検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 有機化学2(有機分子の反応性) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 有機化学2 | ||||
教員名 | 大﨑愛弓 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 化学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
---|---|
授業の形態 | 対面講義(コロナの状況によっては遠隔の対応をとることがある) 初回講義開始までにBlackBoardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackBoardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。 |
Blackboard ID | 20234461 |
授業概要 | 有機化学の基礎となる知識の習得 |
授業のねらい・到達目標 | 代表的な有機化合物であるハロアルカンやアルコール,エーテルの性質や反応性を理解し,説明できるようになる。 有機分析法として重要であるNMRについて理解し,解析できるようになる。 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 なお,新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では,この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP3, DP4, DP8 及びカリキュラムポリシーCP3, CP4, CP8 に対応しています。 ・自然科学,とりわけ化学に関する情報を理解し,論理的に説明することができる。(A-3-1) ・さまざまな事象に潜む化学的問題を発見することができる。(A-4-1) ・自分の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる。(A-8-1) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 小テストで理解度を確認する。 課題の提出方法,フィードバックの方法等については,授業開始時に提示する。 (対面講義に参加できない要件を満たした場合には,オンデマンド講義の視聴と課題の提出で替えることができるが,事前の連絡が必要である。) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス (A-3, A-4, A-8) 第6章 ハロアルカンの性質と反応 二分子求核置換反応 ハロアルカンの物理的性質,まがった矢印の使い方と意味について理解する。 【事前学習】シラバスを確認するとともに有機化学1の内容を復習する。 (2時間) 【事後学習】教科書を読み,講義ノートを整理し,二分子求核置換反応についての演習を解く。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
第6章 ハロアルカンの性質と反応 (A-3, A-4, A-8) 二分子求核置換反応 求核置換反応機構,SN2反応の立体化学について理解する。 【事前学習】第1回目の学習した部分の教科書や講義ノートを復習する。 (2時間) 【事後学習】教科書を読み,講義ノートを整理し,二分子求核置換反応についての演習を解く。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
第6章 ハロアルカンの性質と反応 (A-3, A-4, A-8) 二分子求核置換反応 SN2反応における脱離基,求核剤,アルキル基の影響について理解する。 【事前学習】第2回目の学習した部分の教科書や講義ノートを復習する。 (2時間) 【事後学習】教科書を読み,講義ノートを整理し,二分子求核置換反応に関する演習問題を解く。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
第7章 ハロアルカンの反応 (A-3, A-4, A-8) 一分子求核置換反応と脱離反応の経路 SN1反応の反応機構,立体化学について理解する。 【事前学習】第3回目の学習した部分の教科書や講義ノートを復習する。 (2時間) 【事後学習】学習した部分の教科書や講義ノートを復習する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
第7章 ハロアルカンの反応 (A-3, A-4, A-8) 一分子求核置換反応と脱離反応の経路 SN1反応における溶媒,脱離基,求核剤の影響,アルキル基の影響,E1,E2反応, SN1, SN2, E1, E2反応の競争反応などについて理解する。 【事前学習】第4回目の学習した部分の教科書や講義ノートを復習する。 (2時間) 【事後学習】教科書を読み,講義ノートを整理し,一分子求核置換反応と脱離関する演習問題を解く。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
第8章 ヒドロキシ官能基:アルコール (A-3, A-4, A-8) 性質,合成および合成戦略 アルコールの命名,物理的性質,酸,塩基としてのアルコールなどについて理解する。 (オンデマンド授業形式)予め指示を行う。 【事前学習】第5回目の学習した部分の教科書や講義ノートを復習する。 (2時間) 【事後学習】教科書を読み,講義ノートを整理し,アルコールの性質や合成に関する演習問題を解く。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
7 |
理解度の確認と解説 (A-3, A-4, A-8) これまでに学修した範囲について理解度について確認を行う。(中間試験) 【事前学習】これまで学習した章の教科書や講義ノートを復習する。 (2時間) 【事後学習】試験の内容について調べて,正答できなかったものについて調べる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
第8章 ヒドロキシ官能基:アルコール (A-3, A-4, A-8) 性質,合成および合成戦略 アルコールの合成方法について理解する。 【事前学習】第6回目の学習した部分の教科書や講義ノートを復習する。 (2時間) 【事後学習】教科書を読み,講義ノートを整理しアルコールの性質や合成に関する演習問題を解く。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
第9章 アルコールの反応とエーテルの化学 (A-3, A-4, A-8) アルコールと酸,塩基との反応について理解する。カルボカチオンの転位反応について理解する。 【事前学習】第8回目の学習した部分の教科書や講義ノートを復習する。 (2時間) 【事後学習】教科書を読み,講義ノートを整理しアルコールと酸と塩基に関する演習問題を解く。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
第9章 アルコールの反応とエーテルの化学 (A-3, A-4, A-8) アルコールも用いた合成反応について理解する。エーテルの命名,物理的性質について理解する。 エーテルの合成法について理解する。 【事前学習】第9回目の学習した部分の教科書や講義ノートを復習する。 (2時間) 【事後学習】教科書を読み,講義ノートを整理し,アルコールやエーテル関する演習問題を解く。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
第10章 NMR分光法による構造決定 (A-3, A-4, A-8) 1HNMRの理論的背景,スペクトルの読み方について学ぶ。 【事前学習】第10回目の学習した部分の教科書や講義ノートを復習する。 (2時間) 【事後学習】教科書を読み,講義ノートを整理し,1HNMRに関する演習問題を解く。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
第10章 NMR分光法による構造決定 (A-3, A-4, A-8) 1HNMR, スペクトルを用いた構造解析法について学ぶ。 【事前学習】第11回目の学習した部分の教科書や講義ノートを復習する。 (2時間) 【事後学習】教科書を読み,講義ノートを整理し,1HNMRおよび13CNMR関する演習問題を解く。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
第10章 NMR分光法による構造決定 (A-3, A-4, A-8) 1HNMRスピンースピン分裂, 13CNMRの理論的背景,スペクトルを用いた構造解析演習について学ぶ。 【事前学習】第12回目の学習した部分の教科書や講義ノートを復習する。 (2時間) 【事後学習】教科書を読み,講義ノートを整理し,NMRに関する演習問題を解く。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
理解度の確認と解説 (A-3, A-4, A-8) (期末試験) これまでに学修した範囲について理解度について確認を行う。(期末試験) 【事前学習】これまで学習した章の教科書や講義ノートを復習する。 (2時間) 【事後学習】試験の内容について調べて,正答できなかったものについて調べる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
これまでのまとめと振り返りを行い授業の理解を深める。 (A-3, A-4, A-8) (第11章ついてはオンデマンド講義となるので詳細についてBlackboardを通して指示する) 【事前学習】これまで学習した章の教科書や講義ノートを整理する。 (2時間) 【事後学習】この科目で学んだことの全体について分かりにくかったところについて調べて,学習を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 古賀憲司・野依良治・村橋俊一監訳 『ボルハルト・ショアー現代有機化学上』 化学同人 2019年 第8版 大嶌幸一郎,小田嶋和徳,小松満男,戸部義人 訳 『ボルハルト・ショアー 現代有機化学 問題の解き方 』 化学同人 2020年 第8版 |
参考書 | 訳:大蔦幸一郎,小田嶋和徳,金井求,小松満男,戸部義人 『ボルハルトショアー現代有機化学 (問題の解き方)』 化学同人 2020年 第8版 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(80%)、授業参画度:授業参画度 評価基準:毎回のリアクションペーパー等(20%) 中間試験,期末試験,授業内リアクションぺーパーの総合によって評価する。 |
オフィスアワー | 授業終了後 Blackboard,メールでも質問を随時受け付ける,フィードバックは適宜行う。 |