検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 物理数学1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 物理数学1 | ||||
教員名 | 千葉剛 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 物理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
---|---|
授業の形態 | 対面式講義とオンデマンド型講義 |
Blackboard ID | 20231443 |
授業概要 | 常微分方程式・ベクトル解析 力学・電磁気学・波動と振動・量子力学などの物理学の基本的な科目を理解するうえで必要不可欠な数学的技法を学修する。 |
授業のねらい・到達目標 | 物理学において必要な数学とその使い方の習得 新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集することができる。(A-5-2) この科目は文理学部(学士(理学))のDP5及びCP5に対応しています。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 対面式講義と学習資料配信により行う。講義期間中に演習課題を課す。 課題の解説と質問を受けるため、学習資料配信と並行して対面授業にて、学習資料の補足説明を行う。 講義内容の理解を深めるために、対面授業に出席することが望ましい。 対面授業に出席できなかった場合は、オフィスアワーやBlackboardにて質問を受け付ける。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス 授業テーマや到達目標および授業の方法について説明する 【事前学習】講義資料を読みシラバスの概要を確認し参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
2 |
基本的な知識(A-5-2)
【事前学習】講義資料を読み次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
3 |
ベクトル(A-5-2)
【事前学習】講義資料を読み次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
4 |
常微分方程式1:1階微分方程式(A-5-2)
【事前学習】講義資料を読み次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
5 |
常微分方程式2:2階微分方程式(A-5-2)
【事前学習】講義資料を読み次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
6 |
常微分方程式3:振動現象(A-5-2)
【事前学習】講義資料を読み次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
7 |
到達度の確認と解説(A-5-2)
【事前学習】第1回~第6回の内容を復習しておくこと (4時間) 【事後学習】解けなかった問題を解きなおすこと (2時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
8 |
ベクトル解析1:ベクトルの微分(A-5-2)
【事前学習】講義資料を読み次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
9 |
ベクトル解析2:極座標(A-5-2)
【事前学習】講義資料を読み次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
10 |
ベクトル解析3:ベクトル演算子(A-5-2)
【事前学習】講義資料を読み次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
11 |
積分定理1:多重積分(A-5-2)
【事前学習】講義資料を読み次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
12 |
積分定理2:線積分と面積分(A-5-2)
【事前学習】講義資料を読み次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
13 |
積分定理3:ガウスの定理とストークスの定理(A-5-2)
【事前学習】講義資料を読み次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
14 |
フーリエ級数(A-5-2)
【事前学習】講義資料を読み次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
15 |
到達度の確認と解説(A-5-2)
【事前学習】第8回~第14回の内容を復習しておくこと (4時間) 【事後学習】解けなかった問題を解きなおすこと (2時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 和達三樹 『物理のための数学』 岩波書店 |
参考書 | 和達三樹 『例解 物理数学演習』 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度は、毎回 Blackboardで配信される講義資料中で提示する課題の提出状況で評価する。 |
オフィスアワー | 講義終了後か学科図書室にて対面で対応。9:00~13:00(月曜~木曜)。 Blackboard でのメールでも対応。9:00~16:00(月曜~金曜)。 |