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令和2年度以降入学者 | 教職実践演習(中・高) | ||||
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令和元年度以前入学者 | 教職実践演習(中・高) | ||||
教員名 | 赤田圭亮 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
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Blackboard ID | 20234575 |
授業概要 | 公立中学校での実務経験をもとに ① 現場教員に求められる豊かな想像力。 ② 近代公教育を客観的に捉え返す洞察力。 ③ 教育、福祉、政治に関心をもち、自ら意見を表明する表現力。 以上を身につけるような授業の展開をめざす。 |
授業のねらい・到達目標 | この科目は文理学部(学士(教育学))のDP及びCPのA1~A6に対応しています。 ①新聞記事・評論等の内容を正確に理解し、批判的に読み込み、それを文章として表現できるようにする。 ②相互に意見を交換、尊重、理解し、高め合う議論を構築する。 ③①②に意欲をもって積極的に参加し、新しい知識や視点を獲得、確立する。 |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | ①事前にBB上で提示する資料を読み込み、感想・意見等教員に期日までにメールで送付する。これに基づき授業冒頭で若干の討議。 ②(講義,演習) 前時の課題を確認し、本時のテーマに沿って講義、意見発表、模擬授業、ロールプレイイング等を行う。 ③(講義,演習) まとめのための若干の討議(疑問点、課題等についての確認)を行う。 ④授業後、振り返りのコメントを記入し、期日までに教員にメールで送付する。 ⑤対面授業に参加できない場合の代替方法、要件 対面授業終了後、BBに配信する課題に取り組み、メール、オフィスアワーで対応する。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業概要・ねらい・到達目標・授業方法・座席・諸確認)自己紹介。
【事前学習】シラバスの確認・参考資料等の収集。参考資料のうち1冊を読み始める。自己紹介の原稿をつくる。 (4時間) 【事後学習】授業概要、ねらい、目標、方法等ガイダンスの内容を振り返り用紙にまとめ、期日までのメールで送付する。 (2時間) 【担当教員】赤田圭亮 【授業形態】対面授業 |
2 |
グループワーク:教育実習について作成したレポートをもとに、それぞれの課題をグループで検討する。全体での若干のディスカッション。
【事前学習】教育実習に関するアンケート、レポートを指示に従ってまとめ、期日までにメールで送付する。 (2時間) 【事後学習】グループワーク及び全体でのディスカッションの中で確認された課題について解決するための方策を振り返り用紙にまとめ期日までにメールで送付する。 (2時間) 【担当教員】赤田圭亮 【授業形態】対面授業 |
3 |
特別活動論① 学習指導要領における特別活動の位置づけ、成立の背景についての講義と若干のディスカッション。 【事前学習】児童、生徒として体験してきた特別活動について、その意義と問題点をまとめ、期日までにメールで送付する。 (2時間) 【事後学習】特別活動の位置づけ、成立の背景等について疑問点等を振り返り用紙にまとめ、期日までにメールで送付する。 (2時間) 【担当教員】赤田圭亮 【授業形態】対面授業 |
4 |
特別活動論② 仮想クラスの具体的課題解決の実際を、グループ学習と模擬授業・模擬面談を通して学ぶ。
【事前学習】特別活動の課題とは何か、メモを作成し、期日までにメールで送付する。 (2時間) 【事後学習】模擬授業についての感想と振り返りおよび課題を振り返り用紙にまとめ、期日までにメールで送付する。 (2時間) 【担当教員】赤田圭亮 【授業形態】対面授業 |
5 |
特別活動論③ 仮想クラスでの学級会活動への取り組みの実際を模擬授業を通して学ぶ。
【事前学習】生徒として体験してきた学校行事について振り返り、まとめ、期日までにメールで送る。 (2時間) 【事後学習】模擬授業を振り返り、感想と課題を振り返り用紙にまとめる。特別活動について学んだことをレポートにまとめ、期日までにメールで送付する。授業内容については振り返り用紙にまとめ、期日までにメールで送る。 (4時間) 【担当教員】赤田圭亮 【授業形態】対面授業 |
6 |
道徳の授業論① 学習指導要領における道徳の位置づけ、成立の背景。講義と若干のディスカッション。
【事前学習】生徒として受けてきた道徳の授業を振り返り、問題点をまとめ、期日までにメールで送付する。 (2時間) 【事後学習】道徳の成立と歴史的背景について感想と問題点を振り返り用紙にまとめ、期日までにメールで送付する。 (3時間) 【担当教員】赤田圭亮 【授業形態】対面授業 |
7 |
道徳の授業論② 道徳の教材研究と模擬授業(1)
【事前学習】前時で前時した教材【1】について教材研究を行う。 (4時間) 【事後学習】模擬授業についての感想と課題を振り返り用紙にまとめ期日までにメールで送付する。 (2時間) 【担当教員】赤田圭亮 【授業形態】対面授業 |
8 |
道徳の授業論③ 道徳の教材研究と模擬授業(2)
【事前学習】前時に提示した教材【2】について教材研究を行う。 (4時間) 【事後学習】模擬授業についての感想と課題を振り返り用紙にまとめ期日までにメールで送付する。 (2時間) 【担当教員】赤田圭亮 【授業形態】対面授業 |
9 |
道徳の授業論④ 道徳の教材研究と模擬授業(3)
【事前学習】前時に提示した教材【3】について教材研究を行う。 (4時間) 【事後学習】模擬授業についての感想と課題を振り返り用紙にまとめるとともに道徳の授業について学んだことをレポートにまとめ、合わせて期日までにメールで送付する。 (4時間) 【担当教員】赤田圭亮 【授業形態】対面授業 |
10 |
生徒指導論① いじめ・不登校をめぐって 問題の所在をグループワーク等の討議の中で明らかにする。
【事前学習】児童、生徒として体験してきたいじめいじめられ体験について振り返り、まとめ期日までにメールで送付する。 (3時間) 【事後学習】討議の中で明らかになった点について自分の考えを振り返り用紙にまとめ期日までにメールで送付する。 (22時間) 【担当教員】赤田圭亮 【授業形態】対面授業 |
11 |
生徒指導論② 仮想クラスで起きたいじめをめぐる複数生徒・保護者との面談のロールプレイ(1)
【事前学習】事前提示した仮想クラスの生徒の状況【1】を把握し、それぞれの生徒についての理解を深め、ロールプレイの準備をする。 (2時間) 【事後学習】他学生が行ったロールプレイについての感想と具体的課題を指摘し振り返り用紙にまとめ期日までにメールで送付する。 (2時間) 【担当教員】赤田圭亮 【授業形態】対面授業 |
12 |
生徒指導論③ 仮想クラスでおきたいじめをめぐる複数生徒・保護者との面談のロールプレイ(2)
【事前学習】事前提示した仮想クラスの生徒・保護者の状況【2】を把握し、それぞれの生徒・保護者について理解を深めておく。 (2時間) 【事後学習】他学生が行ったロールプレイについての感想と具体的課題を指摘し、振り返り用紙にまとめメ期日までにールで送付する。 (2時間) 【担当教員】赤田圭亮 【授業形態】対面授業 |
13 |
生徒指導論④ 仮想クラスで起きたいじめをめぐる保護者面談とのロールプレイ(3)
【事前学習】事前提示した仮想クラス生徒の保護者のついて状況【3】を把握し、保護者について理解を深めておく。 (2時間) 【事後学習】他学生が行ったロールプレイについての感想と具体的課題を指摘し、振り返り用紙にまとめ期日までにメールで送付する。 (2時間) 【担当教員】赤田圭亮 【授業形態】対面授業 |
14 |
教員の働き方の課題① 教員の勤務実態と給特法及び改正給特法の問題点
【事前学習】教育実習での教員の働き方を振り返り、給特法の問題点をまとめ期日までにメールで送付する。 (2時間) 【事後学習】法律と学校の現実の乖離についてどのように理解できたか振り返り用紙にまとめ、期日までに送付する。 (2時間) 【担当教員】赤田圭亮 【授業形態】対面授業 |
15 |
教員の働き方の課題② 同僚、管理職、保護者、地域とのかかわり。超過勤務と部活動。 総括スピーチ 【事前学習】総括スピーチの準備(原稿を準備する) (2時間) 【事後学習】全15回の授業の総括をレポートにまとめる。 (5時間) 【担当教員】赤田圭亮 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 使用しない |
参考書 | 『『子どものための精神医学』 (滝川一廣)』 医学書院 201年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:内容の精度(30%)、授業参画度:発言、模擬授業、ロールプレイへの意欲(40%)、振り返り用紙の精度(30%) |
オフィスアワー | いつでも応じます。メールアドレスも授業の中で提示します。 |