提出する。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
10 |
混合溶液の濃度と密度(実験)A-6
【事前学習】テキストをよく読んで実験内容を予習する。 (2時間) 【事後学習】実験中にノートに記した実験結果を分かりやすくまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
混合溶液の濃度と密度(レポート作成)A-6
【事前学習】実験結果を元にレポートを作成し提出する。 (2時間) 【事後学習】添削されたレポートを見て復習する。再レポートとなったら改訂版を提出する。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
12 |
有効数字の計算(レポート)A-7
【事前学習】テキストをよく読んで内容を予習する。 (2時間) 【事後学習】ノートに計算した結果を分かりやすくまとめる。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
13 |
最小二乗法の計算(レポート)A-7
【事前学習】テキストをよく読んで内容を予習する。 (2時間) 【事後学習】ノートに計算した結果を分かりやすくまとめる。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
14 |
再実験と解説(実験)A-8
【事前学習】テキストをよく読んで実験内容を予習する。 (2時間) 【事後学習】実験中にノートに記した実験結果を分かりやすくまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
再実験と解説(レポート)A-8
【事前学習】実験結果を元にレポートを作成し提出する。 (2時間) 【事後学習】添削されたレポートを見て復習する。再レポートとなったら改訂版を提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 当学科で作成した実験テキストを配布する。 |
参考書 | 上記実験テキストを参照のこと |
成績評価の方法及び基準 | レポート(60%)、授業参画度(40%) レポートは各実験テーマごとにBlackboard上に提出されたもの(原則としてWord形式。他にはPDF形式、手書きノートの写真など)を評価する。Blackboardで示したレポートの締切日は厳守すること。レポートは必ず提出するものとし、提出の遅延は減点する。授業参画度は毎回の出席や実験の状況およびレポートの提出状況を評価する。 |
オフィスアワー | 開講時に、またはBlackboard上で指示する。 |