検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 地理学詳論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 地理学概論2 | ||||
教員名 | 任海 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
---|---|
授業の形態 | 授業内テストの問題解説、講義内容の総括(第15回)などの内容に関して遠隔授業で行います。 |
Blackboard ID | 20234592 |
授業概要 | 世界の地形,気候,資源,産業,文化など自然地理学と人文地理学の諸研究分野を紹介し,地理学的な考え方を用いて人口問題,都市問題,環境問題を説明する。 |
授業のねらい・到達目標 | 高等学校地理歴史科地理A・Bにおける授業および教材研究を使用して,世界の地形,気候,資源と産業,文化と空間を説明できる。グローバル化する現代世界を理解するとともに,人口問題,都市と居住問題などの現代世界における様々な問題を考える能力を身に付け,地理学の視点で自然環境と人間活動の関係を解説できる。 この科目は文理学部(学士(理学)のDP1,2,3,4及びCP1,2,3,4に対応しています。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養を基に,自己の倫理観をもって,倫理的な課題に向き合うことができる。(A-1-2)。 ・日本及び世界諸国の自然環境や社会,経済,文化などの現状および相互関係を,自己の理解に基づいて説明することができる。(A-2-2) ・提示された客観的な情報を基に,論理的・批判的な思考をすることができる。(A-3-2) ・資料や事象を観察・検討して問題を発見し,解決策について考えることができる。(A-4-2) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | プレゼンテーションを中心に講義形式で授業をおこないますが、配布資料をもとに講義ノートを手書きで整理してください。 詳細について1回目の授業時に詳しく説明します。 |
履修条件 | 【重要】 ・第1回目の授業(ガイダンス)に必ず出席のこと。 ・必ずBlackboardの登録を行い、「教材」、「連絡事項」などを確認してください。 ・前期科目の「地理学概論」を習得してからの履修を推奨します。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:講義概要の説明
【事前学習】シラバスの内容を確認し,地理学概論の内容を復習しておくこと (2時間) 【事後学習】前期科目で説明した地理学の基本概念をまとめておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
生活の舞台としての地形①(世界の地形,大地形)(A-1-2,A-2-2)
【事前学習】事前配布資料を確認し,専門用語を調べる (2時間) 【事後学習】講義で紹介された地形の類型を詳しく調べる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
生活の舞台としての地形②(小地形,日本の地形の特徴と人間生活)(A-1-2,A-2-2)
【事前学習】事前配布資料を確認し,専門用語を調べる (2時間) 【事後学習】地元の地形と生活の関係を整理してみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
世界の気候①(気候と気象,気候要素と気候因子)(A-1-2,A-2-2)
【事前学習】事前配布資料を確認し,専門用語を調べる (2時間) 【事後学習】講義で紹介された気候の類型を詳しく調べる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
世界の気候②(ケッペンの気候区分,日本の気候の特徴と人間生活)(A-1-2,A-2-2)
【事前学習】事前配布資料を確認し,専門用語を調べる (2時間) 【事後学習】地元の気候と生活の関係を整理してみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
世界の資源と産業1;世界の農牧業,日本の農業(A-1-2,A-2-2)
【事前学習】事前配布資料を確認し,専門用語を調べる (2時間) 【事後学習】産業の定義について再考する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
世界の資源と産業2;工業の発達と第三次産業(A-1-2,A-2-2)
【事前学習】事前配布資料を確認し,専門用語を調べる (2時間) 【事後学習】工業の発達過程をまとめてみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
集落,村落,都市(A-1-2,A-2-2)
【事前学習】事前配布資料を確認し,専門用語を調べる (2時間) 【事後学習】集落,村落,都市の立地条件をまとめてみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
世界の都市・居住問題(A-3-2,A-4-2)
【事前学習】事前配布資料を確認し,専門用語を調べる (2時間) 【事後学習】自分が生活している都市空間の構造を考えてみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
世界の人口問題(A-3-2,A-4-2)
【事前学習】事前配布資料を確認し,専門用語を調べる (2時間) 【事後学習】日本の人口問題をまとめてみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
世界の環境問題(A-3-2,A-4-2)
【事前学習】事前配布資料を確認し,専門用語を調べる (2時間) 【事後学習】日本の環境問題をまとめてみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
地理学における空間的思考①空間に対する認識の変化(A-3-2,A-4-2)
【事前学習】今までの講義内容を整理する (2時間) 【事後学習】自分自身が身近の環境に対する空間認識の変化をまとめてみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
地理学における空間的思考②行動地理学・時間地理学(A-1-2,A-2-2,A-3-2,A-4-2)
【事前学習】今までの講義内容を整理する (2時間) 【事後学習】第2回~12回の講義内容を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
理解度確認小テストと問題確認・解説
【事前学習】第2回~12回の講義内容を整理する (2時間) 【事後学習】小テスト問題の再学習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
講義の総括(これまでの復習・解説を行い,授業の理解を深める)
【事前学習】講義内容を復習して質疑問題を整理する (2時間) 【事後学習】ノートを整理して保管する (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 基本地図帳(必須),高等学校地理教科書(必須) その他,授業中に適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(80%)、授業参画度(20%) 随時、受講ノートを確認し、授業参画度として評価します。 |
オフィスアワー | 水曜日12:00~13:00 8号館4階A-407号室 または、Blackboardを通しての質疑応答 |
備考 | 各講義内容に沿って,BlackBoardの講義用資料・配布資料・紹介した参考文献を用いて事前学習を行い,授業にのぞむこと。事後には具体的な事例を調べて,講義内容を理解していくこと。 必ずノートを自筆し,講義プレゼンと板書の録画は禁止. 写真はシャッター音がなければ認めますが,授業当日にノートとして整理しましょう。 |