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令和2年度以降入学者 | 化学数学 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 物理化学3 | ||||
教員名 | 藤森裕基 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 化学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Blackboard ID | 20231542 |
授業概要 | 数学の基礎と応用を講義する。特に物理化学を学ぶ際に必要な数学的基礎知識をについて,演習問題も含めて授業を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 大学の物理化学を学ぶ上で必要な基礎的な数学を学び,それを活用できるようになる。 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 なお,新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では,この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP3, DP4, DP8 及びカリキュラムポリシーCP3, CP4, CP8 に対応しています。 ・基礎的な化学知識に基づいて,自然科学に関係する諸現象を論理的・批判的に考察することができる。(A-3-2) ・さまざまな事象に潜む化学的問題を発見し,専門的化学知識に基づいてそれを説明することができる。(A-4-2) ・自分の学修経験の振り返りを継続的に行い,分析することができる。(A-8-2) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 教科書の基本事項を説明し,関連する問題に対する⼩テスト等も適宜実施する。小テスト等についてはBlackboardも利用する。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス・化学で使う数学の概略 (A-3, A-4, A-8)
【事前学習】シラバスを良く読み,授業全体の流れを理解してくること。 (2時間) 【事後学習】学修内容の整理 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
一変数関数:微分(1)(A-3, A-4, A-8)
【事前学習】教科書1章を読み,内容を理解しておく。 (2時間) 【事後学習】1章の章末問題を解いて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
一変数関数:微分(2)(A-3, A-4, A-8)
【事前学習】教科書1章を読み,内容を理解しておく。 (2時間) 【事後学習】1章の章末問題を解いて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
一変数関数:積分(1)(A-3, A-4, A-8)
【事前学習】教科書2章を読み,内容を理解しておく。 (2時間) 【事後学習】2章の章末問題を解いて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
一変数関数:積分(2)(A-3, A-4, A-8)
【事前学習】教科書2章を読み,内容を理解しておく。 (2時間) 【事後学習】2章の章末問題を解いて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
級数と極限(1)-無限級数 (A-3, A-4, A-8)
【事前学習】教科書3章を読み,内容を理解しておく。 (2時間) 【事後学習】無限級数に関する3章の章末問題を解いて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
級数と極限(2)-マクローリン級数 (A-3, A-4, A-8)
【事前学習】教科書3章を読み,内容を理解しておく。 (2時間) 【事後学習】マクローリン級数に関する3章の章末問題を解いて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
積分関数(1)-ガンマ関数とベータ関数(A-3, A-4, A-8)
【事前学習】教科書4章を読み,内容を理解しておく。 (2時間) 【事後学習】ガンマ関数とベータ関数に関する4章の章末問題を解いて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
積分関数(2)-誤差関数とディラックのデルタ関数 (A-3, A-4, A-8)
【事前学習】教科書4章を読み,内容を理解しておく。 (2時間) 【事後学習】誤差関数とディラックのデルタ関数に関する4章の章末問題を解いて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
複素数(1)(A-3, A-4, A-8)
【事前学習】教科書5章を読み,内容を理解しておく。 (2時間) 【事後学習】5章の章末問題を解いて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
複素数(2)(A-3, A-4, A-8)
【事前学習】教科書5章を読み,内容を理解しておく。 (2時間) 【事後学習】5章の章末問題を解いて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
常微分方程式(1)(A-3, A-4, A-8)
【事前学習】教科書6章を読み,内容を理解しておく。 (2時間) 【事後学習】6章の章末問題を解いて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
常微分方程式(2)(A-3, A-4, A-8)
【事前学習】教科書6章を読み,内容を理解しておく。 (2時間) 【事後学習】6章の章末問題を解いて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
試験と解説 (A-3, A-4, A-8)
【事前学習】これまでの講義の復習。 (2時間) 【事後学習】解けなかった問題を再度解く。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
mathematica (A-3, A-4, A-8)
【事前学習】インターネット等でmathematicaについて調べる。 (2時間) 【事後学習】mathematicaを用いてこれまでの章末問題を解いてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 藤森裕基・松澤秀則・筑紫格 訳 『マッカーリー 化学数学』 丸善出版 2014年 第1版 |
参考書 | 開講時に指示する |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:小テストや課題等(10%)、試験(90%) |
オフィスアワー | 開講時に指示する |