検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 書道(かな) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 書道4 | ||||
教員名 | 齊藤まゆみ | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業 |
Blackboard ID | 20234607 |
授業概要 | かな書のすばらしさを実感する。 反復練習することで、仮名実技の習得を目指す。 |
授業のねらい・到達目標 | 「いろは」「変体仮名」「連綿」など、仮名の基本を学び身につけることができる。さらに、古筆を通してかな書の面白さや表現の多様性を理解すると共に、創作能力の基盤を形成することを目指す。 この科目は文理学部(学士(文学)のDPおよびCPの2、4、7に対応しています。 ・日本文学・日本語学研究を学びながら、それらと深く関わる世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,自己の世界観をもって説明できる。(A-2-2) ・日本文学・日本語学研究に関わる問題の意味を理解し,助言を受けて複数の解決策を提示し説明できる。(A-4-2) ・日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを身につけながら、集団の活動において,より良い成果を上げるために,お互いを尊重することができる。(A-7-2) この科目は、文理学部(学士) 日本文学・日本語学研究を学びながら,それらと深く関わる世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,自己の世界観をもって説明できる。(A-2-2) 日本文学・日本語学研究に関わる問題の意味を理解し,助言を受けて複数の解決策を提示し説明できる。(A-4-2) 日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを身につけながら,集団の活動において,より良い成果を上げるために,お互いを尊重することができる。(A-7-1) |
授業の形式 | 講義、実習 |
授業の方法 | 授業は対面のみ受講可とし、書道実技室で行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
「高野切第一種」の「いろは」①(A-2-2) 用筆の基礎を学ぶ 【事前学習】古筆「高野切第一種」の下調べ、仮名の基本線の練習 (2時間) 【事後学習】課題の復習、実技練習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
「高野切第一種」の「いろは」②(A-2-2) 基礎を踏まえ、字形の構成を理解する。 【事前学習】仮名の基本線の練習 (2時間) 【事後学習】課題の復習、実技練習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
「高野切第一種」の「いろは」③(A-2-2) 墨の量の調整や、線質の出し方をマスターする。 【事前学習】仮名の基本線の練習 (2時間) 【事後学習】課題の復習、実技練習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
「高野切第一種」の「変体仮名」①(A-2-2)
【事前学習】仮名の基本線の練習 (2時間) 【事後学習】課題の復習、実技練習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
「高野切第一種」の「変体仮名」②(A-2-2)
【事前学習】仮名の基本線の練習 (2時間) 【事後学習】課題の復習、実技練習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
「高野切第一種」の「変体仮名」③(A-2-2)
【事前学習】仮名の基本線の練習 (2時間) 【事後学習】課題の復習、実技練習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
仮名の美の表現 二字連綿 ①(A-2-2)
【事前学習】仮名の基本線の練習 (2時間) 【事後学習】課題の復習、実技練習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
仮名の美の表現 二字連綿 ②(A-2-2)
【事前学習】仮名の基本線の練習 (2時間) 【事後学習】課題の復習、実技練習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
仮名の美の表現 三字連綿 ③(A-4-2)
【事前学習】仮名の基本線の練習 (2時間) 【事後学習】課題の復習、実技練習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
仮名の美の表現 多字連綿 ④(A-4-2)
【事前学習】仮名の基本線の練習 (2時間) 【事後学習】課題の復習、実技練習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
作品鑑賞(展覧会を鑑賞し、レポートを作成する)(A-7-2)
【事前学習】変体仮名の読みの確認 (2時間) 【事後学習】レポート作成 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
「高野切第一種」の拡大臨書二行(A-4-2)
【事前学習】仮名の基本線の練習 (2時間) 【事後学習】課題の復習、実技練習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
「高野切第一種」の拡大臨書 歌一首四行(A-4-2)
【事前学習】仮名の基本線の練習 (2時間) 【事後学習】課題の復習、実技練習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
「高野切第一種」を基調にして 俳句の倣書創作…練習(A-4-2)
【事前学習】仮名の基本線の練習、変体仮名の確認 (2時間) 【事後学習】課題の復習、実技練習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
「高野切第一種」を基調にして 俳句の倣書創作…清書(A-7-2)
【事前学習】仮名の基本線の練習 (2時間) 【事後学習】清書課題の鑑賞 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:課題への取り組みや技法の習熟度等で評価する(50%)、毎回の提出物(50%) 課題の習熟度を評価の対象とする。 |
オフィスアワー | 初回授業で連絡方法を指示する。 |