検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 教育課程論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 教育課程論 | ||||
教員名 | 野内頼一 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | ◎・演習・ディスカッション・発表等による意見交換を行いながら全15回の全ての回を対面授業で実施する。(出席が前提であるので,あらかじめ出席出来ない日がある場合には他の講義を受講すること。) ・ただし、新型コロナ感染関連で、止むを得ず登校・出席することが出来ない事情が生じた場合には、その回については事前連絡によりZoomによるライブ中継での参加を検討する。 |
Blackboard ID | 20231615 |
授業概要 | 各学校の教育活動・指導内容の土台となっている学習指導要領について学ぶ。その際,新学習指導要領がどのような背景でどのような議論を経て作成されていったのかそのプロセスを学ぶことを通して,新学習指導要領のポイントを理解する。公立高等学校教員,教育委員会指導主事,国立教育政策研究所教育課程調査官の経験を踏まえて授業内容に反映させる |
授業のねらい・到達目標 | 1 学習指導要領の変遷と,それらとの比較における新学習指導要領の特色について理解し説明することができる。 2 学校教育における教育課程の役割と,教育課程編成の実際について理解し説明することができる。 3 学校教育におけるマネジメントの意義・重要性とカリキュラム・マネジメントについて理解し説明することができる |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | 1 本時の授業テーマに関する講義を受講する。 2 本時の授業テーマに関する話題について自分の考えをまとめる。 3 本時の授業テーマに関する話題についてグループディスカッションを行い意見交換する。 4 他者と意見交換したことを踏まえて再度自分の考えをまとめる。 5 授業レポートを作成し提出する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
今までの学習指導要領の変遷を踏まえて,2030年の世界を想像して教育を考える①。
【事前学習】なぜ自分が教育に興味をもったのかを考えておく①。 (2時間) 【事後学習】他者の考えを聞いて自分の考えを深める。 (2時間) 【担当教員】野内頼一 【授業形態】対面授業 |
2 |
今までの学習指導要領の変遷を踏まえて,2030年の世界を想像して教育を考える②。
【事前学習】なぜ自分が教育に興味をもったのかを考えておく②。 (2時間) 【事後学習】自分の考えを振り返ってまとめる。 (2時間) 【担当教員】野内頼一 【授業形態】対面授業 |
3 |
中央教育審議会答申等を踏まえて,これからの社会を生きていくために必要な資質・能力を考える①。
【事前学習】どんな子どもたちを育てたいのかを考えておく① (2時間) 【事後学習】他者の考えを聞いて自分の考えを深める。 (2時間) 【担当教員】野内頼一 【授業形態】対面授業 |
4 |
中央教育審議会答申等を踏まえて,これからの社会を生きていくために必要な資質・能力を考える②。
【事前学習】どんな子どもたちを育てたいのかを考えておく② (2時間) 【事後学習】自分の考えを振り返ってまとめる。 (2時間) 【担当教員】野内頼一 【授業形態】対面授業 |
5 |
新学習指導要領を踏まえて,自分の教科で生徒の興味・関心を高めるための授業を構想する①。
【事前学習】生徒の興味・関心を高めるための授業を構成するためのヒントを収集しておく①。 (2時間) 【事後学習】授業を再構想する。 (2時間) 【担当教員】野内頼一 【授業形態】対面授業 |
6 |
新学習指導要領を踏まえて,自分の教科で生徒の興味・関心を高めるための授業を構想する①。
【事前学習】生徒の興味・関心を高めるための授業を構成するためのヒントを収集しておく②。 (2時間) 【事後学習】授業を再構想する。 (2時間) 【担当教員】野内頼一 【授業形態】対面授業 |
7 |
生徒の興味・関心を高めるための授業をグループで発表する①。
【事前学習】グループで授業を構想するとともに発表の役割分担を決めておく。 (2時間) 【事後学習】他者の考えを聞いて自分の考えを深める。 (2時間) 【担当教員】野内頼一 【授業形態】対面授業 |
8 |
生徒の興味・関心を高めるための授業をグループで発表する②。
【事前学習】グループで授業を構想するとともに発表の役割分担を決めておく。 (2時間) 【事後学習】他者の考えを聞いて自分の考えを深める。 (2時間) 【担当教員】野内頼一 【授業形態】対面授業 |
9 |
これからの教育を考えて授業を構成する上で大切なことをまとめる。
【事前学習】自分の教科を担当する上で大切な要素を考えておく。 (2時間) 【事後学習】他者の考えを聞いて自分の考えを深める。 (2時間) 【担当教員】野内頼一 【授業形態】対面授業 |
10 |
自分が目指したい授業を構想する。
【事前学習】自分が目指したい授業を考えておく。 (2時間) 【事後学習】他者の考えを聞いて自分の考えを深める。 (2時間) 【担当教員】野内頼一 【授業形態】対面授業 |
11 |
自分が実践したい授業の構想を発表する①(個人でのパワポ発表,ワード等でも可) 盛り込む要素としては,(対象,内容,コンセプト,授業のうり,どんな子どもを育成したいか,ワークシートなど) 【事前学習】授業を構想しておく。 (2時間) 【事後学習】他者の考えを聞いて自分の考えを深める。 (2時間) 【担当教員】野内頼一 【授業形態】対面授業 |
12 |
自分が実践したい授業の構想を発表する②(個人でのパワポ発表,ワード等でも可) 盛り込む要素としては,(対象,内容,コンセプト,授業のうり,どんな子どもを育成したいか,ワークシートなど) 【事前学習】授業を構想しておく。 (2時間) 【事後学習】他者の考えを聞いて自分の考えを深める。 (2時間) 【担当教員】野内頼一 【授業形態】対面授業 |
13 |
自分が実践したい授業の構想を発表する③(個人でのパワポ発表,ワード等でも可) 盛り込む要素としては,(対象,内容,コンセプト,授業のうり,どんな子どもを育成したいか,ワークシートなど) 【事前学習】授業を構想しておく。 (2時間) 【事後学習】他者の考えを聞いて自分の考えを深める。 (2時間) 【担当教員】野内頼一 【授業形態】対面授業 |
14 |
自分が実践したい授業の構想を発表する④(個人でのパワポ発表,ワード等でも可) 盛り込む要素としては,(対象,内容,コンセプト,授業のうり,どんな子どもを育成したいか,ワークシートなど) 【事前学習】授業を構想しておく。 (2時間) 【事後学習】他者の考えを聞いて自分の考えを深める。 (2時間) 【担当教員】野内頼一 【授業形態】対面授業 |
15 |
自分が構想した授業を振り返り,授業を構成するために大切なことは何かをまとめる。
【事前学習】今までの振り返りをしておく。 (2時間) 【事後学習】教育課程論の授業を通して学んだこと,プラスになったこと,考えたことなどをレポートにまとめる。 (2時間) 【担当教員】野内頼一 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 文部科学省 『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説総則編』 東山書房 2017年 文部科学省 『高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説総則編』 2018 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) |
オフィスアワー | nouchi.yorikazu@nihon-u.ac.jp |