文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 史学専攻 > 日本史特殊研究8
日本大学ロゴ

日本史特殊研究8

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 日本史特殊研究8
教員名 小川雄
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 史学専攻
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
Blackboard ID 20234663
授業概要 近世史料の講読と論文執筆の方法論
授業のねらい・到達目標 日本近世史の史料を講読しながら、論文執筆の方法論を模索していく。
授業の形式 研究
授業の方法 授業の形式:
論文・史料を読み込み、教員と受講者で質疑・討論を交える。受講者各自のテーマに即した史料読解も課す。

やむをえない理由があり、Blackboardで申請した学生には、Zoomミーティングによる授業参加を認める。
授業計画
1 ガイダンス(研究課題を確認し、取り上げる史料の傾向を設定する)
  配付された手引きを読み、受講のスケジュールを定める。
【事前学習】シラバスを事前に読んでおく。 (2時間)
【事後学習】自己の研究テーマを設定しておく。 (2時間)
2 論文と引用史料の講読と解説1(論旨の確認)
  配付された資料を読み、解題を作成する。
【事前学習】前回配布の論文に目を通しておく。 (2時間)
【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間)
3 論文と引用史料の講読と解説2(史料の読み込み)
  配付された資料を読み、解題を作成する。
【事前学習】前回配布の史料に目を通しておく。 (2時間)
【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間)
4 受講者の研究報告と講評1
  配付された資料を読み、解題を作成する。
【事前学習】研究テーマに関わる史料を選定・読解する。 (2時間)
【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間)
5 受講者の研究報告と講評2
  配付された資料を読み、解題を作成する。
【事前学習】研究テーマに関わる史料を選定・読解する。 (2時間)
【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間)
6 受講者の研究報告と講評3
  配付された資料を読み、解題を作成する。
【事前学習】研究テーマに関わる史料を選定・読解する。 (2時間)
【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間)
7 以心崇伝の文書の講読と解説1(簡易な文書)
  配付された資料を読み、解題を作成する。
【事前学習】以心崇伝に関する基礎的事実を調べる。 (2時間)
【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間)
8 以心崇伝の文書の講読と解説2(難解な文書)
  配付された資料を読み、解題を作成する。
【事前学習】以心崇伝に関する基礎的事実を調べる。 (2時間)
【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間)
9 以心崇伝の文書の講読と解説3(長文の文書)
  配信教材を確認して、その内容について質疑・討論する。
【事前学習】以心崇伝に関する基礎的事実を調べる。 (2時間)
【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間)
10 山田顕義の文書の講読と解説1(幕末期の文書)
  配付された資料を読み、解題を作成する。
【事前学習】山田顕義に関する基礎的事実を調べる。 (2時間)
【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間)
11 山田顕義の文書の講読と解説2(明治期の文書)
  配付された資料を読み、解題を作成する。
【事前学習】山田顕義に関する基礎的事実を調べる。 (2時間)
【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間)
12 『記録御用所本古文書』所収文書の講読と解説1(戦国時代の文書)
  配付された資料を読み、解題を作成する。
【事前学習】アーカイブスに関する基礎事項を調べる。 (2時間)
【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間)
13 『記録御用所本古文書』所収文書の講読と解説2(江戸時代の文書)
  配付された資料を読み、解題を作成する。
【事前学習】アーカイブスに関する基礎事項を調べる。 (2時間)
【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間)
14 『記録御用所本古文書』所収文書の講読と解説3(江戸初期の文書)
  配付された資料を読み、解題を作成する。
【事前学習】アーカイブスに関する基礎事項を調べる。 (2時間)
【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間)
15 総括と解説(研究テーマに関する課題の再確認)
  配付された資料を読み、解題を作成する。
【事前学習】研究テーマの現状を整理する。 (2時間)
【事後学習】一連の質疑内容を整理し、修士論文に活用できるものを見出す。 (2時間)
その他
教科書 なし
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(20%)、授業参画度(80%)
レポート:各自のテーマに即した小論文
授業参画度:毎回の史料講読、ディスカッション等

Zoomミーティングによって受講する学生と、対面で受講する学生で、評価に差が出ることはない。
オフィスアワー 授業終了後。初回配布のプリントにも連絡先を示しておく。

このページのトップ