検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 日本史特殊研究7 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 小川雄 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Blackboard ID | 20231731 |
授業概要 | 近世史料の講読と論考の構築方法 |
授業のねらい・到達目標 | 日本史の近世史料を講読しつつ、論考の構築方法を学習していく。 |
授業の形式 | 研究 |
授業の方法 | 授業の形式: 論文・史料を読み込み、教員と受講者で質疑・討論を交える。受講者各自のテーマに即した史料読解も課す。 やむをえない理由があり、Blackboardで申請した学生には、Zoomミーティングによる授業参加を認める。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(研究課題を確認し、取り上げる史料の傾向を設定する) 配付された手引きを読み、受講のスケジュールを定める。 【事前学習】シラバスを事前に読んでおく。 (2時間) 【事後学習】自己の研究テーマを設定しておく。 (2時間) |
2 |
論文と引用史料の読解と解説1(論旨の確認) 配付された資料を読み、解題を作成する。 【事前学習】前回配布の論文に目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間) |
3 |
論文と引用史料の読解と解説2(質疑の展開) 配付された資料を読み、解題を作成する。 【事前学習】前回配布の史料に目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間) |
4 |
論文と引用史料の読解と解説3(質疑の展開) 配付された資料を読み、解題を作成する。 【事前学習】第2回・第3回の内容を振り返る。 (2時間) 【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間) |
5 |
『駿府記』の講読と解説1(簡易な記事) 配付された資料を読み、解題を作成する。 【事前学習】江戸時代初期に関する基礎知識をおさえる。 (2時間) 【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間) |
6 |
『駿府記』の講読と解説2(難解な記事) 配付された資料を読み、解題を作成する。 【事前学習】江戸時代初期に関する基礎知識をおさえる。 (2時間) 【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間) |
7 |
『駿府記』の講読と解説3(複雑な記事) 配付された資料を読み、解題を作成する。 【事前学習】江戸時代初期に関する基礎知識をおさえる。 (2時間) 【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間) |
8 |
『駿府記』の講読と解説4(日常的な記事) 配付された資料を読み、解題を作成する。 【事前学習】戦国期に関する基礎知識をおさえる。 (2時間) 【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間) |
9 |
『駿府記』の講読と解説5(非日常の記事) 配付された資料を読み、解題を作成する。 【事前学習】織豊期に関する基礎知識をおさえる。 (2時間) 【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間) |
10 |
『駿府記』の講読と解説6(伝聞の記事) 配付された資料を読み、解題を作成する。 【事前学習】江戸時代初期に関する基礎知識をおさえる。 (2時間) 【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間) |
11 |
受講者の研究報告と講評1 配付された資料を読み、解題を作成する。 【事前学習】研究テーマに関わる史料を選定・読解する。 (2時間) 【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間) |
12 |
受講者の研究報告と講評2 配付された資料を読み、解題を作成する。 【事前学習】研究テーマの現状を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間) |
13 |
受講者の研究報告と講評3 配付された資料を読み、解題を作成する。 【事前学習】研究テーマの現状を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間) |
14 |
受講者の研究報告と講評4 配付された資料を読み、解題を作成する。 【事前学習】研究テーマの現状を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間) |
15 |
総括と解説(研究テーマに関する課題の再確認) 配付された資料を読み、解題を作成する。 【事前学習】研究テーマの現状を整理する。 (2時間) 【事後学習】一連の質疑内容を整理し、修士論文の執筆計画に援用する。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート(20%)、授業参画度(80%) レポート:各自のテーマに即した小論文 授業参画度:毎回の史料講読、ディスカッション等 Zoomミーティングによって受講する学生と、対面で受講する学生で、評価に差が出ることはない。 |
オフィスアワー | 授業終了後。初回配信のプリントにも連絡先を示しておく。 |