検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 日本史特殊研究5 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 武廣亮平 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Blackboard ID | 20231730 |
授業概要 | 日本古代の東国社会に関する諸問題ついて、関連史料の講読や研究史の整理を通して考える。 |
授業のねらい・到達目標 | 日本古代の東国社会の地域的特色を明らかにするとともに、古代国家の支配制度・理念という観点からも理解する。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 古代の東国社会に関するさまざまなテーマについて、関連史料をもとに研究動向の整理や課題の提示を行う。基本的に講義形式であるが、適宜受講者に史料の講読とともに意見を求めながら古代東国社会の諸問題を考える。レポートについては後日解説、講評を行う。 対面授業に参加できない場合は対面授業終了後、Blackboardで配信する動画等を視聴し、期日までに課題を提出する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
古代東国史概観
【事前学習】古代東国の国郡概観 (2時間) 【事後学習】授業内容の整理と疑問点、課題の整理 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
『日本書紀』に見られる東国
【事前学習】事前配布の関連史料(大化の東国国司詔ほか)の下読み (2時間) 【事後学習】授業内容の整理と疑問点、課題の整理 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
『常陸国風土記』の建評記事
【事前学習】現存する『風土記』概観 (2時間) 【事後学習】「国評制」に関する研究整理 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
東国の国府と郡家
【事前学習】東国国府の所在(推定)地の確認 (2時間) 【事後学習】武蔵国庁の見学(府中市) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
古代東国の駅路とその変遷
【事前学習】古代の駅制について (2時間) 【事後学習】授業内容の整理と疑問点、課題の整理 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
古代の東国関係史料➀「駿河国正税帳」
【事前学習】事前配布の史料の下読み (2時間) 【事後学習】授業内容の整理と疑問点、課題の整理 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
古代東国における人の移動
【事前学習】古代東国の軍制(防人・鎮兵など) (2時間) 【事後学習】授業内容の整理と疑問点、課題の整理 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
古代の東国関係史料②「宝亀三年太政官符」
【事前学習】事前配布の史料の下読み (2時間) 【事後学習】「神火」事件に関する研究の整理 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
武蔵国造と入間郡司
【事前学習】武蔵国の郡の構成 (2時間) 【事後学習】8~9世紀初頭の入間郡司の動向の整理 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
古代の東国関係史料➂「他田日奉部直神護解」
【事前学習】事前配布の史料の下読み (2時間) 【事後学習】授業内容の整理と疑問点、課題の整理 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
「東舎人」の系譜
【事前学習】8世紀の政治過程 (2時間) 【事後学習】授業内容の整理と疑問点、課題の整理 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
高麗福信と東国の渡来系氏族
【事前学習】事前配布の史料の下読み (2時間) 【事後学習】東国における渡来氏族の動向 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
「武蔵国造系図」の史料批判
【事前学習】事前配布の史料の下読み (2時間) 【事後学習】古代の系図の史料的性格 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
平将門の乱と東国社会
【事前学習】平将門の乱の概要 (2時間) 【事後学習】授業内容の整理と疑問点、課題の整理 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
まとめと振り返り
【事前学習】授業で取り上げた史料の内容確認 (2時間) 【事後学習】授業全体の論点と課題の整理 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 関連史料や文献などのプリントを配布する。 |
参考書 | 授業中に適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度:授業参画度は毎回のディスカッションや意見、質疑応答等で評価します。(50%) |
オフィスアワー | 水曜日5時限目 |